※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘を育てる中で怒りっぽくなり、愛情の注ぎ方がわからなくなりました。どうしたらいいでしょうか…。

はじめまして、カテゴリ間違えてたら申し訳ないです。

生後8ヶ月ちょっとの女の子を育てています。

周りに相談できる相手もおらず、自分の中でどうすればいいか分からず…聞いて頂けますと幸いです。。

今日は、本当に色々と噛み合わずぎゃん泣きが多かったのですが(上手く寝つけずぎゃんなき、私が夕方の離乳食を準備するのが遅くてぎゃんなき、これは私が悪いです…)、それに加えてお風呂上がりの着替えで寝返りコロコロ、ハイハイで全然進まずズボンはかせても片方着せたと思ったら片方脱ぎの繰り返しで、私の中でプッツンと何かが切れて近くにあったぬいぐるみ(ふにふにした柔らかい素材のものでしたが…)を娘の近くに投げつけました…。

自分でもこんな怒りかたをしたのは初めてて、娘がびっくりして泣いている姿を見ても自分の中では何だか冷めていました…。

前は怒ったことなんてほとんどなかったのに、娘を産んでから恐ろしく短気になりました…。

私、どうしたらいいんでしょうか…。
なんでこんな風に気持ちがなっちゃってるんでしょうか…。

いつの間にこんな冷徹な人間になっちゃったんでしょうか…。

愛情の注ぎ方が分かりません…。

誰か助けてください…。

コメント

えるす

私もかなり短気ですよ💦
すぐイラッとしちゃうし。。。
育児と家事やってたら、必ずストレス溜まったりすると思います。
育児なんて特に毎日同じようにはいかないし。
どのお母さんも、ずーーっとニコニコしていられる人とか、絶対イライラしません!なんて人いないんじゃないかな?って思います。
もし、周りに頼れる人がいるなら、話を聞いてもらったり、預けられるなら預けて気分転換してみてください。

三児のmama (26)

私もよくありました!
その気持ちよくわかります。
旦那さんの帰宅は何時でしょうか?

離乳食は前もって冷凍することはできませんか?
それかベビーフードに頼ってみるか。

つかまり立ちはまだできないですかね?
ハイハイしてしまうのであれば好きなおもちゃを持たせるのはどうですか?
お出かけ以外はセパレートぢゃないやつにしては?

だいぶお疲れですね😢
肩に力入りすぎてませんか??ちゃんとやらなきゃ!って思いすぎてませんか??(>_<)
うちもズボンエンドレスですが、途中イライラしてきたらやめちゃいます!今日はズボンなーし!って😅それで少し落ち着いたらまたチャレンジします!この季節ですしちょっと放置しても風邪ひきませんよ✩*॰¨̮
ギャン泣きされちゃうとどうにもつらいですよね😭でも今日の失敗は次回以降に直せればいいんです(*^^*)明日も失敗しても明後日も失敗しても、1ヶ月後にはうまくタイミング合うようになりますよ✩*॰¨̮
子供は勝手に育ちます。ママはそれをちょーっとサポートするだけです✧‧˚

やまねこ☆

はじめまして。
そのように娘さんに対して悩んでいることが、愛情なんじゃないのでしょうか??

怒りやすくなったというのは、ホルモンバランスも関係しているのかもしれませんね、それに、慣れないはじめての育児でに対して不安や自分が我慢していることもたくさんあり、不満もあるのだと思います。

どうしてこんななってしまったのかと自分を責めないでください!(><)8ヶ月もこれまで頑張ってきたじゃないですか🌟

解決する回答になっていないかもされませんが、いつでもママリで相談に乗ってもらいましょう!!
ここには頑張ってるママが大勢いますので、きっと悩みを解決してくれます!!🌟

ショー

お疲れ様です^ ^
私も息子が泣き止まない時とかお腹蹴られたらイラっとして怒っちゃうことありますよ。
ごはんもゆっくり食べれず、夜もゆっくりは眠れないし、うまくいかないとイライラしますよね。
そういう時は夫に30分くらい見ててもらってちょっと離れてみて休ませてもらってます^ ^
めろんぱんさんちゃんとご飯あげて、お風呂にも入れて、全然冷徹なんかじゃなく、愛情注げてると思いますよ。
お互い大変なこともありますが頑張りましょう(о´∀`о)

ようこ

わかりますよ!きっとみんな一緒です!どんなに可愛くて可愛くて仕方なくても、時に苛立ち、怒ってしまう。あとで後悔する。それが愛情やと思います!愛情がなければ後悔したり、悩んだり、反省したり、自分責めたりしないはず!私も先日同じ状況でした。はぁー。なんやの⁉️って心の声を言っちゃいそうでした。イライラしてる自分がほんとに嫌で、娘の寝顔見て謝って泣きました。
育児してればいつも順調に過ごせるなんてきっとどの赤ちゃんにもないと思います!めろんぱんさんがんばってるから辛いんです!十分がんばってるんです!自分責めないでください!娘さんはきっとママが一番好きですよ😊お互い頑張りましょう😊

m⑅r

私は元々子供が大好きで自分の子供に対して怒鳴るなんてありえないと思ってました。産む前までは😂

赤ちゃんって言葉通じないし、自分の思い通りにことごとく反するしストレス溜まりますよね😅

なにが不満なのか、何して欲しいのかわからないし、お気に召さなければギャーギャーぎゃん泣き。

あんまり人には言えないけど、あまりにもストレスで赤ちゃんのときにぶん投げた事あります💦(っていってもそんなに高くない位置から柔らかいお布団の上にぽいっと)そして泣いてる赤ちゃんほっぽってベランダで落ち着くまでぼーっとして…😅

家庭も上手くいってなくそのストレスと、家事も自分の用事も何一つ自分のペースでできない苛立ちで怒鳴ることもしばしば💦

子供の寝顔見て反省して、私って母親失格だなって悲しくなって「ごめんねごめんねもう絶対しないよ」って泣いてたことよくありました😢

私は程よく手を抜く事にしましたよ(*^^*)服着てくれないならオムツだけ履かせて「あとはご自由にどーぞ。」子供が寝てから着せてもOK👍あやしてもあやしてもギャン泣きなら疲れてそのうち寝るしまぁいいか。しばし放置→泣き止まないなら自分が落ち着いたらまたあやす。

こんな育て方でも今5歳の娘は「ママだいすき」って言ってくれます😄いまだにプッツンきて怒鳴ってしまう事もあるけど、必ず仲直りをするようにしています。(怒鳴ってごめんね。ママも悪かったよなど。言葉の通じない時から)

あまりにも育児に疲れ果てているのなら1日旦那様に預けてお買い物でも行って見ては(*^^*)
旦那様が無理なら一時保育半日だけでも(・∀・)

愛情の注ぎ方がわからないと悩むあなたはちゃんと良いお母さんしてます(*^^*)
正解なんてないんです。めろんぱんさんのペースで育児していきましょ✨

なんだかまとまりのない長文になってしましました💦見当違いな事いってたらごめんなさいね🙏

いずまま

私も同じくらいの女の子育ててます!

そして、状況も同じです!
でも、ギャン泣きしてないときは、ニコニコしてませんか??☺️
機嫌悪い日は私もイライラします!
機嫌いい日でもイライラします!

人見知りと後追いダブルなので、辛いです!

なので、支援センターに行ったり、友達と少しでも会ってみたり、外に出てお散歩してみたり。

たぶん、ママに産後のストレスが溜まってるんです❗

私も、怒鳴るし、ぬいぐるみ投げつけるし、離乳食ぶーって吐かれたら、叩いたりしちゃうし。
でも後で反省します。

なので、ニコニコしてるときに、ぎゅーっと抱き締めて、好き好きーってしてます!
大好きだよー!可愛い可愛いー😃
ってしてます!

ママも人間なんだし、しょうがないって思ってます‼️

まりえ

私も産んでから短気になったと思います💦
7ヶ月すぎたくらいからオムツはかせてくれないし、うんちの時に限って拭くとき暴れるしで💦

怒ってしまってでもこの子にあたってもーと思い私もぬいぐるみとか投げちゃいます💦息子と違う報告ですが💦

離乳食の準備もたつきますよね💦
私はギャン泣きされた時もういいやと1回離乳食やめてしまいました😭精神的にもきていて😭

一日中子供といると気持ちが滅入る時ありますよ!
そんな時はいけないとは思いますが録画してた深夜バラエティとかつけっぱなしで子供と遊んだり、自分の好きな曲流して遊んでます😂💦

周りに言えないことを話してくださってありがとうございます🙇🏻私もそんな時あります!同じ気持ちの人がいて安心しました🙇🏻

めぐみん

私もプッツンしたことあります。その時に頑張るのはやめることにしました!寝返りコロコロしてパンツ履けない時は履かせてないです(^ ^)離乳食が遅くなったらその日はお休みしたり(^ ^)めろんぱんさんはとっても優しいくて頑張り屋さんなんですね!イライラするのは真面目に育児している証拠です(^ ^)手を抜いてもママの笑顔が1番だと言い聞かせてます♪(´ε` )