※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家事・料理

皆さん、夕食の品数ってどれくらいですか?うちは主人がメインがあれば良…

皆さん、夕食の品数ってどれくらいですか?
うちは主人がメインがあれば良し!
って感じなので、

・メインのおかず
・サラダや漬け物
・副菜で、野菜の素揚げや煮物類(ない日もあります)
・汁物

って感じです。定食屋さんのメニューみたいな内容です。
主人はだいたいご飯を2杯食べますが、一杯目はおかずで食べて、2杯目は納豆で食べてます。
それを実母に言ったら
実家はとにかく大量のおかずを用意する家庭だったので、
『旦那さんがかわいそう😥!』と叱られました😱

実家は
・メインのおかず
・メインのおかず2
・副菜
・サラダ
・焼きそば
・汁物

ぐらい出てました‼
しかし、私はいつも残していたし、結構余って捨てていたので、残すよりいいんじゃないかなー…と…。


コメント

わんわん

わたしも同じ感じですよー!メインと汁物があればオッケーでしょ!ちなみに汁物は具沢山にしてます!
とくに文句を言われないし、野菜はしっかりとれてるので、いいかなーっと思ってます(^^)

  • まみ

    まみ

    一緒ですー❤
    具沢山お味噌汁、美味しいですよね☺

    • 5月29日
ちぇっろ

それで十分ですよ!
旦那様からリクエストが来た訳でもないし!
光熱費も食材も手間ももったいない(;_;)

私は今晩は
鶏のトマト煮込み
ポテトサラダ
コーンスープ
です!

つわりが出たら
野菜たっぷりのトマト煮込みだけにする予定です🍅

  • まみ

    まみ

    良かった❤
    トマト煮は主人も大好物ですよ✨

    • 5月29日
kaoriino

まみさんの品数でじゅーーうぶんだと思います(><)!
メイン2品に副菜、焼きそばってかなり多いですね😱それを基準にされると困っちゃいますね💦
私は、ひたすら一汁二菜です。ご飯、味噌汁、あと2品あれば良しです(笑)メインの炒め物+副菜として煮物の日が多いですが、焼いた味付け肉とサラダだけ、なんて日も多々あります…子どもが産まれてからはCookDoや出前、マック買ってきてもらうことも…(´•ω•`)

  • まみ

    まみ

    そうなんです笑
    毎日パーティーみたいでしたよ笑
    父が色んな物を食べたい人らしく…

    今、マックって聞いたら食べたくなって来ちゃいました☺

    • 5月29日
(ت)♪︎

メイン
副菜
副菜
汁物
ですね‼︎

子どもが生まれる前はプラス副菜とか作ってましたが、産まれてからはその副菜も売ってるものとかメインも野菜を足すだけとか手は込まなくなりました😂

  • まみ

    まみ

    良かった❤
    やっぱりそんな感じですよね

    • 5月29日
まま

ご家庭によってもバラバラなのでなんとも言えないですが、旦那の食い意地程度によって変えるのもありだと思います!
私の旦那もご飯2杯食べますが、お米を多く食べるため、多く用意したところで2人とも食べきれないので、
主さんと同じく
メインと副菜とサラダと汁物だけですよ🤷‍♀️
どーしようもなくめんどくさい時は丼物と汁物と漬物です笑

  • まみ

    まみ

    うちも丼はよくやります‼
    簡単だし、美味しいですよねっ

    • 5月29日
N

一汁三菜で充分だと思いますよ( ˆ ˆ )

  • まみ

    まみ

    良かった
    ありがとうございます☺

    • 5月29日
な

うちも同じです😂
旦那の実家がすっごく沢山料理が出てきますが、私はそこまで出来ないって割り切ってるので、メインをドーンと出してあとは汁物とサラダか副菜です(笑)
うちの旦那もご飯1杯目はおかずで、2杯目は納豆で食べてます😂😂

  • まみ

    まみ

    沢山でて来ても結局食べきれないですよね?!
    うちは毎日パーティーみたいでした笑

    • 5月29日
  • な

    食べて食べて!って言われるけど、もう無理だよ…ってなります😂
    あれだけ用意出来るお義母さん尊敬しますけど、私には真似できません(笑)

    • 5月29日
さくら

うちなんかメインのおかず、サラダ、汁物+白ごはん2杯ですよ(笑)
気分が良い日はおかず2も作りますがたまにです😖
お母さまたくさん作られててすごいですね💦
旦那さんがお腹いっぱい満足されてるなら今のままでも十分良いんじゃないでしょうか?💦

  • まみ

    まみ

    母は、たぶん食べさせるのが好きなのと、父が食べ物沢山あるのが幸せ!
    って人なので…
    今は弟と三人で暮らしてますが、食費が毎月10万近いらしいです😱

    • 5月29日
  • さくら

    さくら

    ご両親のお気持ちも分からなくはないですが大家族でもないのに10万は、、うちなら崩壊してしまいます(笑)
    毎日そんなにレパートリーが出てくるのが素晴らしいですね😖💦

    • 5月29日
deleted user

健康的で一番いいと思います👍

  • まみ

    まみ

    良かった‼ありがとうございます☺

    • 5月29日
popotapi

私の家も 8品出ていて、
私の主人は ご実家がお料理作られないお家なので、3品しかなくても、5品しか なくても文句言われません😅

ですが 基本的には8品ですね...父親が暇な時の マメに「ちゃんと作ってるか?!何作ったんだ?!旦那が帰ってこなくなるぞ?!」と確認の電話して来るので...嘘つけないし...😅
ひき肉とか 一気に炒めて 一回分ずつ冷凍して 料理リメイクしたり
あとは 同じ具材を使って違う料理にして お皿を分けて 一品増やす
という やり方してます!

  • まみ

    まみ

    すごい!
    8品!!
    でも、うちの実家もそれくらい出てたなー💧💧
    毎日お疲れ様です‼

    • 5月29日
  • popotapi

    popotapi

    ありがとうございます!
    でもでも、8品の内容は本当に 大したことないんですよ!2品くらいは 同じ具材で 見た目と味変えるだけなので💦
    母は すごいと思いました🙁
    おじいちゃんのお晩酌と
    父親の料理8品と
    離乳食と子供のおかず作ってたらしいので、相当大変だったと思います😱

    今日のお昼は ジャージャー麺風 冷やし中華を主人に出しましたが、超おサボりデーです😂
    あとは トマトや根菜のカレー風味のスープとヨーグルトとフルーツだけでしたし、お料理の数じゃなくて フルーツとかおやつで誤魔化す時もあります🤣主人のご実家は 甘党だから テーブルに甘いものが置いてあっても気にならないようで...テーブルが寂しくなくてラッキーです!
    まみさんも お疲れ様です!

    • 5月29日
  • まみ

    まみ

    いやいやいや
    私なんて全然!笑
    主人が3食自宅で食べるので、本当テキトーです

    お母さんもすごいですね!
    ちょっと見習います笑!
    私も、よく果物買うんですが、主人はあんまり食べなくて😥
    人間ってそれぞれ好みがあるし面倒ですよね~💦
    お互い頑張りましょうね

    • 5月29日
  • popotapi

    popotapi

    私も ほぼ毎日3食家に帰って来て食べてくれるので 似てますね😀❗️
    嬉しいです❗️

    この間なんて、チキンライス3合分くらい作って一人前 冷凍して🤣
    それを 忙しい時にレンジで解凍している間にオムライスの上の卵作って😂💦
    超テキトーです!!
    私だけのお昼ご飯は、旦那が残したおかずですしね😆💦
    捨てるのはもったいないので、
    旦那が手をつける前に、小分けにして冷凍して 別の日の 8品のうちの一品になってたりしますよ笑笑

    • 5月29日
たぬき

同居で7人家族なので5品は作ってます😭
年寄りばっかなので和食が多いです💡
それに鶏肉がだめな人、魚がだめな人、今風の料理は食べないので毎日苦痛です😂
その割に味にうるさいのでボイコットしたくなります笑笑

  • まみ

    まみ

    え!!めっちゃ大変!
    お疲れ様です‼
    尊敬しますよ~💦

    • 5月29日
  • たぬき

    たぬき

    土日は義叔母が作ってくれるから助かるんですけどねー☺️
    作る物なさすぎて毎週同じメニューです😂
    お互い頑張りましょうね😭💕

    • 5月29日
deleted user

うちも全く同じです!!

実家はたくさんおかずがある家でしたが、
わたしはそんなに料理が得意でもなく好きでもなく、、、😅

旦那は、メインと汁ものがあればいい人なので、時間のない日やめんどくさい日は、そんな感じです💦

かおりん

私は旦那のリクエストでいろいろ作っています😆私の家族は大家族なので毎日悩みます😅

ハーバリウム

一汁三菜になるようにしてます😊
旦那はバランスいいし助かると言ってくれていますし、あんまり作っても高塩分、高油分になりそうで抵抗があります💦
足りなさそうな時は冷奴や漬物、青菜の納豆和え、粉ふきいもなどのヘルシーな小鉢をつけるときはあります✨