※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
妊娠・出産

25日の夜に破水し、29日に陣痛促進剤で出産。痛みに弱いがソフロロジーで静かな出産。効果に驚き。会陰は少し裂けたが余裕の出産でした。ありがとうございました。

生々しい話ですみません💦

25日の夜に破水し、自然陣痛を待つこと4日目の29日の今日、陣痛促進剤の点滴で無事出産しました。゚(゚´ω`゚)゚。

1人目は予定日超過の促進剤からの回旋異常、子宮口開かずの緊急帝王切開への切り替えから、麻酔後、回旋戻り、子宮口開いての予定外の無痛分娩だったので、

陣痛促進剤と陣痛にビビリまくりでした💦

9時45分に陣痛促進剤を開始。

お昼頃、かなりの痛みが来て、助産師さんにテニスボールや指圧で陣痛緩和をしてもらう。

13時頃、ちょっとまだ早いけど子宮口開いてきたから分娩台に移動。貧血のようにもうフラフラ💦

分娩台に上がったら、助産師さんが「あらら💦もう全開に開いてる💦すぐ準備します!」と。

でもいきみたい間隔はなく、ただ息をひたすら吐き続け陣痛に耐えるのみの私💦

「次痛みがきたら少しいきんでいいから肛門の穴を広げるように力入れてみて」

と、言われ、やってみる。

「そう!上手よ!」

と言われ、大便する勢いで数回思い切りいきみ、頭が出たよ!と。

「次は痛みが来たらリラックスして、ハーハーハーと息を吐いてみよう!みんなでやるから合わせてやってみて!」

合わせてやってみる。すると体がするりと出て。

13時57分、2696g、45.5cmで長男誕生❗️すぐに元気な産声をあげてくれました✨
また、やっと痛みから解放されました。゚(゚´ω`゚)゚。

約4時間というスピード出産で、自分でもビックリしました💦

それは、私が痛みに弱く、かなりパニックに陥ると思ったからです💦

ところが、ふだんからソフロロジー式の呼吸法とイメージトレーニングをしていて、吐く息に集中したことで、すごく静かなお産を迎えることができました✨

助産師さんに「パニックになったり、声をあげたりする妊婦さんがほとんどなのにすごく冷静でビックリした」と言われ、お産のスピードが早いのにもビックリされていました。

その産院ではソフロロジーはまだ取り入れておらず、ひたすらCDを聞いたりユーチューブで呼吸法を見た程度です。

でもこれほど効果があるなんて!やっててよかった。゚(゚´ω`゚)゚。

いきみ方はソフロロジーとは違うので、会陰は少し裂けて縫いました💦

でも1人目のときは無痛でうまくいきめず裂けて縫ったところがしばらく痛みがありましたが、それほど裂けたわけではなく、今度は余裕でした♫

本当に出産に対し、ビビリまくりでここに質問してばかりでしたが、励ましてくださったみなさま方のおかげです❗️
本当にありがとうございました❗️

コメント

りり

おめでとうございます❤️

何週だったのですか??👼🏻🌙

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    37週5日目でした!破水は37週と2日目で、4日も陣痛がつかずに不安でした💦
    点滴の促進剤は効果すごいですね💦

• 5月29日
  • りり

りり

ありがとうございます❤️
    破水から時間があくと不安ですが37週で2600g超え…とても理想的ですね♪♪

• 5月29日
ごまらむ

出産おめでとうございます💕💕

ソフロロジーうちの産院でも取り入れています❗
ですが、上二人ともやってこなかったので、今回は呼吸法などよく勉強しておこうと思いました❗

お体お大事にしてください😊✨

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    痛みに弱く、ビビリなので色々調べたんです😭
    うまく呼吸できないこともたまにありましたが、うまくいったときには本当に痛みをあまり感じなかったのでおすすめです✨

• 5月29日
ゆき

おめでとうございます㊗️

明日から37週で、いつかないつかなーとワクワクしてます😆

36週の検診で2900gと言われ😂ちょっとでかいんじゃないかと不安もあり、早く会いたいです💓

お疲れ様でした☺️

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    私も、上の子のときは4000こえてると言われかなり不安だったのですが、実際は予定日5日過ぎで3350でした!
    今回も2300が推定でしたが、2696でした!
    誤差があるのであまり不安にならなくて大丈夫だと思います😊
    出産頑張ってください💕

• 5月29日
ふくふみ

おめでとうございます㊗️
お疲れ様でした!
すごく参考になります〜〜
私も呼吸法みてみます!
ゆっくりしてくださいね😊❤️

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    ネットで調べるとすぐヒットします✨
    うちの周辺では無痛や和痛分娩をやってる産院がなかったので、少しでも陣痛を和らげたいという思いで調べました❗️

• 5月29日