※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッチマーゴ
その他の疑問

東京の東久留米市、小平市、清瀬市、東村山市らへんで引越を考えてます…

東京の東久留米市、小平市、清瀬市、東村山市らへんで引越を考えてます。
戸建て購入予定です。

その周辺に住まわれた方、なぜその市にしたの、教えてください😊
また住みやすさ、子育てのしやすさなどどうでしょうか?

コメント

ザト

我が家は小平市です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
以前たまたま住んだことがあったのでそこにしました。
保育園はこの4市の中では1番入りにくいですが、緑も多く、割と住みやすいと思います。
建売の価格だと小平市がダントツで高かったので、予算を下げる為に東久留米市や東村山市も検討しましたが、個人的にはどこも変わらない気がして、馴染みのある小平市にしました。
ちなみに、出産は1人目は小平市で2人目は東久留米市にしましたが、どこも遠くないので、割と交通の便が良い気がしています+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

調べていると小平市は保育園関係がかなり厳しい印象を受けました💦

車2台、バイクを1台所有しており駅近で探してはないのですが、
    あまり市によって差がないので子育て環境で判断しようかと、、。

ちなみに東久留米のどちらの産婦人科でしょうか?もしよろしければ教えてほしいです😊
    いま妊娠中で里帰り出産にするか検討中です😣

• 5月29日
  • ザト

ザト

保育園はかなり難しいんですよね💦
    子育て環境で考えると、毎週決まった曜日に各児童館と支援センターなどで子どもやママのふれあい広場があり、保健師さんもいるので、相談もしやすいと思います。無料のイベントも多く、赤ちゃん向けの運動会やリトミックを取り入れた赤ちゃん教室も児童館で登録すれば無料で受けられます。
    2人目の病院はペルフェ滝山マタニティクリニックです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 5月29日
  • プッチマーゴ

プッチマーゴ

保育園は難しそうですけど、
    小平市はその他の児童館などふれ合う場所がたくさんありそうですね😊

名前だけ聞いたことあります!
    ママリで東久留米市と調べるとでてきてました!
    ありがとうございますm(__)m♡♡

• 5月30日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

東久留米市隣の西東京市住みです

生まれも育ちもここ(合併前は保谷)ですが、子育てするようになって小さい公園から大きな公園まであちこちにたくさんあって飽きないです(笑)

支援センターは数少ないかもしれませんが、3歳までしか入れない子育て広場(ここにも保育士さんや保健師さんがいます)などもあり、力有り余ってる子とは別で遊べるので良いですよ☆
児童館もまた別にありますし☆

医療費は小学生からは500円掛かったと思います(^0^;)
それまでは無料です

一本道挟むだけで練馬で建て売りを買おうとした場合の金額と1千万以上安くなる場所もあります

予定地には入ってませんが・・・
周辺なので参考になればと思いコメントさせていただきました!

ちなみに東久留米も自転車圏内です

小平には高校・大学と通ってましたが緑も多いのでいい感じに自然が残ってると思います!

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ごめんなさい(^0^;)
    医療費調べたら小学生から中学生までは上限200円っぽいです(笑)

• 5月29日
  • プッチマーゴ

プッチマーゴ

西東京市も児童館等あるんですね!
    しかも保育士さんがいるなんてしっかりしてますね😲

もともと彼の実家は練馬なのでもしかしたら数年後に戻るかもしれないです💦

隣の市でも教えていただき嬉しいです😊医療費もわざわざ調べていただいてありがとうございます!

• 5月30日
マリエ

私は東村山市に住んでいます!
旦那の地元で私の実家からも近いので結婚と同時に引っ越しをして来ました!
幼稚園も沢山あって何よりも同じ位の子供さんをもつママさんが近くに沢山居て昔ながらの皆で子供を見守っていくスタイルで地域の方々が温かい人が多いので私は東村山市に住んで良かったって思ってます!
ただ坂が多めなので自転車移動は大変なので私は仕事以外は車移動が主ですね!
都会過ぎず田舎過ぎずで暮らしやすいです( ˙ ˙˵ )♪

• マリエ

マリエ

ちなみに医療費は小学生からは200円かかります!

• 5月29日
  • プッチマーゴ

プッチマーゴ

幼稚園たくさんあるんですね!
    初マタなのでママ友ができる環境は嬉しい&心強いです😍

車はあるので問題はないのですが、あまり新宿線やバスは詳しくないので、、😅

• 5月29日
  • マリエ

マリエ

幼稚園は選びたい放題です(笑)
    ちょっと近所を歩くだけでも絶対に1人は子連れのママに会える位子育て中のママさんに出会います( ˙ ˙˵ )♪

私も電車やバスは殆ど乗らないですよ(笑)
    車移動出来る範囲でだいたい事が足ります(っ ॑꒳ ॑c)

• 5月29日
  • プッチマーゴ

プッチマーゴ

返信遅くなりすみません😣💦

子どもがいると電車より車のほうが使いますよね!
    そしたらく車が2台置ける場所で探したほうがいいですよね(; ・`ω・´)

• 6月4日
きゃりまる

まだ住んでいませんが、夏に小平市に引っ越します!
実家が近いということと、子育てをしていく上で、緑が多いというのは大事かなぁと思いました✨
23区を離れる寂しさはありますが...笑

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

わたしも早ければ夏に引っ越す予定です!

小平市にした理由は実家が近いということ以外でありますか?😣
    子育て環境とかで選んだりとかしましたか?
    小平は緑が多いってみなさん仰いますね🎄

• 5月30日
けいちゃま

清瀬市に住んでいます!
西武池袋線の秋津駅と武蔵野線の新秋津駅を支える場所で探していて東村山市か清瀬市で物件を選びました。

戸建てを購入するときに、建ぺい率(土地に対して建物を建てられる面積みたいなものです)を比べてみて、清瀬市のほうが高かったので、清瀬市で購入を決めました!
建ぺい率が高いほうが、同じ土地の広さでも箱が大きくなるイメージです💦💦うまく説明できませんが😂
あと、当時は清瀬市のほうが待機児童が少なかったのも決め手でした。
今は、戸建てがすごく増えてきているので、どうなのかな…ちょっとわかりませんが、子育て支援はけっこう充実していると思います。
大きな児童館もあるし!
育休中は、よく市のサービスやボランティアの活動を利用させてもらっていましたよ👌
23区に比べると、お金の面でまだまだ補助が足りないかなと思う部分はありますが(義務教育になると医療費3割のうち200円を引いた額のみ助成になるなど)、他の方のコメントを拝見した感じだと、近隣の市とあまり変わらないみたいですね😂

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

建ぺい率までは見ませんでした!😱
    いま戸建て情報を見てるので建ぺい率も注意してみてみます!(; ・`ω・´)

やはり23区よりかは至らないところありますよね😱
    でもそれよりか埼玉より都内のほうがマシなのかな?と思い、都内で物件探してます。
    彼が埼玉はイヤだと言ってるのもありますが😅

• 5月30日
ちょんちー

質問から少し日数たってますが、東久留米市の方からのコメントがなかったのでコメントさせていただきます^^

うちは東久留米市ですが、住んだ理由は旦那の育ったところで土地勘などもあるからです^^

うちは駅から結構離れていて、場所的に小平 清瀬 東村山 東久留米の境目ら辺に住んでるのですが、夫婦ともに免許も車もありますしバス停もすぐ近くなので不便はないです^^
病院もほとんどの科が近くにあるので、先生との相性などを無視すれば子供も自分たちもすぐ受診できるので安心です^^
医療センターも近いので救急でも対応できます🙆‍♀️

小平に住んでる知り合いがいますが、正社員で働いているのに一次二次共に保育園落ちたそうです。
小平は待機児童の数もかなり多いですし、審査もかなり厳しいそうです。
東村山は分からないのですが、東久留米 清瀬は待機児童の数も少なく、働いていればほとんどの確率で入園可能だそうです。
東京ではなくなりますが、隣接してる新座市もかなり緩いそうですね。

支援センター(わくわく健康プラザ)の方もみなさんいい方ですし、相談も親身になって乗ってくれるので地元ではなく周りに友達が少ない私はすごく助かってます^^

その4つの市全ての物件を見ましたが、同価格帯で見ると東久留米が一番立地がよかったなーと思いました!
住めば都とも言うので、人によって違うとは思いますが‥

• プッチマーゴ

プッチマーゴ

返信遅くなりすみません😣

東久留米在住の方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます!

彼が気に入った物件があるのがちょうど小平と東久留米の真ん中らへんなので😊

支援センターなどがあるとママ友ができそうですね!魅力的です!

そうなんです、、
    住めば良いなと思うんでしょうけど、なかなかどの市にするか決められなくて😅

• 6月3日
  • ちょんちー

ちょんちー

小平の東久留米寄り、東久留米の小平寄りは結構値段の割に広さや駐車場などいろんな面で長けていたので、駅をそんなに使わなくても不便でないのなら割といい場所だと思います^^

私はあんまり人とコミュニケーションを取るのが得意じゃないので、支援センターで仲良くなってそこからって人はいませんが、いる人を見てると結構ここで知り合って仲良くなったのーって方いらっしゃいますよ!

もし、いずれ子供を預けて働くことをお考えなら小平はおすすめできないかもです💦

• 6月3日
  • プッチマーゴ

プッチマーゴ

お互い車通勤なので電車は遊びにいくときだけ、、
    そうすると子どもが産まれた後のことを考えたほうがいいかもですね😊

小平も緑が多くて住みやすそうではありますけどね😫
    保育園問題がネックです、、💧

• 6月4日
クロちゃん

実家が小平で、私達家族も4月から小平に引っ越してきました。

保育園は兄弟同時申し込みだったからか、2人とも同じところに入所できました!難しい地域とは知りませんでした(>_<)

東久留米との間あたりを検討されてるとのこと、かなり近いかもです!笑
あの辺りは駅から遠いので、もし駅使われるなら少々不便ですが、その代わりバスは沢山出ていて困ることはありません。

あと、東久留米の前沢という地域に新しい児童館できるらしいです!

イオンも近いし、その他、島忠やドンキホーテ、コープの上にバースデーなど、子育て世代の買い物には全然困らないくらい揃ってて便利です!