※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

寝かしつけや寝付きに悩んでいます。これはいつか改善されるでしょうか?

寝ぐずりひどいのと寝付くまで時間がすごくかかり毎日夜になるのが苦痛です、、、

19時半〜20時に寝かせるんですが、寝たと思って置いてもすぐ起きるを繰り返しつぎのミルクになり飲ませるとウトウトするものの完全には寝付かず、、、
そっから1時間なんてザラに過ぎ、、、おしゃぶり腕枕を繰り返しやっと寝るって感じです。
寝付いたらその後のミルクでも飲んだら寝落ちしてくれるんですが、、

これはいつかは落ち着くものですか??

コメント

ふみ

うちの子は新生児のころから添い乳してたら、添い乳で寝ても乳首外したら起きてギャン泣き。仕方なく歩き抱っこで寝かしつけるようにしたら、今度は歩き抱っこ中しか夜寝なくなりました。

娘を抱っこ紐に入れて毎晩何時間も自宅内を歩いて、寝ついてベッドに降ろしたら起きて泣く、また歩き抱っこする。寝ついてもベッドに降ろさず抱っこしたまま疲れてソファに座ったら起きて泣く。

同じように夜が来るのが怖くて、寝不足で日中笑えませんでした。あまりに辛くて生後1ヶ月半からネントレ(寝んねトレーニング)しました。

これからも続けていける添い寝やトントンなどの寝かしつけ方法に移行しようと試してみましたが、なにをしてもギャン泣きで。結果、寝かしつけなし!にしました😅

寝る時間もしくは眠たくなったらベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置→興奮しすぎて泣いてる場合のみ抱っこで落ち着かせる→泣きやんだらまたベビーベッドに置く

ひたすら根気強く↑これを繰り返しました。

頑張った甲斐あっていまでは寝かしつけなし、寝ぐずりなしで、セルフネンネしてくれてます😁

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    やはりネントレですかね、、、
    この方法で寝付くまでどのくらい時間かかりましたか?
    また何日くらいで慣れましたか?

    • 5月29日
  • ふみ

    ふみ


    数日で結果が出る子もいるみたいですが、うちの子は1週間ごとに変化が出る感じでした。納得のいく結果が出たのは2週間ぐらいかかり、なかなか寝ぐずりがなくならない時間帯があって、それがなくなったのはネントレ開始してから1ヶ月ちょっとでした。

    それでも、「いつか寝るようになる」「そのうち寝るようになる」みたいな、「いつか」や「そのうち」という言葉に期待して待つのもしんどいぐらい当時は辛くて💦

    当時は寝ぐずりもネントレもどちらも大変でしたが、寝かしつけしてた数時間をいまは睡眠時間に使えるし、そのぶん日中一緒に遊べるし、私はネントレしてよかったです😁

    • 5月29日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    結構かかっちゃいますよね、、、
    上の子いるんであまり泣かせるわけにはいかず、、どうしようって悩んでます、、、
    上の子いなかったら好き放題泣かせてネントレしようと思ってたんですが、、、

    • 5月29日
  • ふみ

    ふみ


    お兄ちゃんがいるんですね💦
    私は泣かせるネントレしかよくわからないのですが、泣かせないネントレもあるようです。

    • 5月29日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    私も泣かせるネントレしか分からず、、上の子も4ヶ月からお昼寝を泣かせるネントレしたことあるんですが、、、
    上の子寝かせてから別室でやってみようかなって思ってます!

    • 5月29日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    やり方について確認してもいいですか?

    抱っこしてもひどく泣く場合は一旦置き、しばらくして再度抱っこして落ち着かせる、のやり方であってますか?
    置いてるときはトントンなども何もしないで寝かせる感じですか?

    • 5月29日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    度々すみません、、

    最初の頃は寝付くまでどのくらい時間かかりましたか?

    • 5月29日
  • ふみ

    ふみ


    私が参考にしたネントレ本は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。スケジュールはこの本を参考にしました。具体的にこうする!みたいなことは書かれてなかったのですが、赤ちゃんの睡眠についてや、入眠儀式、寝言泣き、添い乳のデメリットなど勉強になりました。

    肝心のやり方ですが、先ほどのコメントに書いたように、添い乳、歩き抱っこをやめて他の寝かしつけをしましたが、トントン、添い寝、おしゃぶり、子守唄、オルゴール、寝る音が出るアプリ、おくるみ、何をしてもギャン泣きだったので寝かしつけなしにしました。

    どんなに頑張って寝かしつけても起きてしまうなら、ベッドで寝る力を育てようと思いました。そのため、

    寝かせるときは最初からベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置→興奮しすぎて泣いてる場合のみ抱っこ→落ち着いて泣きやんだらベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置

    トントンはうちの子はさらにギャン泣きだったので、トントンもしませんでした。これは合う合わないあるので、赤ちゃんによると思います。

    ネントレ始めてしばらくしてから、携帯メモに結果を残すようにしてるんですが、開始当初のは記録に残してなくて💦記憶ではネントレ初日は3時間半ぐらい寝ぐずりしてました。

    もともと毎晩4〜5時間、歩き抱っこで寝かせる→ベッドに置く→起きる→歩き抱っこを繰り返してたので、うちの子はある意味根性があるなと😅

    • 5月29日
  • ふみ

    ふみ


    ◯が授乳した時間
    □がベッドに置いた時間
    ◎が寝ついた時間

    ネントレ始めて1週間ちょっとの生後1ヶ月の記録です。まだ2時間泣いてる時間帯もあるけど、他の時間帯は劇的に変化してるのがわかります。

    こうして記録しておくと、心が折れそうなときに励みになったりしました😁

    • 5月29日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    その本、有名ですよね!
    検索してみます!

    今日、あまりお昼寝してなくて私も上の子の幼稚園の準備とかあったので泣かれても放置してたら自分で寝ようと頑張ってました。結果寝れたり寝れなかったりしてたのですが、夜も頑張ってみようと思います。

    • 5月29日
  • ふみ

    ふみ


    ひとりでも大変なのに、子供ふたり育てるとか素直に尊敬します💦

    まだモロー反射もあったりで大変な時期かもしれませんが、頑張ってください!

    • 5月29日
ふみ

詳しくは夜にまたお返事します😁