※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
100回目のママリさん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重で周囲からのプレッシャーに悩んでいます。親バカかなと思いつつもストレスがたまり、笑顔が難しい状況です。同じ経験をした人はいますか?

ただの愚痴です。💦

今生後4カ月の赤ちゃんがいます。
女の子なのですが体重7.4キロあります。
あたしは少し抱っこが大変だなって思う時もありますが…凄くかわいーと思ってます。
ただ、姪っ子と甥っ子が凄く小さくて
姪っ子が1歳で着せたお下がりの服が着れたり、
今2歳の甥っ子と3キロしか変わらないので
親戚や義母や義父などに体重の事を良く言われます。
義父にはでぶ!って言われて
キレそうになりました。ストレスたまります。

はいはいする様になって痩せてくといいねって言われて、
自分でおでぶなんだー。とか言うのはいいけど
人に言われるのはむかつく!!笑笑

って思う私は親バカですかね。

最近、笑顔で対応出来ず、真顔でシカトします。

同じ経験した人いますか?

ただ、吐きどころが無くて書き込みしちゃいました。
すみません🙃

コメント

すせ

わかりますよ。
自分で言うぶんにはかまわないのですが、他人に言われたら腹立ちますよね。
まだ4ヶ月ですし、この時期ならではのムチムチ感をたくさん噛み締めてください。

yotsu

でぶ!とか言うのは無視ですよ!ムシムシ!なんでそんなこと言うんですかね。子どものことそんな風に言われてむかつかない人いないですよ!親バカでもないですよ🤗真顔でシカト!いいと思います!
うちは逆で体重少なくて心配しているので、大きい子うらやましいです!大きくても小さくても、親はいろんなことで心配や悩みがありますね〜

ふゆ

うちの子もムッチムチです!(笑)
実母には足を撫でくり回されながらおでぶー!とよく言われますが、愛情表現だとおもって受け取ってます😊
今しかないこの感じ💕
おでぶで大いに結構ーー!💕
赤ちゃんらしくて可愛いですよね😊💕

ゆき

赤ちゃんのムチムチ感
めっちゃ可愛いじゃないですか😍
うちの下の子もムチムチ
してたので、デブ〜とか
言われましたが、
全然気にしてません(笑)
ムチムチしててちぎりパン
みたいでしょ?とか
返してましたよ😂

ぴぴまる

うちの子も少し大きめで、デブだの何だの言われて嫌な思いをしたので、お気持ちよくわかります。
一重まぶただからブスだとか、平気で言ってきます。冗談めかして言えば何でも許されると思ってるみたいです。
人の容姿をとやかく言うほどてめぇの容姿は整ってんのかよと心の中で叫んでいました。
子供を悪く言われて頭に来ない親はいないって、自分も人の親ならわかりそうなものなのになぜ言うんでしょうね?本当に腹が立ちます。ムカついても、真顔でスルーしてしまっても、許せなくても、当たり前ではないでしょうか!

こはっち

その気持ち分かります。うちはあと数日で4か月の女の子がいます。すでに体重8キロあります(笑)出生体重も大きかったし、順調かなぁ〜と勝手に思ってます。抱っこ重くて大変ですよね、、でも可愛いですよね〜
私は小児科の先生に 太りすぎ‼︎って言われてムカつきました。ミルク飲ませすぎ‼︎って、、昼間は3時間から4時間おき、夜は9時間くらい寝るし、トータルでは飲ませすぎてはないのに、、泣いたら他のことで気を紛らわせて飲ませないで、太るから、、って。
はぁ⁉︎じゃないですか?キレそうになりました、、
動けばそのうち痩せるし
言いたい人には言わせときます。
腕疲れるけど 可愛い娘に癒されながら子育て頑張りましょうね❤️

ママリ

なんか、デブってただの悪口なので、イラッとしちゃうことあります!

子供にとってはよくお乳を飲めてるからいいことなのですが。。

そのままハイハイしても、まんまるちんをキープする可能性も無きにしも非ずなので、

デブと言われると、キープを想像しちゃって、モヤッ。イラッとします(笑)

飲んでくれなくて心配しなくていいので、幸せです♥️って言ってます🎶

みにとまと

わが子をデブって言われてイラッとするのは普通だと思います‼️私も何か言われたら真顔でシカトしますよ。

ムチムチ赤ちゃん、可愛いですよね❤️

ぼん

整形外科の先生がおっしゃってたのですが、今の時期にぽっちゃりなのはいいことみたいですよ👶
ぽっちゃりしてないと伸びないそうです
息子も既に9kg超えで双子の甥っ子と姪っ子は2歳半で12kgなので、やたらはいはいし始めたら痩せるよって言われます笑
ぽっちゃりも華奢なのもその子の個性
言われたら気になりますが、笑顔でスルーしましょ♥️
お気持ちがわかるのでコメントしちゃいました😃
同じ感じの方、結構いますね♪

花

うち4ヵ月で9㌔ありました😂
つかまり立ちやヨチヨチ歩いている子よりも明らかにでかいです💦

わたしも初めはとても気にしていました😵

それにしても、おデブなのは分かっているけど他の人から「でぶ!」って言われるのは腹立ちますね!!
しかも義理の家族だと特に、、
こんなに太ってしまったのは自分のせいかな、、と気にしているところに追い討ちかけて無神経な発言は本当に辛いですよね😢

わたしは今は、平均で特徴があまりないよりムチムチの方が触らせて〜とみんな注目してくれるし、何かの場面で自己紹介するにしても「すごくおデブなんです」と話題作りにもなるし、デブキャラ万歳と思っています!!

りー

失礼なこと言う人がいるもん
ですね、ありえない。

娘は小さくてもうすぐ6ヶ月
なのに6.3キロしかなく逆に
不安なので…ムチムチ羨まし
いです😭ムチムチなんて赤
ちゃんのうちしか味わえない
のに😭😭

子供のことをとやかく言う
人間は無視ですよ、私も他の
ことで言われたことあります
が、ぷっちーん。でした(笑)
自分が言うのとお前が言うの
とはわけが違うんだよ!って
なりますよね〜〜

親ですから子供のこと大事だ
し守ってあげなきゃ!って
なるのは当たり前ですよー☺️
親バカでもありませんよ!

今のムチムチたーくさん
触ってあげてください♡

しゅうまい

我が子ってほんっとに可愛いですよね♥️

うちの子 産まれた時に4キロ近くあって、2ヶ月の頃には すでに6ヶ月くらい?って言われてました…😅
今ではもう8キロ超えて 腕がいたい💦
体重も曲線内なので問題はないんだけれど、
健診で同月齢の小さな赤ちゃん見たり
貫禄あるね!って言われると
将来肥満になったらどうしよう、と 心配になったりもしました😞

人に言われるとむかつく気持ち、すごくわかります笑
産後体型もどるのに苦労してるところに、立派なほっぺだねーお母さん似かなー、なんて言われて イラッときたことも笑

姪っ子が とってもぽっちゃりちゃんだったけど 保育園の今 むしろ痩せてる方です🌱
なので、むちむちの腕や足も 今だけなのかなーと思うと、
最近 逆に寂しくなります💦
さわって楽しんでおこうと☺️💕

イヌヅカ。

うちの子は4ヶ月で8.4キロ、今14キロありますorzなので服も100着せてます(´ω`)

そして家族にもデブデブ言われます😡デブ、お前の息子より顔でかい子ども見たことない、他の子の顔の1.5倍くらいあるetc…。義母に確認したところ旦那も小さい頃からぽっちゃりしてて、検診のたびに言われてたらしく完全に旦那のDNAです(´ω`)成長曲線も親に似るらしいので…。私は昔からちゃんと食べてる?や拒食症に間違われるレベルだったので私の遺伝子では無いのは確かです(笑)ちなみに顔でかいのも旦那の遺伝子です(笑)旦那ドラえもんみたいな体型なので…

痩せすぎてるよりいっか!って思ってます🤗周りには身長伸びなくて病院通ってたり、体重が増えなくて病院通ってる子もいるので😖たーくさん食べるのでほとんど病気もしません!

私的にデブは嫌だけど、ムチムチだね!ならセーフです🤣気持ち良さそう~とか言われると太ももとかサイコーだぜ!って感じです😍笑