※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

双子の羊水過多について、TTTS疑いで様子を見ています。羊水量に差があり、増える方が心配です。異常は見当たらず、同様の経験をした方の話を聞きたいです。

双子(MD)の羊水過多について。

7ヶ月頃よりTTTS疑い(一児が羊水過多)で様子観察しています。
羊水差は変わらずずっとあるのですが、二人とも少しずつ大きくなっています。

羊水過多の方が、羊水8~9㎝→11㎝くらいに増えています。少ない方は3㎝程度ありで変わらないです。
今のところエコー上は異常は見当たりません。

同じように羊水バランスが崩れてなくても、羊水が増えるといった症状がでた方いらっしゃいませんか?
赤ちゃんになにか異常があるのではと不安になって仕方ありません。

また、後期に近い時期にTTTSの状態だった方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

TTTSは羊水が少ない子はお腹の中で呼吸の練習が出来なくて生まれた後に呼吸管理が必要になったり、発育不全で低体重で生まれて血糖値や体温が安定しなかったり、腎不全を起こしたりします。
多い子は血液がたくさん来過ぎて心不全、水腫(全身のむくみ)、羊水過多となります。
羊水の量にそれだけ差があるなら明らかに血流のバランスが乱れていると思います😥
赤ちゃんに異常があるのではなく、TTTSで胎盤から赤ちゃんへの血流のバランスが悪いから赤ちゃんに異常が出ているんだと思います。
レーザーで吻合血管を焼却する治療などが必要になるかもしれないですね😥
場合によってはこれ以上赤ちゃんの発育に差が出てくる前に32週に入って肺の成熟が始まったら早い段階で帝王切開になるかもしれないですね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    一方だけ増えるのが普通だと思いますよ🙂
    羊水は赤ちゃんのおしっこが大半なので、血液がたくさん来ている子はどんどんおしっこを作れるので羊水の量がどんどん増えます。
    血液が少ない子は作れるおしっこの量が少ないので羊水の量はなかなか増えず一定か、よほど重症だと羊水が減ります!

    • 5月29日
  • あやの

    あやの

    丁寧にありがとうございます。

    赤ちゃんに異常ではなくてただ血流が悪いだけならこのままできるだけお腹にいてくれれば…と思っているのですが、片方の羊水だけ増えてるので胎児異常なのではないかと不安になってしまっています。
    何事もないことを願います😢

    • 5月29日
  • あやの

    あやの

    すみません一度返信を消してしまいました;;
    毎日考えてばかりで不安で仕方ないです😢
    ありがとうございます、そう信じておきます。少しほっとしました。

    • 5月29日
コルン

あまりに羊水が増えすぎると抜くってゆわれましたよ。
うちは赤ちゃんの心臓が弱って羊水増えてました。前の双子ちゃんなんですが、5ヶ月で臨月くらいまでお腹羊水で膨れてしまって手術予定だったのですが1週間前に心臓が止まってしまいました。
観察ならちゃんと見ていってくれてると思いますし、あまり心配せずに観察していってください!
10年も前のことで、今ならもっと進歩してるとおもいますし!!!

  • あやの

    あやの

    ありがとうございます。
    とりあえず今のところ二人とも元気みたいです。
    羊水増えすぎて胎児に影響がでたらもう出すといわれています^^;
    毎日NSTして適宜エコーもらってるので、先生を信じるしかないですね💦💦

    • 5月29日
  • コルン

    コルン

    元気なら大丈夫です!
    赤ちゃんの力と先生に任せるしかないのでママは無理せずにあまり考えないで元気な双子ちゃん産んでくださいね!!!

    • 5月29日
  • あやの

    あやの

    ありがとうございます><
    できるだけゆったり過ごしたいと思います。

    • 5月29日
tinytiny

私は18周の時にTTTSの手術受けました!
その週の検診に1人だけ大きくなって、羊水も多いことで翌日入院して検査色々して、
手術出来る状況だったのでその日に手術しました!
胎盤に繋がってる血管をレーザーでやって、羊水を減らしました。
羊水がまさかのペットボトル2つ文弱だった!
術後お腹もスッキリし、楽になりました!
それまではお腹カチカチで立ち上がるのも横になるのもとてもしんどかったです💦
出産して体重差は大きかったです!
お兄ちゃんが1492gと弟くんが2032gでした!1ヶ月くらいNに入院してました!
今は2人とも7キロです!
TTTSになると何週までな手術可能とかありました!
なんか答えになってなくてすみません(T ^ T)

  • あやの

    あやの

    ありがとうございます。
    もう手術できる週数でもなくて、TTTSにはっきりなっている状況ではないのでずっと様子観察しています。
    ダメになったら出産になります😵
    なんとかあと一ヶ月もってくれたら嬉しいなぁと思っているところです…

    • 5月30日
  • tinytiny

    tinytiny

    そうなんですね!
    先生から聞いた話だと
    34週まで持てば大丈夫らしいです!
    呼吸も出来るようになっているって聞きました!
    私は34週ぴったりに出産しました!
    あまり心配しないでください!
    赤ちゃん不思議なくらいすごいですよ♡
    信じましょ♡
    あやさんの双子ちゃんがもぅちょっとお腹に居ますように(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

    • 5月30日
  • あやの

    あやの

    わたしもそこまでが目標です><
    先が長いですが…もうしばらくお腹のなかにいてくれることを願います><

    • 5月30日
  • tinytiny

    tinytiny

    無理はしないでくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ストレス感じると双子まで伝わりますよ💦
    あとちょっとのマタニティ生活して楽しんでください♡

    • 5月30日
ティ〜ティ〜

羊水過多で、調べていたらあやさんの昔の投稿を見つけて今の自分と同じ状況で思わずコメントしてしまっています。

今とても不安なんですがあやさんはそろそろ出産ですか?

  • あやの

    あやの

    お返事が遅くなってすみません!
    私は双子というより最後の方高血圧と浮腫が酷くなって35週1日で予定出産しました!
    最終エコーでは二人とも血流とか問題はなかったです。
    結局羊水過多の原因は不明でしたが、買わせて4500mlくらい羊水ありました💦💦💦

    双子たち自体に異常はないみたいなんですが、羊水過多のほうの子がやっぱり心負担かかってたみたいで心筋肥大?気味で自然経過みていかないといけないみたいで、もう一人は産まれたときから2000gなかったのでやや低血糖ぎみです。
    でもどちらも原因はTTTSぽくなっていたせいで、大きくなってきてよくなったら問題ないみたいです。今は毎日NICUに通ってます。
    二人とも元気です*^^*

    生まれる前までずっとすごくすごく不安でした。
    同じような方がいらっしゃって親近感です。
    ティ~ティ~さんのところもお生まれになったのですね。おめでとうございます!
    双子ちゃんたちどうですか?

    • 7月19日
  • ティ〜ティ〜

    ティ〜ティ〜

    ずいぶん前の投稿だったけどあまりにも自分の状況と同じだったので、コメントさせてもらいました。

    私もコメントしたあと…すぐ33周3日で、お腹がパンパンすぎ、これで夜中破水した時のリスクが高すぎると言われ緊急で取り出してもらいました‼︎

    私は羊水…なんと…6リットルでした…😓本当何してても辛かったし不安だらけで情緒不安定でした。

    生まれて1時間でもっと大きな病院に搬送され。やはりtttsで、1700g.1600gでした。
    今はようやく安定してきたようで来週には保育器も出られるようです。

    私自身も明日には退院させてもらえるので、ようやく会いに行けます☻

    まだまだ不安だらけですが、ここから頑張って行きたいと思います。

    あやさんと同じ状況…一緒に頑張りたいと思います(^^)v

    • 7月20日
  • あやの

    あやの

    お返事ありがとうございます!
    辛かったですよね、でも無事に産まれてきてくれて本当によかったですね!!

    羊水6L、わたしのお腹も正産期の双子妊婦さんよりも大きくて、お腹の出方も違ったし苦しいし少し動くだけで張るし、しんどいしつらいし不安いっぱいでしたよね;_;
    ついこの間までのことですが、思い出すだけでまだまだ涙がでます…

    妊娠中、同じ境遇の人に出会えなかったです~~
    切迫とかなら薬使って抑えられるのに!なにもできないなんて…っていつも思ってました。
    もっとはやくに知り合えてたらよかったですね;_;


    双子ちゃんと離れちゃってるのは寂しいですね💦でももうすぐ会えますね!
    1週間たつとお顔も少し変わってるかも😊楽しみですね!
    これから二人のペースで頑張っていってくれると思います!
    小さいけど、頑張っててやっぱり可愛いですよ😍


    わたしはちょうど産後2週間です。
    他の人と違う経過で、同じくらいの週数で出産した方よりも双子の退院は遅くなりそうですが、二人のペースで頑張ってくれたらいいかなと思ってます。
    帝王切開後の体、結構しんどいですし休む時間くれたと思いましょう~😍


    わたしは妊娠中も今も、辛いときツイッターやブログで双子妊婦さんたちと知り合い励まし合いしてます!
    ティーティーさんもしんどいときそういうのしてみても良いかもです!もしわたしっぽい人を見つけたらぜひ声かけてください♪♪

    • 7月20日
ティ〜ティ〜

上の子の時は何1つ不安やトラブルなく過ごしてきたので、今回大きな病院にいる事もあり、本当に出産はみなさん命がけなんだと改めて感じています。

本当に同じ境遇の人がいるのといないので全然違いますよね…

この羊水の量…何かあると言われ検査して…不安になっては携帯で調べて怖い事たくさん書いてあって、余計不安でよくないていました。
双子だし、不安も2倍だったしみなさんのお腹のサイズを見ては羨ましかったし…
お腹苦しい〜って発言も絶対こっちの方が苦しいし…と思って、心も病んでましたね(゚ω゚)

私とちょうど1週間違いで出産ですね‼︎
うちもまだ、小さいので病院通いは長くなりそうですが、本当に休む時間をもらえて最新の医療で見てもらえてると、ポジティブに考えています(^^)v


ツイッターとかやってないけど、私もインスタで双子ママちゃん見て、絶対おしゃれには手を抜かず…
双子だし大変だしすっぴんで髪ボサボサ…とかにしないように努力しようと思ってます(笑)

忙しいのにコメント返してもらえてありがたかったです(^^)