※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa
家族・旦那

去年の暮れに祖父が亡くなって家族の生活が一変しました。父は今まで年…

シングルで実家にお世話になってます。
去年の暮れに祖父が亡くなって家族の生活が一変しました。

父は今まで年中単身赴任の人でした。祖父の死を機に家に男がいないのが心配で、年齢的なこともあって、近所の会社に転職しずっと家にいます。
お昼ご飯も家が近いからと毎日帰ってきて食べています。
なので母もパートをお休みし、近所の知り合いのグループホームでお手伝いをしながら、お昼は家に帰ってご飯の準備をしていました。

しかし、先月くらいにパートが忙しいから出てくれないか?と母に連絡があり5月からパートに出ています。
それからお昼は私が準備するようになりました。
父は食のこだわりが強く、父の言う通りにやっても文句しか言いません。
じゃあ自分でつくれば?お弁当買えば?と言いたくなりますが、小さい頃から怒鳴られて育ったので言えません。

そんな生活が1ヶ月くらい続き、
母のパートもとりあえず5月中出てくれって言う話だったので
昨日、いつまでパートでるの?
と聞いてしまいました。
母は6月からは極力家にいるようにするね
と言われました。

女は家のことだけやればいい、
というのが父の考えで、母もそれを理解して一緒になったと聞きました。
なので私たちが小さい頃はずっと家のことだけやってましたが、
母も祖父母とずーっと一緒にいて家事だけやってるのも息が詰まってたようで、
母の友達がいるところでパートはじめました。

きっとパートの人から連絡が来た時、正直母は嬉しかったと思います。
やっと息抜きができるから、、、
それなのに私が母の息抜きを邪魔するようなことをしてよかったのでしょうか?
来年から私が育休明けて仕事復帰したらまた母が家にずっといなきゃいけないのに
私が我慢すれば済む話だったのに
母の息抜きを奪ってるようで悩んでます。

ちなみに父はモラハラだと思います。
自分が正しい、自分がルールの人間です。
小さい頃、勉強が得意じゃない姉のことが理解できず
家にいるときは毎回と言っていいほど姉に暴力ふるってました。
昔はDVとかモラハラとか知らなかったので、今更になって父のやってたことが社会的に間違ってることだとわかりました。
姉からしたら虐待です。

もっというと祖母はボケてきてて同じ話を何度もしたり
被害妄想で早く逝きたいだの、言ってみんなうんざりしてるなか
優しく相手をしてるのが母です。

姉は虐待の影響なのか、若干発達障害みたいなところがあり
その対応をしてるのも母です。

そんな家からやっと出してもらえた母を
また家に連れ戻してるようで本当に心苦しいです。

どうしたいのかわからないし
どうしたらいいのかもわかりません。

お話聞いてくださったらありがたいです。

コメント

Rmama

私もまた違ったような感じですが、母が精神的に追い詰められていて、毎日心配になっています。

うちの場合は、父方の祖父母や兄弟達にいじめられているので、とても苦しいです。
父は他界しており、直接強く言える人もおらず、唯一私がその人達に歯向かって喧嘩するような感じです😅

私の家はそこまでではないですが、男は働き、女は家事をするという昔ながらのところです。
暴力まではないですが、それが私も当たり前だと思って育ってきました。

お母さんはきっともう少しは慣れてらっしゃると思いますが、色々重なると心配になりますよね。


私はとりあえず母と気晴らしに色々出かけます。
その状況をどうする事も今はできないので、それなら好きに使える時間しっかり楽しんで、耐える時は耐える。
ストレスも貯まるでしょうから、発散する場所を作ってあげるのはいかがですか?

  • maaaaa

    maaaaa

    歯向かってくれるとお母さんも相当助かってるでしょうね(´;ω;`)

    去年までは父がほぼいなかったので
    父のいる生活に慣れるのが大変みたいです。
    今までは母もパートといって出かけて友達とお茶したり映画みたりしてたみたいで、
    パートやめたら素直に言うしかなくて
    お出かけしても帰ったら父から一言二言は嫌味があるはずです、、、

    母がそれでもよければ構いませんが
    聞いてる私がもちません(笑)

    どうなるかわかりませんが
    お出かけ誘ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
  • Rmama

    Rmama

    私も祖父が怖い人なので、色んな物投げられたり罵声浴びせられますが、それでも負けてられるか!って思うので言ってしまうんですよね💦

    意外と意見すれば聞き入れてくれるかも?
    そんな祖父でもそこまで言えば聞いてくれますけどね😭


    お母様を守ってあげてください。
    maaaaa様の気持ちが痛いほどわかるので😂
    応援しています!

    • 5月29日
  • maaaaa

    maaaaa

    物が飛んでくるとわたしだったら絶対萎縮しちゃいます(/ _ ; )

    ああ言えばこう言う人で
    私そういう人が大っ嫌いで(笑)

    ありがとうございます!
    母のためにも頑張ります!

    • 5月29日