※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモ
その他の疑問

今朝、私の姉の旦那さん(義理兄)の祖母が亡くなったそうです。そこで、…

今朝、私の姉の旦那さん(義理兄)の祖母が亡くなったそうです。
そこで、子供もいるのでなかなかお通夜お葬式には出向きにくいのですが、香典とかはどうなんでしょうか?1度だけお目にかかったことがあるのですが、それ以外は関わりはなかったです。
よろしくお願いします。

コメント

モモ犬

私だったら…お姉さんに聞くかな!?
お会いしたことがなくても、一応お香典包みたいんだけど…と、確認した方が安心かなと思いました。
出向きにくいのであれば、立て替えておいてもらうか、送るか、でしょうか。
要らないよ〜と言われそうですけどね😅

• シナモ

シナモ

お返事ありがとうございます!
    姉にはいらないと言われました💦難しい間柄です。。

• 5月30日
アーニー

お姉さんに聞いてみて、香典を立て替えてもらうなどはどうですか?

• シナモ

シナモ

いらないとは言われたんですが、難しいですね💦

• 5月30日

旦那のお祖母さんが出産予定日に亡くなりました。すでに入院されていて一切の会話なかったけれど県内在住で直径の孫だったのでお通夜だけは参列しました。その後は最初の法要は実家母に子を預けて父と出席してました。生後6ヶ月で県外だったら香典だけにします。

でも今回はお姉さんの旦那さんのお婆様との事。お姉さんに確認する方が後々安心だと思います。

• シナモ

シナモ

ほぼ面識がなく、旦那もないかんじでした!姉に確認すると、いらないってことでした。難しいですね💦

• 5月30日
ロッタ

1度だけの対面でもありますし旦那さん家系もおばあさんのお葬式に出向かないの非常識とまで思わないと思います!
私の母は旦那の親族が亡くなったら行く人いるが基本は香典渡すから言ってねと言われてます!1番はお姉さんの顔立てると考えてどうする?
香典だけお姉ちゃん代理で持って行くだけでいい?と聞いてみたら確実ですね!

• シナモ

シナモ

姉に聞いたところ、香典はいらないってことでした!
    ほぼ面識がないと悩みます💦

• 5月30日
  • ロッタ

ロッタ

そうですよね。
    私も旦那の親族はいったいどこまで出席するのか…とも思います。今後主様のように兄弟が結婚したらこのように悩むと思うので皆一緒ですね(笑)

• 5月30日
REN.

私も少し前に兄の奥さん(義姉)のお祖母さんが亡くなりました。
ずっと施設か病院か分かりませんが入っていたため、結婚式にも来られなくて一度ももお会いしたことなかったのと、県外だったこともありますが、弔電を送りましたよ!
兄でさえ会ったことない方なので、香典だと逆に気を遣わせてしまうかなと思ったので…

• シナモ

シナモ

姉に聞いたところいらないってことだったので、なしになりそうです!関わりがあまりないとどうしたらいいもんか悩みますね💦

• 5月30日

私なら、香典とかは出さないです!
関わりがないのなら、旦那さんのご両親が気を使うでしょうから!
お姉さんの立場もありますから聞いた方がイイですね😊

• シナモ

シナモ

姉からはいいって言われており、出さずになりそうです!

• 5月30日