※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato♥
子育て・グッズ

幼稚園の体操教室で子供が泣いてしまい、入会を迷っています。体操でバランス感覚を伸ばしたいけど、先生の無理やり感に引いています。アドバイスをお願いします。

早生まれで3歳の小柄な息子を育ててます!
先々週に幼稚園の体操教室に見学に行きました。
最初はみんなで待機していたのですが準備体操で先生に無理やりに体を動かされたのが嫌だったみたいでそこからギャン泣きしてママ行くー!!!からずっと泣いて足バタバタして先生から離れようとしてました。
準備体操が終わり私の元へ。そこからずっと私から離れず、準備体操だけ体験して他のマット運動などはしないで体操教室の見学は終わりました。
今月中に入会すれば入会金は無料なのですが先生の無理やり感に若干引いてしまい入会させようか迷ってます。
小柄なので体操だったらバランス感覚など伸びるかなと思って迷ってます。
色々なご意見聞きたいので習い事させている方、アドバイスください!

コメント

natsuki♥️♥️mama

3歳なら子どもがやりたければやるぐらいでいいのでは😃
無理に入れてさらに嫌がっても大変ですし😅

  • misato♥

    misato♥

    そうですよね、、、
    まだ自分からのやりたい!が少なくて親の私も戸惑ってて😅😅
    焦らず慌てずその子のペースですよね!
    行きたいと言い出してからにしようかな?と思いつつ習わせるなら早いうちかな?とも思ってしまって。。。

    • 5月29日
まぬーる

今回のだけで判断となると三歳よりは四歳からのほうが合ってそうですね( ˘ω˘ )

親は、毎回見学しなくちゃいけないんですか?
体操に限らず、普段から母子分離が苦手そうな子の場合は、来年に見送ってもいいかもしれませんね!

ちなみにうちの園の運動系の教室は、途中で退会できるので、春先だけは、3歳児はすごい人数が集まります😅が、徐々に減ります笑

幼稚園のお友達がいる教室にこだわりがあるわけでなければ、園外の、スイミングスクールとかはどうですか?うちは通ってますけど、体強くなりますよ✨

あとはなんだろ、園外のものでよければ、探せば体操や体育教室ありますよ!

deleted user

習い事ってなんでもそうだと思うんですけど、嫌々なら特に週に1、2回通っただけでは何も変わらないかなーと💦
家でも練習したりして身に付いていくものだと思うので…
体操教室はちょっとした体操のコツとか教えてくれるので合う子は合うかもしれませんが、親がやらせたい!という感じならまだ焦らなくて良いのかもしれませんね💦
それよりも近くの公園やスーパーまで歩いて持久力をつけたり、毎日外で体を使っていっぱいあそぶ方が幼児期に必要な筋肉は自然と養われるのかなーと思います♪