※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

国道沿いに住む女性が、寝室の窓を開けても大丈夫か悩んでいます。夜は車やサイレンの音が気になり、娘の寝かしつけも考えながら窓を開けたいと思っています。同じような環境で窓を開けている方の経験を知りたいです。

田舎でなく割と街中(特に大きな国道沿いなど)に住まれている方、寝室の窓って開けられますか?

そろそろ日によっては夜に寝苦しいことが出てきて、娘が暑いのか時折寝てる途中でグズグズする様になりました(半袖パジャマ+腹巻きです)。でも冷房がいるほどではなく、実際にゆうべ主人が寝かしつけしていて寝落ちしたら起こしに来てと頼まれていたので覗くと除湿をつけていたみたいで、寒くて慌てて消しました。
夜は外は涼しいし風もあるので、窓を開ければしばらくは充分寝られる気温だと思うのですが、うちは国道沿いに建っているマンションでよりによって寝室が一番国道に面した角部屋のため、夜中まで車通りも多く近くの消防署から出動する救急車のサイレンなども頻繁に聞こえます😰
金曜なんかは暴走族?が騒音を撒き散らしていたりして、殺意を覚えるほどです。

娘は主人が寝返りしたり私が寝かしつけて去ろうとした時も割と敏感に気づいて身動きするため、眠りが浅いのだと思い静かに静かにと心がけて窓を開けられずにいたのですが、どうせ窓を閉めていてもサイレンやうるさいバイクの音は聞こえるので、それでも起きないと言うことは意外と大丈夫なのかなー?と思ったり。

赤ちゃんの時は良く昼寝などうるさいところで寝かせてるとそれに慣れて物音で起きにくくなると聞きましたが、実際に道路に面していて結構うるさいけど窓を開けてる~と言う方いらっしゃいますか?
何かイレギュラーな音(サイレンやバイクなど)がした時など、お子さんは起きませんか?

コメント

sana mama ○*•

初めまして!
現在横浜市で国道1号線の近くに住んでます!
まだ外の音にそこまで敏感でもないので寝室の窓は開けて寝てます👍👍

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨
    開けておられているんですね!一度試してみようかな…

音に敏感じゃないの、羨ましいです😱うちは新生児期なんてベッドのきしむ音でも起きちゃってました…😭
    やっぱり最初から静かにしすぎずに慣らした方が良いのかもしれませんね💦

• 5月29日
  • sana mama ○*•

sana mama ○*•

寝室だけでなく、リビングやキッチンの方も網戸少し開けて空気が循環するようにしてます😊
    昼間は道路の音より、工事の音が響いている環境です(笑)

ベッドのきしみだけで起きるなんて、ほんと外の騒音とか殺意にしかなりませんね💦💦(笑)
    敏感さはきっとお子さんの個性もあるかと思いますが、vickeyさんが来たらすぐ分かって起きちゃうんですね☺️💓

• 5月29日
  • vickey

vickey

大人が起きている間はリビングうるさいのでだめですが、寝る時に寝室のドアも開けて家全体で風通してみます!

ほんと、殺意です…暴走族がくる前にピアノ線張ってやりたいっていつも思います😧
    実家に帰省した時の寝かしつけなんかも苦労しているので、もう少し図太くなってもらいます!(笑)

• 5月29日