※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキウミ
子育て・グッズ

お産後の洗い方について、詳しく教えてください。割れ目を開いて洗うのは難しいので、綿棒で汚れを取る方が良いでしょうか。

女の子のお母さんに質問です>_<
先月女の子を出産したんですが、おまたの所ってどうやって洗ってますか?
割れ目の所を開いて洗って良いんでしょうか?>_<
どう洗えば良いか分からず、産まれてからずっと沐浴用のお湯(スキナベーブ入り)でかるく洗うだけでしたが、昨日、割れ目を開いて見てみたら、カスのようなものが結構ついていて汚かったです>_<
キレイに洗うとしても隙間を指でキレイに洗うのは難しいので、カスは綿棒とかで洗い取った方が良いですかね?
洗い方、詳しく教えていただきたいです>_<

コメント

めいち♡ᐝ

広げて指の腹で優しく撫でるととれますよ😊
沐浴の時にでもしてあげるといいと聞きました💓

綿棒やガーゼではなく、指の腹で爪が当たらないように優しく!してみてください💕

• ツキウミ

ツキウミ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    指が太いので隙間までキレイに取れるか不安ですが指の腹でやってみます!

• 11月7日
みーすけ。

私も見たときビックリして悩みましたw懐かしいです(o^^o)私は綿棒でキレイにしてましたが一緒にお風呂に入るようになってからは綿棒でわざわざしなくても出来なくなりました( ^ω^ )

• ツキウミ

ツキウミ

びっくりしますよね!結構汚くて!笑
    細かい所は綿棒じゃないと取れなそうですよね(^_^;)
    とりあえずは指の腹でやってみて、綿棒も考えてみます(*^_^*)

• 11月7日
やすみん

私も気になって調べたら、カスの様なものは胎脂の残りみたいで大きくなるにつれて少なくなるので、無理にごしごし洗わなくても大丈夫みたいですよ(о´∀`о)気になる場合はオイルを含ませた綿棒などで取るみたいなんですが、私はデリケートな部分なのでお風呂の時に指の腹で少し洗う程度にして様子をみてますよ(ノ´∀`*)

• ツキウミ

ツキウミ

胎脂なんですね!
    指で優しく洗って様子をみてみます♪
    全然取れなそうであれば綿棒も使ってみようと思います(*^_^*)

• 11月7日
むっちゃんまま

私はあかちゃん本舗の水99%のおしりふきを使っているのですが、それで優しく取るようにしています!
ごしごしはせず、狙いを定めてシュっと拭く感じです!!
もしくはコットンとかにお水、お湯などでも良いかもしれません。お風呂ですとよく見えないので、こっちの方がやりやすいです(^^)
頑張って取ろうとすると、かぶれや、擦れて痛くなってしまうので、気を付けてください◎

• ツキウミ

ツキウミ

同じおしり拭きを使用してます♪
    確かにお風呂よりオムツ替えの時にサッと拭く方がやりやすそうですね(*^_^*)
    お風呂で取れなかったしつこいカスはおしり拭きや綿棒で取ろうと思います!

• 11月7日
*K♡MAMA*

私は開いて洗ってました!
今は立ったりしてなかなか洗えないのでオムツ替えの時にしっかり拭くようにしてあげてます。
ねんね期の頃は綿棒を濡らしてオムツ替えの時に1日2回くらい綺麗にしてあげてました。後はおしりふきです♪

• ツキウミ

ツキウミ

そうなんですね!
    お風呂よりオムツ替えの時の方が細かい所までキレイに出来そうですよね(*^_^*)
    私もお風呂で落とせなかった汚れはおしり拭きなどを使って優しく拭いてあげようと思います♪

• 11月8日
れあMOM

指4本 お尻
親指で大事なとこを上から下にと病院で教えてもらいました

• ツキウミ

ツキウミ

なるほど!
    今日から早速やってみます(*^_^*)
    ありがとうございました♪

• 11月9日