※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

義兄が飼い始めた猫と娘が接触するのを避けたい。感染症の心配があり、赤ちゃんに影響がある可能性も。上手く断る方法を教えてほしい。

妊娠27週目の妊婦です☺️
最近、義兄が野良猫を飼いはじめ義兄と義母がうちの娘にその猫と遊ばせようと誘ってきます。

我が家は犬や猫を飼ってないですしペットとの面識はありません。
妊娠したら感染症の心配があるので猫と触れない方が良いと聞いたことがあります。
その猫から娘がもし感染症をもらってきたら私に移る可能性はありますか??
妊婦が感染症にかかると赤ちゃんに影響があるそうなので心配です😢
出来れば娘と猫を接触させたくありません😭

どのように断れば角が立たず穏やかに納得してくれると思いますか?👀
(義母がしつこくクドイ人でくせ者なので話さないと分からない人です)

何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです!!!

コメント

とも

旦那さんは義理母に自分の意見言えますか??旦那さんから言ってもらうのが一番かと思います。
旦那さんから野良猫は感染症とか妊婦によくないらしいとかやんわり言ってもらうのが一番かと。

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます😊
    旦那は言ってくれるんですが...言葉足らずなので義母が誤解を招きいつも喧嘩になります😢
    やんわりのはずが逆上であとのフォローが大変なんです😢
    頼りない夫です😵💧
    義兄の方には旦那から言ってもらうようにしました💡

    • 5月29日
  • とも

    とも

    ほんと癖のあるお義母さんなのですね、、
    うちは義理兄が癖がありめんどくさいのでそこで何度も喧嘩しました。
    お互い悩まされてますね、頑張りましょう。

    • 5月29日
  • ママリ。

    ママリ。


    義兄もくせ者なんですが義母よりは軽いので旦那に頼みました💡
    最悪義兄が面倒な時は兄嫁にカツを入れてもらいます✋奥さんには頭が上がらないみたいなので(笑)

    義母は前に比べたら年を取ったので人の話を聞くようにはなったのですが一筋縄ではいかない存在です😢
    こっちは私でも手に負えない時は娘を使うようにしました☺️
    小学生なのでしっかりしてはっきり言えるようになったので義母はさすがに孫には頭が上がらないのでほんと助かります😊

    ともさんの所も癖ありで大変そうですね😵喧嘩になるとめんどうですもんね💧
    お互い悩みが多いですが頑張りましょう☺️

    • 5月29日
チィカマ

まず野良猫と妊婦を会わせる時点でその義母さん非常識かと…病気がないならいいですが…野良は大抵持ってます。私の家にもペットショップで義姉が飼ってきた子猫いますが病院行った結果病気がありそうなので隔離して接触ゼロですよ✨

まずどれだけもしものことがあったら大変か伝えるべきですね。免疫力が落ちてる中で動物からの感染症はすごいリスクがあるのと薬でさえも制限されているのになんでも今すぐ治せるわけではないから赤ちゃんに負担がかかると。難しいかもしれないですけど頑張ってください😭😭

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます😊

    妊婦の私は会わなくて娘だけ猫に会うから何の問題もないじゃんって考えの人達なんです😢
    娘が感染症をもらってくれば毎日娘と一緒にいる私達家族に影響が出ることまで気付いてないんです💧
    現にその野良猫が原因で大人3人が足や首に湿疹か発疹みたいなのが出来て被害にあってるんです😵

    チィさんの義姉がペットショップで飼ってきた猫に病気があったということは野良猫なら非常に怖いですね😵
    何を持っているかわからないですもんね😵

    そうですね。。
    妊婦は一人の体ではないですし免疫力が落ちていますから感染する可能性は高いです。
    義母の『何も知らなかった』という言葉を後から聞くのが一番怖いので赤ちゃんに影響があることをしっかり伝えて納得してもらうように頑張りたいと思います✋

    • 5月29日
リーま

完全室内の猫飼ってます🐈♡
とりあえず、安心して欲しいのはトキソプラズマは人から人には感染しません‼️なので万が一娘さんが感染しても、妊婦さんのaiko。さんにうつることはないです‼️

ただあくまでも野良猫出身なので、病院で健診とか予防接種とか終えてる猫なのか心配です💦トキソプラズマだけじゃなく、いろんな病気もあるし、ダニやノミも心配ですよね…
もし娘さんがトキソプラズマに感染したら場合によっては体調崩すこともあるので看病するのだって大変ですし…

正論ぶつけると余計ムキになるかも知れないので、猫ちゃん飼ってる友達にいろんな危険があるからちゃんと検査した猫以外は接触しない方がいいって言われちゃってー😅みたいな感じでやんわり伝えて、安全な状態になったらまた教えてください、その時娘を遊びに行かせますねー‼️と伝えるのはどうですか??
クセ者さんとおっしゃってるから、遠回しな言い方じゃ伝わらないですかね😔

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます😊

    人から人へと感染することはないんですね💡それは少し安心しました✋
    でも娘が感染したら看病大変です😢それにもし赤ちゃんも産まれてて感染してきたら忙しさは2倍💦辛いです😵
    他の病気、ダニ、ノミ、アレルギーも心配です😢
    そんな病気もって帰る可能性があるなら最初から会わせたくないって思っちゃいます😵
    元々ペットを飼っている環境ではない訳ですし😵
    義兄義母ともに一度猫に会わせると調子に乗ってしつこく誘いだし後からとってもめんどくさい状況になります💧

    最初が肝心なので病気をもらうアレルギーをもらう可能性もあるし普段私達は猫を飼っているわけでもないし動物に慣れた環境で生活してないので産まれてくる赤ちゃんの為にも心配なので控えてさせて下さいと伝えたいと思います。
    色々教えて頂きありがとうございます😃☀️

    • 5月29日