※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて抱っこを求め、おっぱいをあげてもすぐに起きるため、ストレスを感じています。添い乳をしていないため、夜中の寝かしつけが大変で、眠りが浅い坊ちゃんに困っています。

ストレスでハゲそうです。
赤ちゃんそれぞれなのでそれぞれのやり方があるかもですが、抱っこじゃないと寝ない→下ろすと背中スイッチで起きる→また抱っこの繰り返しが夜中訪れ1時間ちょい葛藤中です。
夜中起きたらおっぱいあげますが、1時間ぐらいで起きるのでその時は抱っこでうろうろ😭
うろうろですぐ寝る場合はやっぱおっぱいじゃなく寝が浅かったのかなと思って下ろすと泣く。
繰り返しだとさすがに辛くおっぱい飲ませてまた寝かしちゃいます。

添い乳は私自身勝手なイメージですが乳離れや今後断乳する際離れが悪くなるだろうなってのがあり上の子の時から添い乳しないでおっぱいあげる際は抱っこが食事スタイルみたいにしてました😅

夜寝始めは暗くしたら勝手に大の字で寝てますが夜中なんですよね問題は…
寝る前授乳の際ミルクも足したりしましたがやはり起きる😭母乳の出はバッチリです😩

眠り浅い坊ちゃんいますか?

コメント

ベル

はじめまして。私は一人目で2ヶ月半の男の子育ててます。うちの子は最近3-6時間まとまって寝るようになりましたが、昨日はずっと眠りが浅いようでふにゃふにゃ言ってて2時間くらいで起きるのが続いてました。寝付いてもまたすぐ起きるの繰り返しでしたが夜中私も疲れて、バウンサーに乗せたらすぐに寝ました。うちのバウンサーはバイブレーションが付いてるのですが、心地よいのかそれを付けるとほぼ毎回すぐに寝ます。あとはバランスボールもおススメです!それにのって抱っこすると泣き止み、寝ます。ずっと抱っこは疲れるのでもしなければ購入してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私もY.R.mamaさんと同じ理由で添い乳ほとんどしていません。

• ベル

ベル

ママも睡眠不足で大変ですよね😿お互い頑張りましょう💓

• 5月29日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

こんにちは◎
    朝早くコメントありがとうございます◎
    バウンサーにそんなハイテク機能があるんですね😱確かに赤ちゃん本舗に前電動バウンサーみたいなの売ってましたが凄いですね😆👏
    上の子の時は使いませんでしたがあまりに昼間も抱っこなので普通のと言いますかバウンサー購入しましたが5分と持たずギャン泣きくんです😅
    バランスボールに腰掛けながら左右揺れながら抱っこって感じですかね✨
    ママも運動がてらに使えそうですね🙌🙌
    ホームセンターで見てみます😲💖

添い乳確かに楽だしいいなと何度も思ったこともありますがやはり勝手なイメージが勝り😂躊躇しちゃいます😅

• 5月29日
コピーキャット

ほんと、つわりもですけど赤ちゃんごとに繊細さとかも違いますよね(*・ω・*)💦
上の子が添い乳でちょろかったんです…今回の子は、添い乳でも寝る時と寝ない時の差が激すぃ〜って感じです。
ちなみに上の子は、1歳半頃に私の膝が痛くて薬を飲みたいからで断乳したのですが、まさかのアッサリ卒乳でした‼️
泣いておっぱいを求める我が子を想像してたので、今まで薬我慢し損やんけ😱とショックだったのを覚えています(笑)
おっぱいの味は徐々に薄くなっていくというので、娘も惰性で飲んでいたんでしょうね🤔

なぜか添い乳が通用しない時ももちろんあったので、そういう時は上の子は腹の上に抱っこで寝るのもしていました。
枕とかを複数個使って少し座る感じの姿勢にして、両脇腹に枕やクッションを置いて、赤ちゃんが落っこちないように工夫して寝てました。
⬆︎置くことを諦めたということです、夫が枕の代わりにぬいぐるみとか使って寝てました(笑)

今の子はまだまだひよっこなので、ちょろいと思いたかったのに、2〜3時間でちょいちょい起きますし、寝つきが悪い‼️
あと添い乳で離れたら少ししたらバレちゃう‼️
なかなか手強そうと夫婦で身構えてます。
うちは夫が協力的なので、なんとかなってますが…
ヒーリングCDをAmazon musicなどで流してると心なしか眠りが深い気がします。

なるべく自分は眠らないようにしたい添い乳しつつの投稿なので、なんだかめちゃ長くてすみません💦
もう少しの辛抱です、がんばりましょう〜(∩・∇・∩)💦

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    ホント同じ母から生まれたのになぜ我が子はこんなにも違うのじゃーと発狂したくなります😩💨
    添い乳パワーは赤ちゃん個々に効く効かないがあるんですね…(笑)
    添い乳好きだった上の子さんはあっさり卒乳なんですか🤔
    確かに泣いて欲しがるパイパイ娘ちゃんがあっさり卒乳は寂しいですね…
    うちの上の子も10ヶ月あたりから食に目覚めパイパイ求めなくなり終わりました😅絆創膏なんてお風呂の時貼ってみたものの不必要ww

旦那様協力的で羨ましい◎
    うちは上の子溺愛、下の子は男だから厳しくと泣いたら「甘えるな!泣くな」と喝を😂自分だって35歳のくせに母に(義母)あまえていろいろ買ってもらおうとしてるくせに←

音楽流すのも母も安らいで良さげですね😆👏室内泣き声で過ごすより断然ストレス緩和しそうですねφ(..)メモメモ

ありがとうございます(´;ω;`)

• 5月29日

一人目がベビーベッドに降ろすと泣いてたので、
普段から使ってる子供の掛布団でおくるみの様にしてくるんで、そのままベッドに背中が少しまるまる様な体勢で降ろして、そのまま少しキープして泣かなかったらそのままゆっくり手を抜いていく…みたいな寝かせ方してました!ベビーマッサージの教室で習ったやり方なので試してみてください^ ^

• Y.R.mama

Y.R.mama

おくるみはやはり安心するんですね🤔背中まるまるとお腹の中の姿勢だからそれも安心するんですね😆
    早速やってみます🙌

• 5月29日
えん

その無限ループ、娘が1ヶ月の頃経験しました💔
その時はもう諦めて抱っこしたままソファで座って寝てました。
まだ里帰りで実家にいたので、両親には抱き癖だ!と散々言われ、赤ちゃんと向き合うのも両親からの言葉も本当に辛かったです。
その後は色々試した結果、赤ちゃんには良くないと思いますが寝ないなら寝かしつけをやめ、少し暗くしたリビングで過ごし、大人と同じ24時頃になればすんなり寝るようになりました。
で、4ヶ月までずっとその生活で少しでも早く寝かせると大泣き、絶対に寝なかったので生活リズムに悩んでましたが、今月入ったあたりから突然早く寝れるようになり、今は20時に寝てくれます!
ちなみに昼寝はいまだに起きるまで抱っこです。(置いたら泣くのでこれもいつか勝手に寝てくれる日が来ると信じてます)
1人目育児と2人目育児とでは大変さが比じゃないと思いますが、無理せず頑張りましょう!

• Y.R.mama

Y.R.mama

両親からの言葉って産後異様に敏感に捉えちゃいますよね😭
    こっちは精一杯やっててもあーだこーだ😩💨
    私もいろいろ試した中でリビングやや暗くして自然と寝ててそのまま私らが寝る時に寝室に持っていきました😆
    私らが最近21時には眠くなりやめちゃいましたが(笑)
    やはり半年辺りまではリズムバラつきやすいんですかね🤔💦

• 5月29日
K

うちの子は朝方眠りが浅くて1時間おきに起きていました。
抱っこで寝かせた後にそのまま自分が仰向けになって胸の上にうつぶせで寝せると深く寝ていました。その後に横向きにおろすとそのまま寝てくれていましたよ。自分も仰向けで寝ているのでかなり楽です☺

• Y.R.mama

Y.R.mama

朝方うちも頻繁に起き出し困ってます😭
    背中スイッチあるならカンガルーケアのようにうつ伏せで寝かせるのいいですね🤔😲✨
    布団移したらゆっくり変えてもですしねww
    今日ダメならやってみます😂🙌

• 5月29日