※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お金・保険

失業保険の受給に関する質問です。妊娠中で受給資格延長中。妊娠発覚後、受給続行可能か不安。再延長はできず、資格放棄が必要か悩んでいます。行政的な働く環境について知りたいです。

失業保険の受給に関してです。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

第一子を妊娠、退社後、失業保険の受給資格の延長をしました。

出産し、一年が経ち
延長解除後、受給開始しました。

1回目の認定日も過ぎたところです。

まだ妊娠検査薬のみの段階なのですが、陽性反応があり、
この場合どうなるんでしょうか??

働く意思、働く環境は自身の中ではクリアしてるとおもってるのですが、
出産までの残りの期間で雇ってくれるところ少ないですよね。
行政的に妊婦が働く環境が整うに入ってるかどうかがしりたいです。

もう再延長はできないですよね?
資格放棄するしかないのでしょうか??

コメント

ままり

受給して大丈夫だと思いますよ。
採用するところがあるかないかは別の話ですし!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうですかね??
    結構高額なので放棄は勿体なさ過ぎて…😭💦💦
    不正になったら怖いし…笑っ

    働く意思はあるから大丈夫ですかね??

    • 5月29日
  • ままり

    ままり

    受給期間は長いのですかね?
    私も子どもが一歳前後で受給開始して90日だったのですが、貰える制度だし申請しよう!と思って、90日受給したら就活やめましたよ。
    2人目の妊活も考えていたので(^ ^)
    受給期間検索してみて、今働くに適してる条件もなかなか見つからなかったのもあります。一応紙は印刷して持って帰りこの条件で働くならまだ家で子ども見た方がいいなーとか旦那と相談してました(^ ^)笑

    • 5月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    90日です!!
    希望に合うところがあれば働くつもりですが、なければ働きません…笑っ
    実母が見てくれますが、時間が限られてるのでなかなか条件的には厳しいかと…。

    次回の就活日にハロワで詳しく聞いてみます!!

    もし、貰えないなら隠して…とか考えましたが、不正になったらだめですもんね…。

    • 5月29日
  • ままり

    ままり

    私もそんな感じでしたよ(^ ^)親が休みの日にちょっと働く感じでいいんじゃない?って話で( ̄∇ ̄)
    いいところがなかったらそれまでですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

    調べてみたところ受給中に妊娠し、出産後仕事ができるなら延長できるようです(^ ^)お腹の子の母子手帳なども必要なようです!

    • 5月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    わざわざ調べてくれたんですね??
    ありがとうございます😭💦💦

    あたし一回延長してて、解除して、受給してるので、
    再延長はできないんです😭😭

    あたしも調べたんですが、サイトによって
    妊婦でも働く意思があれば大丈夫ってやつと、
    妊婦は受給できないってやつとありました😭
    もしかしたら、地域によるのかもしれないですね💦💦

    • 5月29日