※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

離乳食後期の味付けについてアドバイスください。酒やみりん、バター、ごま油は使っても大丈夫でしょうか?濃い味付けが心配で、醤油を少量しか使えません。どのように味付けていけばいいでしょうか?

離乳食についてです。
クックパッドを見ていると、離乳食後期でも酒、みりん、バター、ごま油等をつかっているレシピをたくさん見るんですが、これらのものはつかっても大丈夫なんでしょうか?

今まで素材の味のみでしたが、今日から少しづつ味付けをし始めました。
濃くなりすぎるのが怖くて、醤油一滴しかいれれませんでしたヾ(・ω・;)
みなさんどんな感じで味付けていきましたか?
いきなり濃くするとびっくりしますよね…?(°_°)

アドバイスお願いします。

コメント

teddybear

調味料は使っても大丈夫だと思いますよ~(^^)v
ただ酒とみりんはアルコールなので私個人としてはまだ使わなくてもいいかなあ~と思います‼

最初の味付けは1滴で大丈夫です(*^^*)

私はおじやなんかを作るときは赤ちゃんようの粉末ダシに醤油をちょっと入れてあげています☺

いきなり濃くするとビックリするだろうから私は少しずつ濃くしていって1歳くらいには大人と同じような物を食べれたらいいなあ~って考えてます(*^_^*)

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    なるほどです!
    わたしもアルコールに抵抗があったので、みりん→砂糖におきかえたら大丈夫ですかね?

    赤ちゃん用の粉末だしあると便利ですね!
    昆布からとるの面倒で…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    わたしも1歳頃から大人と同じのを食べれたらなあと思っています。
    それに向けて少しずつ味付けていきますね!

    • 11月8日
  • teddybear

    teddybear

    みりんは砂糖でおきかえられますね(*^^*)

    赤ちゃんようの粉末ダシは赤ちゃん本舗とかで売ってますよ~(*^▽^*)

    初めてだから私もわからないことだらけだけどお互い頑張りましょう(^^)v

    • 11月8日
  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    クックパッドで見た炊き込みごはんのレシピを作ってみたかったので、みりんを砂糖にして作ってみます!

    購入したいです(*´ω`*)
    大人のだしの素はやはり抵抗あるので、赤ちゃん用だと安心ですね!

    ありがとうございます!
    頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

    • 11月8日
ひなたんママ☺︎

ほんとに、風味程度で
使うぐらいなら大丈夫ですが

別に出汁だけでも
味がでるから使わなくても
って感じですね(⌒-⌒;


さけ、みりんは
アルコールなので
私は使ってないです

バターも無縁の物を少量なら
大丈夫ですが
私はまだ使ってないです☺︎


ごま油、醤油 塩 だし

コンソメ 油

などを、本当一滴ずつ

つかって作ってます( ´ ▽ ` )☆


しょっぱかったり
濃かったりすると
口からだしちゃうかなって
おもいます( ´ ▽ ` )ノ


つくったあと、味見してみて
こかったら、少し洗い流すが
おゆをいらて薄めたりしながら
やっています


まだ、駄目な物だらけで
作るのが難しいですが
お互いがんばりましょうね🎶☺︎

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    主に出汁で、ちょっとおまけと考えるくらいでいいんですね\( ˆoˆ )/
    一滴ずつやっていきたいと思います!

    頑張りましょうね(◍ ´꒳` ◍)b

    • 11月8日
✲*゚たろちゃん✲*゚

わたしも味付けを悩んでいて、まだ素材の味、野菜を煮たときのスープ、たまにお出汁といった感じです。
あとホワイトソースを作ったときにバターを使いました。
まだまだ1歳頃までは素材の味や、お出汁のみでいくつもりです^ ^

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    素材の味をたっぷり味わってほしいですよね(*´꒳`*)
    ホワイトソースいいですね!
    シチューやドリア風なんかするとおいしそうですね!
    やってみます!

    • 11月8日
*K♡MAMA*

酒とみりんはまだ使用してませんが
バター、ごま油、醤油、オリーブオイル、牛乳、豆乳等全然使用してます!
少しずつ味に変化をつけていくといいかと思います!
それと調味料とは別ですが
ご飯にキヌア混ぜるといいですよ!
キヌアなかなりの栄養が詰まってるのでオススメです(笑)

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    アルコール以外は何でも使えそうですね(*´꒳`*)
    使用したら味のレパートリーが増えて作るのも楽しくなりそうです!

    キヌア…?!って何ですか?
    無知ですみませんヾ(・ω・;)

    • 11月8日
  • *K♡MAMA*

    *K♡MAMA*


    説明がし難いので調べてもらえると助かるのですがなんでも合う食べ物です!

    • 11月8日
  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    キヌアぐぐってみました!
    確かに栄養豊富そうですね( ✪‿✪ )

    • 11月8日
あかりのスタンド

徐々に味を濃くしていきました!
明日で1歳になるんですが、もう大人と同じものをほとんど食べてますよヾ(´∇`)ノ

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    徐々にですね!
    1歳を目安にし大人の食事食べれるのを目標にします。

    • 11月8日