※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるち☆
妊娠・出産

漢方の飲み方に苦労しています。悪阻の時に飲めず、吐きグセがついてしまいました。先生に相談したが理解されず、対処法を知りたいです。双子のために漢方を飲む必要があるのかも不安です。

漢方がトラウマで困ってます(*>_<*)
私の通う病院の医院長先生は漢方をよく処方する方で、妊娠初期から何かと処方されてました。
出血、腹痛で飲んでいた時期もありましたが4ヶ月くらいからは何か症状があるわけではなく、双子だから今後のリスク予防で飲んでてと言われました。
しかし、悪阻の酷い時期は漢方の匂いと味が無理で飲もうとしても戻してしまい、オブラートも試しましたがだめでした。
その時先生に相談したら飲めない時は無理にのまなくていい、と言われたのですが、だんだんと漢方で吐きグセがついてしまった、、というか。
つわりがおわっても漢方を飲むと吐いてしまうしそれがトラウマになり全く飲めなくなってしまいました。
先生に改めて相談しようと思っていたら
全く飲んでない事を勘づかれ怒られてしまい、分かってもらえませんでした。
予防的な意味でとはいえ、処方されたものはきちんと飲まないといけないのは分かってるし、子供の為に!とは思うのですが物理的に?無理なんです( ´ ・ω・ ` )
こうしたら飲みやすいなど対処法ご存じの方、自分もそうだったという方、色々おしえてください(*>_<*)ノ
ちなみに、オブラート、たべもの、飲み物に混ぜる、カプセルはどれもだめでした。

また漢方詳しい方がいましたら教えて欲しいのですが、何も症状なくても双子だとやはり飲まないといけないんですよね?( ´ ・ω・ ` )
ちなみに32番だった気がします

コメント

ぴーちゃん

漢方って苦いですよね〜でも良薬口に苦し!ですね😲
赤ちゃんのために…と私は貧血、針を緩和、風邪の三種類飲んでましたよ☆どれもクソまずくてオエオエしましたが、水で飲んだらオレンジジュースでクチュクチュうがいして口の中をすぐオレンジジュースの味にし、深呼吸してました😅

みっみー

ざらざらしていて溶けにくくて、本当に飲みづらいですよね(´;ω;`)
水より白湯の方がスッと溶けて飲みやすいですよ!
でも、白湯が私はなんか嫌いで(;_;)笑
本当は、水がいいんでしょうが、ぬるいお茶とかで飲んでました!
やっぱり冷たい飲物より、ちょっと暖かい飲物の方が全然ましです!

飲み終わった後の口直しの飲物も用意してました♪

deleted user

私も漢方飲んでました〜(>_<)!
とうききしゃく、、、みたいな名前の。(;_;)

苦いですよね!
息を止めてザーッと飲んですぐチョコとか食べてました😱

deleted user

漢方は飲みにくいですよね(゚o゚;;
私も苦手です!
漢方の中には、錠剤のものもありますよ〜!私は錠剤にしたら、全然飲みやすかったです^ ^
相談されてみてもいいかもしれないですね(^O^)