※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

子供の箸やストローを完全に分けている方へ。お子さんは何歳まで分けていますか?虫歯菌が気になり、大人の口をつけたものを子供に与えないという方、ご意見をお待ちしています。

子供の箸とかストローとかを
完全に分けてる方に質問です🙋‍♀️

お子さんが何歳まで分けてましたか?

虫歯菌が気になりすぎて大人の口をつけたものを一切子供にあげてません。神経質に思われる方もいらっしゃると思いますがご回答お待ちしております💦

コメント

3児まま(^^)

上の子もまだわけてます!子ども同士で同じ箸やストロー使うのでうちはまだしばらく大人とはわけます(^ ^)

  • ピピ

    ピピ

    子供同士はわけないで使ってるってことですか?
    私も幼稚園入るくらいまで分けようかなって思ってます😅💦

    • 5月29日
  • 3児まま(^^)

    3児まま(^^)

    子供同士わけても結局あっちがいいこっちがいいで同じになったりします!ご飯の残りもどっちかが食べてくれたりするので!

    • 5月29日
  • ピピ

    ピピ

    子供同士なら
    そんな気にしないってことですね✨
    残り物食べてくれるのいいですね💓笑

    • 5月29日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

何かで3歳までと見たので、その予定です☺️

  • ピピ

    ピピ

    3歳まででいいんですか!?
    ありがとうございます😊✨✨

    • 5月29日
叶乃

3歳までかなと思って継続中です!

  • ピピ

    ピピ

    やっぱ3歳くらいが目安なんですね😊
    お子さん同士は共有しますか?

    • 5月29日
  • 叶乃

    叶乃

    させたくなかったですが、なめたおもちゃをなめたりしてるので、一応スプーンは別ですがあんまり気にしてません。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 5月29日
  • ピピ

    ピピ

    あー子供同士だから
    食事よりもおもちゃがありましたね😅
    うちも産まれて離乳食始まったとなれば
    そうなりそうです😊

    • 5月29日
はじめてのママり🔰

上が3才ですがまだ大人とはわけてますよー
同じストローとか使ってないしはしも別です❗虫歯はないですよ✨

  • ピピ

    ピピ

    何歳くらいまで分ける予定ですか?😳

    • 5月29日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    何歳までとかはないですが家ではずっとそうすると思います。
    幼稚園行きだすと見れないところもありますが虫歯菌は産まれたときはないのでそれがないと大人になってからも虫歯はできにくいので😄

    • 5月29日
  • ピピ

    ピピ

    いいですね!
    私も家では徹底しようかな😵💓

    ありがとうございます!

    • 5月29日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    使い分けも大切ですが、虫歯になりたくないのならお菓子をチョコとかアメとかキャラメルとかむやみにあげないようにしたりだらだら口に何か入れた状態はやめたほうがいいですよ😄

    • 5月29日
  • ピピ

    ピピ

    チョコ、アメ、キャラメル
    まだ食べさせたことないので
    まだまだ味を知らないで
    生きていってほしいです笑
    おやつとかもヨーグルトと
    フルーツ、フルーチェばかりです💦

    • 5月29日
deleted user

虫歯だけではなくピロリ菌なども気になるので同じものはずっと使いません☺️

  • ピピ

    ピピ

    ずっと!?
    まあ使い分けるのなんて
    今のうちだけですもんね😅💦

    お子さん同士の場合はどうしますか?😵

    • 5月29日
さんたろう

3歳過ぎまでは分けてました!
でも上の子は虫歯になりました😭

歯磨きも頑張ってしていたのですが、上の子は歯並びが良すぎて前歯の隙間から虫歯が始まり、奥歯の隙間にも出来てしまいました。

フロスをもっと頻繁にしてあげれば良かったと後悔して、2人目は1日置きにフロスを通してあげたら、虫歯0で過ごせています。

下の子も3歳くらいまでは分けていましたが、知らないうちに兄弟で同じコップのお茶を飲んでいたり、同じスプーンを使ったり、食べかけのお菓子を弟に食べさせていたりしているので、きっと虫歯菌には感染していると思います😔

神経質に頑張っても移る時は移るので、虫歯にならないように歯磨きを頑張ってあげてください🍀
頑張った分虫歯になった時はショックが大きいです😫

  • ピピ

    ピピ

    うちあまりマメな方ではないので
    フロスとかしたことないです!
    1歳過ぎたから歯医者さんに
    フッ素塗りに行こうかなくらいで😅
    やっぱフロスしたほうが
    いいですよね💦

    頑張り過ぎないでそこそこな感じで
    やって行きます💓💓💓

    • 5月29日
  • さんたろう

    さんたろう

    うちの子も1歳過ぎたらフッ素ぬってたんですよ😭

    歯がすきすきの子はわりと虫歯になりにくいみたいみたいですが、だんだん歯が増えると詰まってくるので(奥歯とか特に)そうなったらフロス必須です!

    歯磨きだけは頑張ってやってあげてください🍀😊

    • 5月29日
  • ピピ

    ピピ

    子供のすきっ歯とか
    よくわかんないです😂
    明日買ってきます!

    ギャン泣きさせて
    毎日歯磨きしてます笑

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

そもそも、箸やストローって
共有するものなんですか?😅
うちはおそらくずっと家族みんな別にしますよ💦
実家でもそうですし💦

  • ピピ

    ピピ

    いや、うちもみーんな別で
    気にしてなかったんですが
    ママ友とランチしてその人は
    ママが使った箸で食べさせてたので
    気にしないんですか?って話したら
    神経質だねーって言われて😂💦

    • 5月29日