※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

前も投稿したんですが、友人が妊娠していてまだ離婚から300日経ってませ…

前も投稿したんですが、友人が妊娠していてまだ離婚から300日経ってません。
9月8日に離婚届を出し、お腹の赤ちゃんは1ヶ月経ってません。

①お腹の赤ちゃんがいる間で6ヶ月になったら再婚するらしいのですが、この時点で友人の子供は産まれてから新しい旦那様の戸籍に入れれるようになるのでしょうか…?

②6ヶ月経ち、再婚しても前の旦那様の戸籍に入れられてしまうのでしょうか?

とても心配です。
教えてください。
説明不足かもしれませんがお願いします。

コメント

妃★

今の法律では②です。
前の旦那さんに『俺の子てはない』との書類と、必要なら前の旦那さんと新しい旦那さんと赤ちゃんのDNA鑑定結果の書類添付が必要かもしれません。
法律の専門家の手助けが必要になります。

• あおい

あおい

妊娠中に再婚しても前の夫の戸籍になってしまうのですね?

• 11月8日
  • 妃★

妃★

離婚後300日問題とは、そういうことです。
    まずは法テラスなどで、どういう手段を取ればいいか、相談してください。

• 11月8日
  • 妃★

妃★

赤ちゃんの出生の日が、離婚した日から300日以内だと前の旦那さんの子として戸籍にのります。
    301日以降だと新しい旦那さんの戸籍に乗ります。

• 11月8日
  • あおい

あおい

もしも無戸籍で300日たったら新しい旦那様の戸籍に入れることは不可能なのでしょうか?
    友人は元旦那からのdvをうけており連絡を、取りたくない。前の旦那様の戸籍に入れたくないらしく…。

可哀想ですが…生まれてきて数ヶ月無戸籍で300日たったら新しい旦那様の戸籍に入れることは可能ですか?

• 11月8日
  • 妃★

妃★

数ヶ月無戸籍で、そのあと新しい旦那さんの戸籍に、というのはムリです。
    ですからいつ出生届けを出しても自動的には前の旦那さんの戸籍にはいってしまうので、最初に書いたように、法律の専門家に相談して前の旦那さんに『俺の子ではない』証明と必要に応じてDNA鑑定が要ります。法テラスでまずは相談を。

• 11月8日
  • あおい

あおい

色々ありがとうございます。
    友人に言ってみます!

• 11月8日