※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

妊娠後期に急激な体重減少は心配です。食事内容を調整しても増減が激しいようで、悩んでいます。体重管理のアドバイスをお願いします。

妊娠後期に体重が減るのはよくないのでしょうか?
29w5dです。
7ヶ月後半までは普通の食生活をしていても、一気に体重が増えることはありませんでしたが、7ヶ月後半から先週ぐらいまでの3週間の間で2.5キロも増えてしまいました。
先週行った病院では「トータルの体重増加量はまだ余裕があるけど、3週間で2.5キロはちょっと一気に増えすぎだから、次の検診までに体重を増やさないように維持できるといいね。」と言われました。
なので先週から夜ご飯を、鳥のささみを乗せたサラダと野菜たっぷりの春雨スープに変えました。すると一週間で1キロ近く減ってしまいました。
朝と昼は普通に炭水化物も食べています。
維持しようとしてるだけなのに体重が減ってしまいます。でも夜ご飯に少しでも炭水化物を取ると、翌日体重が増えるんです😭
どうしたらいいのでしょう…
みなさんのご意見を聞かせてください💦

コメント

deleted user

春雨も炭水化物ですから大丈夫ですよ☺️
健康的な食生活をして落ちた体重は気にしなくてもいいと思います!

森の人

赤ちゃんの成長が順調なら母体が体重少し減ろうが大丈夫やと思います🙌🏻

mi

その1キロ分は浮腫みじゃないですか?
1キロ減るぐらいならそんなに心配する事ないですよ!これからまだどんどん体重増えてしまうので大丈夫です🙆‍♀️

n.s!

29週検診で体重増えてなかったですが赤ちゃんが増えているので大丈夫よ!と言われました😊👌🏻