※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
その他の疑問

お子さんが1人の方、または1人予定の方…注文住宅の間取りについてです!…

お子さんが1人の方、または1人予定の方…注文住宅の間取りについてです!
うちは1人っ子計画のため、2階の間取りが夫婦の寝室(少し広めにとります)&子ども部屋(娘の1部屋)の予定です💡あとは、吹き抜けと洗濯室を作る予定です💡

うちと同じように、お子さんが1人の予定でマイホームを建てる方(建てた方)、良かったらどんな間取りを考えているか教えて頂ければと思いますm(__)m✨
建て売りやモデルハウスなどは、主寝室&子ども部屋2部屋がほとんどなので、子ども部屋1部屋の場合の間取りで良いアイデアがあればと思っています!

コメント

我が家は4LDKにしました。
2階に子ども部屋と寝室、そして普通の部屋だけど洗濯物が干せる様にホスクリーンを設置。そしてその部屋からも寝室からも出入りができるWICにしました。
よく2階にフリースペースを作り洗濯物を干している間取りを見かけましたが、子供が友達を連れてきた時に丸見えが嫌で・・・。日当たりの良い部屋を確保したので、すぐに乾きます。

h.TA

我が家は、子ども2人予定ですが小さい内は子ども部屋使わないだろうという事で、後から壁を入れて仕切れるようにしました。(今は、寝室&子ども部屋1で1部屋になってます。)
2階は、あと子ども部屋2,WIC,納戸があります!
知り合いの家で、3人目が予定外だったのか、子ども部屋2部屋しかなく、いずれかは納戸を1つの部屋として使う、と言っていました😅
寝室と子ども部屋を広くとり、あとはWICまたはファミリークローゼットと家事室で十分な気がします✨✨
あとは、洗面台を2階にもつける、とかですかね?
お子様1人予定かもですが、何があるか分からないとは思うので、壁を入れて後から仕切れるのもオススメですが…←後からお金がかかるデメリットはありますが💦

かんかん

はじめまして。
我が家も一人っ子でやっと間取りが決まりました。
我が家は娘の部屋を1番大きく取り8畳+WIC2畳
わたしの寝室6畳
夫の寝室4.5畳にトイレです
別に一階にファミリークローゼットを作りました
子供一人だと正直間取りが余る…という感じで
設計士さんからは「贅沢な悩みですね◡̈」と
言われました。