※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
ココロ・悩み

毎日イライラし過ぎて、娘に対する愛情がわかないことがあり、心に余裕がなく情緒不安定です。娘もストレスを感じているようで、支援センターに行っても孤立感を感じています。旦那も心配しています。

【イライラし過ぎる】
毎日毎日イヤイヤ真っ只中の娘のやる事なす事についていけずイライラしています…
娘をかわいいと思えないこともしばしば…
こんなふうに思ってしまう私のところに生まれてしまってかわいそうとも思います…

精神科や心理カウンセリングにでも行こうかと思うくらい心に余裕がなく、情緒不安定で泣けてきます💦
イライラしている私のせいで娘もストレスを感じているのか爪を噛んだり髪を引っ張ったりするようになりました💦
その行為が自分のせいだと思うとさらに自分に自身がなくなります…

気晴らしにと支援センターにも行くのですが娘は他の子と遊ぼうとしないし、娘位の子はほとんど来ていないので子ども同士年齢が近いお母さん達で話している事が多く、私自身が人見知りなのと話し下手なこともあり話題を広げられず娘と2人でただ遊んでいる時間が長い状態です💦

最近ではイライラしすぎる私に旦那が最近おかしい!と言っていました。たまに見兼ねて娘を連れて2人で公園にも行ってくれるのですがそれでもすぐイライラしてしまいます。

今もお風呂あがりに服を着ないと言う娘をリビングに残し別室でこれを書いています…
そろそろ風邪引かれそうだから戻らないとな…

コメント

*hi*

近くに一時保育などを行なっている保育園や子ども園はありませんか⁇
一日中子どもと一緒だとイライラすることも多いでしょうし疲れてしまいますよね😣
どこか預けれるところがあるのでしたら1人でゆっくりする時間を作ってみるのも良いと思います。

• eri

eri

回答ありがとうございます✨
    近所の保育園がしている支援センターによく行っていますが一時保育は利用したことなかったです💦

預けないといけないような用事が無かったので自分には関係ないと思っていました💦
    登録をしないといけないようで詳しく調べたりもしなかったので近々センターに行き聞いてみようと思います!

自分が望んで一緒にいるのにこんなにもイライラしてしまう事がショックでした💦
    もっと早く一時保育など利用すればよかったです😔

• 5月29日
たも

2年前の私かと思いました。
人生でイライラのピークがその頃でした。

可能なら精神科行ってください。
話を聞いてもらうだけでも少し楽になるかもしれません。
薬も色々ありますからいざという時は飲むのもありだと思います。

あと娘さん一時保育とか預けてみてください。
少し離れる時間があるとママもイライラから解放される時間が出来、お子さんもママのイライラから解放される時間が出来、双方にいいですよ!おススメです。

あとはプレとか行かれてないですか?
同じ年の子とママと知り合えますよ😄

こんな私でもなんとかママしてるのであまり自分を責めないでくださいね😭❗️

• eri

eri

やはりこの時期はイライラするものなんですかね💦

家族でも友達でもない人、けどちゃんと専門の方に何も気にせず話してみたいと思ってます。

一時保育は預ける理由もないしなと登録などしていなかったので今からでもできるのか近々近所の支援センターで聞いてみたいと思います。
    プレ保育も行ってないです💦
    今更出来るのか、そもそも近所の幼稚園で出来るのか調べてみようと思います!

• 5月29日
らん

もう同じすぎて私かと
思いました。
なんなんですかねー
イヤイヤ期とか本当に消えれば
いいのにと思います。
そんなキャパない!
言うこと聞かないし
悪いことばっかするし
でもそれがイヤイヤ期!って
どーしろってゆーんや😦

っていう毎日です。
なんかもうある程度のことは
しらーっと見逃して最低限
しか相手にしない(叱るとか)ように
してます🤗

• eri

eri

同じですね😭
    イヤイヤ期本当に消えてほしいです💦
    そうなんです!そんなにキャパないです!

確かにいちいちイライラして怒ってしまってます💦何か見逃してもいいと思える事は見逃せるように意識してみます!

• 5月30日
花

私が書いたのかと思うぐらい私の心境と似てます😭
今まさに可愛いと思えずイライラしているところです⤵︎何度も心療内科のことも調べました。
支援センターに関しても、娘は他の子と遊ばないどころか他の子が近寄ってくると逃げるし、私は私で既に出来てるママ友の輪に勿論入れずで結局娘と2人で遊んでるのでそれが結局ストレスになり支援センターも遠のきました。
お風呂上がりも中々服を着てくれません。最終的に私がキレて渋々着るみたいになってます。毎日が自己嫌悪です…⤵︎
お互い何かパーっと気晴らしになる様なものが見つかると良いですね💦

• eri

eri

わー!本当に似てます!
    イライラする度にこんなにイライラする自分がおかしいのかとカウンセリングなど調べてます💦
    うちの子は3歳位から小学生くらいの合わせて遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんは割と好きなようですが、娘より小さい子にグイグイ来られるのが苦手なようでセンターに来ている子達が近寄ると逃げ気味です💦横からおもちゃ取られたりするから嫌なのかな?けど、そんなのにも慣れてほしいし、私も先生と話せるからとりあえず連れて行ってるって感じです😥
    着替え嫌がりますよね💦昨日はあの後リビングに戻ると「ママごめんね」と言ってくる娘にママこそゴメンねってまた自己嫌悪でした😭
    たまには子ども抜きでパーっとしたいですよね💦

• 5月30日
ぺーこ

分かります。eriさんだけじゃないです☺️
2歳イヤイヤ期真っ只中、イヤイヤしないママが居たらお話聞きたいくらいです😅一日中2人きり、気が滅入りますよね。実家は遠いですか?一時保育は近くにありますか?
うちは、最近下の子が生まれて、イヤイヤ期真っ只中と、赤ちゃん返りで毎日を必死に過ごしてます😭
辛い時、私だけじゃないって思ってもらえたら嬉しいですし、私もそう思って頑張ります😭

• eri

eri

本当に毎日滅入ってます😭
    実家は電車で1時間ほどで割と頻繁に帰っているのですが家に帰るとまたすぐ同じ毎日にイライラしてます💦
    一時保育は近くの保育園あるのですが預ける理由もないと思ってこれまで利用していませんでした💦近々支援センターで詳しく話を聞いてみようと思っています💦早く利用していればよかったです😓

わー、それも大変ですね😫
    うちもそろそろ2人目考えたいのですがこんな状態じゃ2人の子育てなんて出来るのかな?って不安とで複雑な心境です💦
    私だけじゃない!本当に励みになります✨

• 5月30日
りんりん

上の子が同じくらいの時に、支援センターで出会ったママさんから言われた一言が衝撃的だったんですが、、、
「このくらいの時期が1番殺したくなるよね〜〜😃」と。
そう言われて、きっと何処のママも通る道なんだとおもいます😂

真面目に向き合えば向き合うほどダメージくらうので、程よく距離を取るのが、自分も子も1番の薬だとおもいます!
お互い別の人間なんですもん、100%愛せなんて無理です( ˘ω˘ )✨
3歳にもなれば落ち着いてくるとおもうので、あともう少しの辛抱です!大変かとはおもいますが、うまく発散場所みつけて、無理せずに頑張ってください😭

• eri

eri

わー!そんな事ズバリ言えるなんてスゴイ方ですね😭正直私もイライラがピークになると自分もいつかニュースに出るような人になってしまうんじゃないかと思ってしまうほど自分で追い詰められてるな…と思うことあります💦

真面目に向き合うほどダメージくらう、本当にそうかもしれないです。子どもが生まれる前、生まれてからもどこか理想の母親、理想の子ども像を作ってしまって思い通り行かない自分や娘を憎く思ってしまっています💦
    100%愛せなくてもいいんですね…
    なんだか救われます✨

今更かもしれませんが一時保育など利用できないか調べてみようと思います!

• 5月30日

私毎日机とか殴ってました😊
暴言もめちゃくちゃ言ってましたしw
旦那の前でも子供の前でもよく泣いてました😅
この時期しんどいですよね
ほんと殺したくなるくらいw

• eri

eri

同じく、物に当たりがちです😭
    たくさん暴言も言ってしまうしよく泣いています💦
    似てる環境の方がいると思うと心強いです!

自分もそのうちニュースに出るんじゃないかと思ってしまいます😭
    本当にしんどい時期です💦
    またここで吐き出したり、アドバイスもらっているように一時保育なども利用して乗り切るしかないんですよね😭

• 5月30日