※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくびー、
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いていて原因が分からず困っています。おっぱいを吸わせると泣き止むが、寝かせると再び泣き出す状況。いろいろ試してもダメでイライラしています。何かアドバイスありますか?

赤ちゃんがなんで泣いてるのかわかりません。
とりあえずおっぱい吸わせておくと泣き止むのですが、寝落ちしベッドに置くと泣き出します。
そのまま抱っこにしてても起きて泣いちゃいます。
オムツ、着替え、げっぷなどいろいろ試したけど、ダメです。
ずーっとおっぱい吸ってるのでお腹空いたというわけではなさそうです。
なんで泣いてるのかわからないのでイライラしてきてしまい、イライラする自分の不甲斐なさで私まで泣いてしまいます。
なにかいいアドバイスをお願いします。

コメント

かぴ

背中にスイッチあるみたいに置いたら泣いたりしますよね💦
おひなまきしておっぱい吸わせて、そのまま巻いたまま寝かせてもだめですか?
口寂しいんですかね~。
兎に角最初はわからないものなので抱っこして歩き回ってみたり音楽かけたりオムツや着替えを変えてみたり、、、
色々やってる間に疲れて寝ることがよくあったのでどれが効果的なのか最後までわかりませんでした💦😥

  • まくびー、

    まくびー、

    添い乳でも泣いちゃうので、背中スイッチではなさそうなんですよ!
    かれこれ3時間この状態なので、こっちがバテそうです…
    いろいろ試してみますね!

    • 5月29日
ちょぽ

乳児期に赤ちゃんの泣いてる理由わかったことなんてほぼないですよf(^^;
よく母親は赤ちゃんが泣いてる理由がわかるって言いますけど、エスパーかよ!わかんないよなんで泣いてるのかなんて!わかるわけないだろ喋れないのに!って思ってました。
オムツだの抱っこだのとりあえず一通りやってみてそれでも泣き止まなかったらお母さんはお手上げでーす。ってそのまま泣かせてました( ̄▽ ̄;)
この子は何かがしてほしくて泣いてるんじゃない。今きっと泣きたい気分なんだわ。そうかなら思う存分泣かせてやろう、と。
いつもと泣き方ちがうなーとか異常を感じなければ泣かせっぱなしですね。
しばらくしてからちょっとかまうと泣き止むこともありますし。
うちはおしゃぶりなんかも多用してました。

  • まくびー、

    まくびー、

    前にずーっと泣いてて、ギャン泣きして、変な発作?みたいな感じになったことがあったのでトラウマで泣かせるのが怖いです。
    もしかしたら口寂しいのかもしれないので、おしゃぶりも考えます!

    • 5月29日
  • ちょぽ

    ちょぽ

    おしゃぶりも好みがあるので合う合わないあるかもしれません。哺乳瓶って使ってますか?もしあるなら哺乳瓶の乳首にガーゼつめて即席のおしゃぶりになりますよ。
    哺乳瓶でミルク飲んでる赤ちゃんなら慣れてる乳首だし、へたなおしゃぶりより泣き止み率高いかもしれません。乳首でおしゃぶり、NICUなどで見かける技です(笑)私も子どもがNICUに入院していたとき看護師さんがおしゃぶりだといって口に突っ込んでたのを見て「なるほど!」と感心しました(^^)
    あとは赤ちゃんの泣き止ませアプリなんかも効果あるかもしれません。
    いろいろアプリも種類あるし試す価値あると思います。どれかでお子さんの気に入る音が見つかるとラッキーですよ!

    • 5月29日
  • ちょぽ

    ちょぽ

    自分の子には効きませんでしたが、姪っ子は本人の泣き声を動画で撮って、それを再生して聞かせると泣き止むこともありました(笑)

    • 5月29日
  • まくびー、

    まくびー、

    哺乳瓶がおしゃぶりになるんですね!
    すごいです!
    泣き止ませアプリもあるなんて知らなかったです!
    いろいろアドバイスありがとうございます♡

    • 5月29日
たろ

分かります!今でも何で泣いてるのかわからない時あります!私なら少しくらい泣かせちゃってます!ママと離れたくなくて泣いてるのかな…抱っこしたら泣きやんだりはしないですか?
赤ちゃん、ベッドに置くと起きちゃうんですよね…私は娘を上に乗っけて一緒に昼寝したりしてますよ!
アドバイスになってるかわかりませんが、、、

  • まくびー、

    まくびー、

    抱っこしてもだめです。
    上に乗せてお昼寝はやったことないので試して見ます!

    • 5月29日
COCORO

室温や湿度
甘えたいだけ
抱っこされたいだけ
泣きたいだけ
遊んで欲しい
寝たいのに上手に寝れない

ベランダとか玄関に出て風当ててあげたら結構泣き止んでました

顔にガーゼで風送ってあげたりも喜んでくれてました

手遊び歌とか?
らららぞうきん は結構ブームでしまよ。なんで我が子が雑巾?とは思いましたけどね…YouTubeで見てみてください♡

クリームつけなくてもベビーマッサージしたりとか?
足回りとか動かしてあげたりとかして遊んだりもしてました

絵本読んだりとか?
歌を歌ってあげたりとか…

おっぱいじゃないと対応できなくなるので💦他の作戦も考えておいたがいーかな?って余計なお世話ですけどね思いました♡

  • まくびー、

    まくびー、

    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    まだ生後2週間なのでやれないこともありますが、これからの参考になりました。

    • 5月29日
まこさんママ

初めての事で色々心配になりますよね。
親が気づいたりやってあげれる範囲外で泣いている事もあると思います。
一通り試してダメなら、ただ抱き締めてあげたり、添い寝して安心させてあげてください。
分からなくても自分を責めないで下さいね(^-^)

母乳育児でしょうか!?
友人のケースですが、
赤ちゃんが欲している量に対して足りてなくて泣いてしまう子がいました。

満腹になって居ない中ベットに置くと(足りないよー)って泣くのかも?

飲み終えた後で軽く乳を絞ってみてまだ問題なく出る様なら足りないと言うことは無いと思いますが、そこでもぅ出なくなってたらお子さんが吸ってても出てなかったと言うことも考えられると思います。

理由を模索する上で1つの可能性として試してみてください(^-^)

  • まくびー、

    まくびー、

    ただ抱き締めてあげるだけでも安心してくれるんですね!
    今のところ母乳育児です!
    足りなければミルクって感じにしてます。
    たしかにおっぱいがちゃんと出てるのか不安になります。
    試してみますね!

    • 5月29日
ママリ

わかります!
めちゃくちゃわかります!!
最近夜、寝れないのか
おっぱい吸わせて落ち着かせて
抱っこして置いて泣いて
抱っこして置いて泣いてを
何回も繰り返してます。

いきなりギャン泣きする時もあるし
なんでー?って思うけど
まだお外に出てきたばっかりで
赤ちゃん本人もよくわからないんやなー
って思うようにしてます😟

新生児の間はリズムとかも作れないけど
あっという間に成長してしまうだろうから
今だけだと思ってお互い頑張りましょー😭💕

  • まくびー、

    まくびー、

    同じような方がいて心強いです!
    確かにまだお外の世界に出て数日ですもんね、赤ちゃんの方が不安になりますね。
    根気よく、とことん赤ちゃんに付き合おうと思います!

    • 5月29日