※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ
子育て・グッズ

来年度の保育園申し込みはいつから?仕事前提でできる?福岡市南区で探しています。

無知すぎて教えて下さい😣
来年の2月で1歳になる娘がおり、来年度の4月から保育園に預けて働きたいと考えています。
来月からは失業保険をもらいながら、ハローワークで仕事探しをします。
来年度の保育園を見つける、申し込みをするのはいつから動けばいいのでしょうか?保育園は仕事をしていないと入れないと思うんですが、仕事する前提で申し込みはできるのでしょうか??

ちなみに福岡市南区あたりで探しています。

コメント

たおmama

4月入園を希望するなら今年の秋ぐらいから申し込みを開始すると思います。県によって違うかもですが…。
詳しく知りたいのであれば市役所に直接問い合わせしたほうがいいと思います。確実なお返事をいただけますから。
また、保育園はポイント制ですので、専業主婦で入園するのは厳しいです。点数1点なんで。求職中であることも一応保育園入園にあたっての理由の1つにはなってますが、厳しいと思います。
地域によってはお勤め(フルタイム)をされてても入園できず無認可に預ける親御さんいらっしゃるようですからね。

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

ありがとうございます!
    今度、市役所に問い合わせてみます!

• 5月29日

福岡市東区です!
1人目の子供の保育園願書受付が12月から開始でしたよ!
なので、保育園見学とかは秋頃から始まるみたいです!
また、申し込みの条件は、4月入園なら4月22日までに仕事を始める事が条件ですよ!

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

秋頃から動くんですね!
    4月から働きたいと考えてるので、まずは保育園なんですが、入ってないと仕事もできないし…どっちが先なのかわからなくて😱

• 5月29日

退会ユーザー

まず保育園でしょうね、、、でも育休中とかの方が優先的に保育園決まるので、、人気の保育園は厳しいでしょうね(><)

• 5月29日