※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子、体重増加について悩んでいます。体重が急増し、ミルクの量や間隔に不安があります。成長曲線の中心にいるが、保健センターで確認したいと考えています。

明日で生後5ヶ月になる女の子です。
生後4ヶ月と8日のときに4ヶ月健診を受けて、体重が7360gでした。そこから20日ほどして、ショッピングセンターで体重を測ったところ、ミルクを飲んだ直後&服とオムツを履いたままで7850gとでました。(服もデニム生地のオーバーオールで結構重いかと、、)
この時期の体重増加はこんなものでしょうか?今まで日増し35〜40gとかだったので少し驚きました。ミルクの量は160〜180mlを1日5回です。あげればどれだけでも飲むので200mlでも飲めると思いますが、このままでもいいと思いますか(>_<)?
もともと大きく生まれてよく飲む子だったので(完ミです)こちらがコントロールしないと増えすぎる!と思っていたのですが、少ないのでしょうか?
ミルク間隔は3〜4時間です、、。体重自体は十分あると思いますし、周りからも肥えていると言われます。が、実際は成長曲線の真ん中です。
1週間後に近所の保健センターで、しっかりと身長、体重を測って、保健師さんに確認したいと思いますが、この1週間どう過ごそうかと悩んでいます。

コメント

にぎり丸

うちの娘もは4ヶ月の時既に7800gくらいありましたよ(^^)笑
成長曲線真ん中なんて、すごい!ちょうどいい感じじゃないですか〜!
1回の量も回数もそんなに多いわけではないと思うので、今のままで大丈夫ですよ☆

• なー

なー

横からすみません、、
    4ヵ月半でほぼ体重同じです😂
    今娘さん体重どのくらいですか?

• 5月29日
  • にぎり丸

にぎり丸

今はもう8ヶ月なんですが、おおよそ8.8キロです。
    うちの娘はハイハイやつかまり立ちが早めのほうで、1日中動きまくるので体重増加はかなり落ち着きました!

• 5月29日
  • なー

なー

ありがとうございます♡
    早く落ちついてほしいですw
    可愛いくてたまらないんですけどね♡♡♡

• 5月29日
  • ichan12

ichan12

顔がまん丸でデカいので、実際よりも太ってみられます💦同じ体重の子と比べても、うちの子の方が大きく見えます😅
    200mlくらいあげても大丈夫なものでしょうか?

• 5月29日
  • にぎり丸

にぎり丸

うちの娘の場合ですが、200ml飲むようになったのはそうですね、5ヶ月くらいからですかね〜
    基本は160くらいで、夜寝る前だけ180〜200ml飲んでました。
    ミルクは1日1000mlを超えない範囲で飲めばいいので、仮に200mlでも1日5回ならばいいと思いますよ!
    ちゃんと成長曲線内でもその中で小さめ、大きめありますが、いずれの場合も大丈夫ですよ(^^)
    周りは自分の子と比べて大きい、小さい、と比べたがるものです。
    どんな体型で何キロだと一番いいの?なんて事はなく、その子自身がミルクやご飯をしっかり食べて、成長曲線に沿ってちゃんと育っていれば、そんなに心配する必要は無いと思います。
    あと、昨日はよく飲んだのに、今日はあんまり飲まないな‥なんて事も、大人だってそんな日がありますから、赤ちゃんだってそんな日があってもいいと思います。本人が元気であれば☆
    私も助産師さんや栄養士さんや医師に相談しまった時もありましたが、
    気持ちにゆとりをもって、ゆるーく見守ろうと思います。

• 5月29日
ゆう

うちは完母ですが、
5ヶ月で9キロあります。
成長曲線から飛び出てますよ笑
特に体重とか気にしなくても大丈夫だと思いますよ👌

みきママ

我が子は4ヶ月半で8.02kgでしたよー!動くようになると増え方も緩やかになるみたいなので大丈夫だと思いますよ♫
友達もみんな、ムチムチでも動くようになると痩せるよ!って口を揃えて言います(笑)
むしろ、ムチムチで可愛い今を楽しみましょ♡