※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなン
子育て・グッズ

2ヵ月の女の子、体重6キロ。完ミで140飲むが吐き戻し多く、飲む量が心配。吐き戻しを減らす方法が知りたい。

もうすぐ2ヵ月になる女の子です。
体重は6キロくらいあります。
完ミです。
ミルクを140飲んだあと、手をしゃぶっていることが多くなってきました。足らないのかなとも思いますが、飲んだあと3〜4回ほど吐き戻します。
吐き戻しが多いので、飲んだあとしばらく抱っこしたり、枕をして少し頭を高くしています。
体重から考えると140は少ないかもしれませんが、一気にたくさん飲めない子なのかなと思います。

吐き戻しをするから減らした方がいいのか…
どうしたらいいのか分からないです。

コメント

楽々

手を認識し始めたのだと思いますよ!ミルクが足りないとかじゃないと思います😊うちの子も2ヶ月ごろから手しゃぶりすごかったです😆✌️

• つなン

つなン

なるほど!
    成長しているんですね。
    ありがとうございます。

• 5月29日
あんころ

吐き戻しの量多いですか🍼?
もし、戻す量が多いのであれば
1度120であげてみるのもいいと思います♡
うちのこと体重が違うのであまり参考にはならないと思いますが、
1〜2ヶ月の時は80〜100飲ませていました👶🏻💭

• つなン

つなン

枕の上にタオルをひいていますが、べちゃっとするくらい戻しています。
    120で様子をみてみます。
    ありがとうございます。

• 5月29日
ちびすけ

私も完ミです!
もうすぐ3か月になります!
もともと吸引力がすごくて月齢にあった乳首だとむせたり、はぁはぁいうのでまだ新生児用を使ってます!
120mlから最近140mlになりました(^○^)
吐き戻しが多かったら120mlでいいかもですよ(^○^)!!

• つなン

つなン

うちも吸引力が強いみたいで、乳首が潰れるくらい吸ったり、むせることもあります。哺乳瓶の口の締め具合を調節しながらやっています。
    120やってみます。
    ありがとうございます。

• 5月29日
  • ちびすけ

ちびすけ

最初に母乳相談室を使ったからだと思うんですが(*_*)
    母乳実感の新生児用だと15分くらいかけて120ml飲みます!満足感があるみたいで寝落ちしたりしてますが7キロないくらいなのでちゃんとおっきくなってます!
    トータルのミルク量でみたら良いかもですね(^○^)

• 5月29日
みっきー

吐き戻しがあるなら多いのかなって思います。手をしゃぶるのは足りないからだけではなくて、手を認識し始めた証拠で成長の一部でもあります!
体重もだいぶ増えてるみたいなので
一度減らして様子見てもいいかもです。

• つなン

つなン

成長でよかったです。
    体重は多いのですが、夜寝ているときにおしっこをしていないときがあって、脱水が怖いなと思ったり。
    ありがとうございます。

• 5月29日
小太郎

手をしゃぶるのもハンドリガードの特徴だとネットで見ました!
娘は今5.9キロですが、長く寝たあとは160でそれ以外は140飲むか飲まないかくらいですよ😃
手をしゃぶりながら足りないと泣くようだったら足してあげてます。ご機嫌だったらそのままにしてますよ!

• つなン

つなン

そういう特徴なんですね。
    ありがとうございます。

• 5月29日

3ヶ月で5.7キロですが6キロだと標準~大きいほうかなと思いました💦
うちは140を7.8回とかです。
拳しゃぶり同じくらいから始まり今ではパクパクずっとしてるしよだれもすごいですが
お腹すいてるって感じではないみたいです😌

• つなン

つなン

大きい方だと思います。首がすわっていない時期にこの大きさだと抱っこも大変です。
    分かりました。
    ありがとうございます。

• 5月29日