※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
お仕事

7月から休職を考えていますが、この時期に休職するのは常識外れでしょうか?

9月出産予定日で8月から産休に
入る予定だったんですが
立ち仕事の為、お腹が頻繁に張り
体調もあまり良くない為
急遽、7月から休職に入ろうかと
考えてます!
体調の面もあった為
この時期に決断したんですが
普通は、一ヶ月前に休職の申し出を
するんですが今の時期に休職を
申し出るのは、常識外れでしょうか?

コメント

りん

その休職、時期がどーのこーのって待てるならできるだけ産休近くまで働けばいいと思います。

でも、今回休職を決断した理由はなんですか?
体調やお腹のあかちゃんのことを考えてですよね?

そんなときに、会社の迷惑かな?とか考えてる場合じゃないと思います。

会社に気遣ってもしものことがあっても、会社がお腹に赤ちゃんを戻してるくれるわけでもありませんし、今体調管理を出来るのはご自身だけです。

たとえ常識外れだと思われようが、我が子を守るための判断ですので、迷わず休職願いを出していいと思います(^^)

• ちゃんりー

ちゃんりー

たしかにそうですよね!
    昨日も体調悪くて会社を休んだら次の出勤の時に病院に行ったレシート持って来てと言われ唖然としました。
    こんな会社だから余計、気をつかっちゃいます。

• 5月29日
みい

妊娠中は何があるかわからないですよね💦

私は2人目の産休1ヶ月前に切迫早産で、突然入院したのでそのまま有給消化⇨産休に入りました😅

お腹が張るという事があるなら、産婦人科の先生に診断書や母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらって提出してみては?

• ちゃんりー

ちゃんりー

私が行ってる産婦人科は、前検診の時にお腹の張りを相談したら1日に10回までならお腹張っても大丈夫だからって言われて診断書なんか書いてくれるような産婦人科ではないみたいです!

• 5月29日
  • みい

みい

まぁ❗️そうなんですね😭
    私の場合は助産師さんにですが、よく張ると伝えましたが、そこまで頻回では無く痛みを伴わなかったのでそのままになり、結局30週からは切迫早産で入院しました💦

赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、赤ちゃんの為に休んでいいと思いますよ✨

• 5月29日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます!

• 5月29日

私も産休より1カ月くらい早く休職しました。
切迫早産ぎみだと言われたのもあってですが、産院で診断書を書いてもらって会社に提出して休みましたよ!!

ウコ

本当に立ち仕事は大変ですよね
潔い決断だと思います!
ちゃんりーさんと赤ちゃんが第一優先で当たり前
他人への迷惑なんて考えたらきりが無いです

出産予定を伝えているのであれば何ら問題はないと思います

有給も消化してゆっくり休んでください!