※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっかりたぬ
子育て・グッズ

授乳量が減って困っています。乳首のサイズや授乳方法を変えても改善せず、850~1000程度のトータル授乳量で不安を感じています。他に試せる方法があれば教えてください。

1回の授乳量が減ってしまいました😭💦
アドバイスいただきたいです💧

生後5ヶ月になったばかりの男の子で、
産後すぐから完ミでやってます。
ミルク缶に記載されている目安の1日200mlを5回で安定していました。

生後3ヶ月の頃も遊び飲みで授乳量が減ってしまったことがあり、その際は乳首のサイズを変えたことで解決しました。

現在ピジョンの母乳実感MサイズスリーカットとスリムタイプのMサイズ丸穴を使用してます。
ミルクは産後から一貫してほほえみを飲ませており、他のミルクは飲ませたことありません。

試したこと…
1、授乳間隔(時間)を伸ばしてみた。
2、乳首の劣化かな?と新調。
3、スリムタイプのMスリーカットを試してみた。
4、ミルクの温度をいつもより冷たくしてみたり、温かめにしてみたりした。
5、テレビだったり息子の気を引きそうなことを排除してみた。

それでも今回は改善しそうにありません😭
他に思い当たることはありませんか?💦

気付いたこと…
1、飲んでるとき暴れることがある
2、瓶に気泡が前ほど発生しない
3、口から乳首を抜くと先端が潰れてる

乳首のサイズが合わないのかな?と思うのですが、スリムタイプのMスリーカットを試してみても変化なかった気がします💦

暴れることがあるというのは手足をバタバタさせたり、哺乳瓶を退かそうと手で哺乳瓶を叩いてくるという感じです。

この数日のトータル授乳量は850~1000と安定していない感じです。
うんちは1日1回~3回出てます。

ただの気にしすぎなのかな💦

他に試せること、気付いたことがあれば教えてください😭
長くなりましたが、此処まで読んでいただき有難うございました😊

コメント

ゆっこ

すごくいろいろ試されててすごいですね😊
授乳量って難しいですよね💦
でも、授乳量が減ったと思ってからの体重はどうですか??体重の増えが悪くなければ、、ミルクの缶に書いてあるのは目安なのであまり気にせずでいいと思います!
またウンチもしっかり出てますし、息子さんが元気であれば、、👶🏻
お腹がすけば泣いて欲しがりますし、無理に飲ませなくても大丈夫だと思います😌

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

コメント有難うございます😂
    成長曲線内ではありますが体重の増加が緩やかだったので、授乳量に神経質になっているのかもしれません💦
    以前からすこぶる活発でコロコロ転がって大幅な移動しているから体重の増えが緩やかなのは仕方ないのかな?と思いつつ、だからこそ授乳量はきちんと安定させたいって気持ちが強いんですよね💧
    飲みムラが出てきた前後の体重を計測していないので現状どうかわかりませんが、今日計測してみて様子見してみようと思います😥

• 5月29日
こめ

先が潰れるとのことで、Lサイズはいかがでしょう?まだ早すぎるとか思ったけど、うちもLにしたら飲むようになりました( ; ; )!

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

箱に記載されてる目安だと9ヶ月とのことだったのでまだまだ早いよな~と思ってたのですが、意外といけちゃうものなのですね😲
    遅かれ早かれLサイズを使用する時期がくるし、買って試してみます😂

• 5月29日
ゆっこ

4ヵ月健診のとき、保健師さんにこれからは体重は緩やかになっていくからねー!と言われました😊うちは混合でたまにミルクだけの時ありますがミルクだけの時は4ヵ月なのに120mlも飲めません🙄だから200ml飲めるのすごいなー!と思います😌❤️
神経質になるの分かります!上のお姉ちゃんが食事の量が少なく、、私も悩みました!
様子見てみてくださいね🙌

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

1ヶ月検診や3ヶ月検診の際に目安とされてる増加量に達してなくて、保健師さんや助産師さんに注意を受けてしまいまして…
    成長曲線内だから大丈夫!だけどしっかり飲ませてねーと😰
    同じ月齢の子で240飲んでる子が身近にいるので余計に焦ってたかも💧

離乳食が始まれば、また体重面も 変化するはずですよね。
    ちゃんと我が子のペースを掴んでいこうと思います😌

• 5月29日
りりん

うちも同じ物を使ってます。
最近はないですが、以前同じくよく潰れてました…

まず、スリムタイプは乳首の部分を堅く締めすぎちゃうと、うまく空気が入らず潰れます。
なので、漏れない程度に少し緩めにしてます。

母乳実感は、乳首の空気口?の所に汚れとか詰まりがあると潰れます。
何回も潰れてイライラしました…(笑)
潰れた時は、1回乳首の部分を取って穴を手で開いたりすると潰れなくなりました。

潰れるとなかなか飲めなくてイライラするみたいです。
そして疲れて飲む量減りますよね。

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

過去に早飲みだったので堅く閉めてたことがあるのですが、最近は限界まで緩めてます。
    それでも潰れるんですよねぇ💦
    吸引力がダイソンなのかしら…😥
    だからちょこちょこ口から出してプシュ~としてますが…

飲み疲れて飲まなくなる…
    飲みたいのに出ないからボイコット
    有り得そうです😓

• 5月29日
れいこ

うちも、3週間前くらいから、200mℓ飲んでたのに、次の日からいきなり80mℓしか飲まなくなり心配しました。でも、熱があるわけでもなく、風邪引いてる感じもなく、機嫌も悪くなかったです。なので逆に何が原因かわからず悩みました。様子をみながら、飲めそうであれば20mℓずつ増やしていき今は180mℓを遊びながらや、休みながら飲んでいます。乳首は母乳実感の早めでずがLサイズにしています。一応先生にも相談しましたが、体重も減ってはいないし、平均だからまた、飲まなくて体重が気になるようだったら、受診してみてと言われました。
ミルクは、もう5か月にまなるし、すんなり飲んでくれないと不安になりますよね(/ _ ; )

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

先日まで熱もなく元気で食欲あったけど風邪拗らせてたんですよね💦もう風邪は治ってますし、鼻詰まりでもなさそうなので今回の飲みムラは体調面が原因ではないなーと思ってます💧
    今まで安定してた量や回数、体重に変化があると不安ですよね😭
    上の方もLサイズで飲まれてるようなので私も試してみたいと思います😌

• 5月29日
ゆいママ

哺乳瓶のフタをもう少し軽めに閉めてあげると先端もつぶれないし、ちゃんと泡も出ますよ!
後、乳首の先端と気泡の部分の通りを良くするために専用のつまようじみたいなもので穴を通します。
この2つでだいぶ改善されますよ!

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

結構ギリギリまで緩めてるんですけど先端が潰れてるんです💦母乳実感は潰れてる感じではないのですが…
    今授乳してるのですが、何やら文句言いながらバタバタ動いて飲んでます😓

• 5月29日
  • ゆいママ

ゆいママ

それなら乳首があってないんですよ!
    て、むせたりあるならドバドバ出過ぎている
    怒ってるのなら、なかなか出てこない。
    乳首をもうひとつランクアップさせてもう少し短時間でごくごく飲めるものに変えてみるのがいいですよ!
    私も以前ネットで調べたり助産師さんに聞いたりして教えてもらいました!

• 5月29日
  • ゆいママ

ゆいママ

後、母乳を飲ませてて文句言ってるのであれば、母乳の質が落ちたり、味が変わったりなどが考えられます。
    不味くなったり、など考えられます。
    後、出が悪くなっていたり。

• 5月29日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

やはり飲みたいのに飲めない!
    飲み疲れた!もういらない
    って感じが濃厚ですね😰

スリムタイプのLサイズは早いかと思ってたけど上の方たちが使用してるとのことなので、試してみようと思います😹

• 5月29日
  • ゆいママ

ゆいママ

クロスカットもいいみたいですよ!
    試してみてください!

• 5月29日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

既に6ヶ月からのMクロスカットを使用してるんですがペッタンコなのです😭
    夫が生後1ヶ月のときに買ってきちゃっててあったので試してみたのです
    蓋開けて空気入れようとしたら乳首が蓋から外れ、瓶にべったり密着しておりました…何という吸引力!もう笑うしかない💦

• 5月30日
  • ゆいママ

ゆいママ

それだけ吸う力が強くうらやましい限りです。
    母乳は飲まないんですか??

• 5月30日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

母乳に恵まれなくて早い段階で完ミなんですよー、母乳向けの吸引力な気がするから勿体無いですよね(笑)

• 5月30日
oror''

私も一時期ほんとに飲まない時がありその時は飲ませようと無理に飲ませていましたが飲みませんでした。
乳首やミルクを変えても同じでした。
諦めて飲みたい分だけ飲ませて飲まなくなったら無理に飲ませないようにしたらいつのまにか飲むようになりました!飲まないなって焦らず待つことが大事なんだと気がつきました😊

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

取り敢えずはLサイズの乳首を試してみてもダメであれば、やれることはやったと思うので回数を5回から6回に戻したりと調整しつつ様子見することにします💧

• 5月29日
cocomaru

うちもなんですよー😫😫😫💦
今それが悩みで😫😫😫💦
もうすぐ、4ヶ月なんですが、最初母乳実感のLを使っていて、200を10分で飲んでいたんですが、最近むせるので、Mに変えたら今度は20分かかり、途中で暴れて飲まなくなり、110〜180ばらばらです💦

母乳実感の乳首自体が飲みにくいのかなぁーと悩んでおり

先程上の子の哺乳瓶が見つかり、ドクターベッタなんですが、乳首がスリムなので変えたら暴れず、飲んでくれるか次の授乳で試したいと思っています。

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

今までちゃんと飲めてたのに噎せちゃうこともあるんですね💦食欲が増したとか、吸引力が増したのでしょうか…
    やはり飲みたいのに出てこない!って状態だと暴れたり文句言ったりするんですねー
    私も乳首のサイズアップを試してみようと思ってます!

• 5月30日
うっかりたぬ

乳首のサイズを変えたところ、まだ飲み残すこともありますが改善したように思います
眠いときは出過ぎて逆に噎せてるので臨機応変に乳首を変えてやっていきたいと思います😌
みなさん、有難うございます!