※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子がミルクを飲まず悩んでいます。検診で1日800ml以上飲ませるようアドバイスがあり、500mlで心配。離乳食は1回。夜はぐっすり寝ているが、起こして飲ませた方がいいでしょうか。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月の女の子を完ミで育てています。
ここ数日、ミルクを飲んでくれず悩んでいます(*_*)

先日検診で相談したところ、最悪一日トータル800ml〜は飲ませたいねと言われたのですが、
昨日は500mlくらいでした(*_*)ここまで飲んでない日は初めてです。。
離乳食は1回です。
脱水が心配で、麦茶を間に飲ませますが、ほんの少し飲む程度。。

夜はいつも1度寝たら朝までぐっすりです、今も寝ています。起こして飲ませたほうがいいのでしょうか。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

しゅん

うちもなかなか飲まない時期ありましたが、助産師さんがちょこちょこくわえさせてみて!飲み足りなきゃのむから量とかきにするな!!といわれましたよ(*≧∀≦*)

• みーゆ

みーゆ

回答ありがとうございます!
    心強いお言葉>_<
    気が楽になりました!
    様子をみたいと思います。

• 5月29日
たなか

うちの子も完ミですが、飲んでくれません。うちの場合、産まれた時から小さく、飲む量ももとから少ない…更に体調や気分によっては1日400ml程度の時もあります。
そのため体重も伸び悩み、やっと6kgになったところです。ですが、元気でよく笑うし、よくおしゃべりしますし、よく泣きます!確かに飲まないのは心配ですが、ずっと飲まないわけではないし、大事なのは元気でいてくれること。
お母さんが心配して不安な顔してるよりも、また次飲もっか!お腹空いたら教えてねー!って話しかけたり、たくさん飲めた時には思いっきり褒めてあげたりしてるうちに1回1回の飲む量はそんなに気にならなくなりました!
もちろん、元気がない、おしっこが出ない、涙が出ない等々あれば脱水も心配ですが、まずは赤ちゃん自身を見てあげることかなーと私は思います!
夜中に起こして飲ませるのも正解だと思うし、寝てるうちはゆっくり寝かせてあげるのも決して間違いではないと思います!お母さん自身がしてあげたい方法でいいんじゃないかなぁと思います!
長くなりましたが、答えになってなかったらすみませんm(_ _)m

• みーゆ

みーゆ

飲まないことに心配で不安になっていました( ; ; )
    ただ元気が無いわけではないので、私自身ストレス抱えず子供を見てあげる事が大事ですね!きっと不安そうなママの表情も感じ取ってますよね^^;
    気楽に、様子をみたいと思います。
    ありがとうございます>_<

• 5月29日
小鳥

うちも500くらいしか飲みません😫元気で排泄があれば大丈夫て言われたました😫

• みーゆ

みーゆ

同じ量ですね〜!
    飲まなくなってからおしっこ量は減ってるのですが、
    とりあえず元気だと思うので、排泄気にしつつ、様子を見たいと思います。

• 5月29日
ちゅら

あります!あります!
私も完ミで、たまに飲まない時があって、その時は気にしなかったんです(大人でも食欲ある日と無い日があるから気にしなくていいっと区の育児相談コーナーで言われた為)。

ですが4ヶ月突入あたりで
一回で飲む量150以下で1日ほぼ4回💦それが1ヶ月ほど続き、さすがに不安になりまた相談すると『脳の成長で満腹中枢が発達してきたのかもね』と言われました😄

体重も少しずつですが増えてたので心配はなくなったのですが、たまたま哺乳瓶のチクビを【6ヶ月頃から】というモノに変えた途端、

凄い勢いでチューチュー200~220飲むようになりました(笑)

確かに今までの乳首は低月齢用でフニャフニャのモノで、今は硬めです。

吸う力が強くなって、今までの柔らかい乳首では吸いにくく途中で疲れてたのかも。

今は離乳食の時は150くらいですが、他の時は200~220です!なので、一度 乳首を変えてみたらどうでしょう!

• みーゆ

みーゆ

満腹中枢!なるほど〜!

乳首はまだピジョンMサイズ(3ヶ月〜?)を使ってます^^;たまに口からこぼれる事があるので、まだそれでいいかなぁと思ってましたが、確かにそれだと飲むのに時間がかかっているかも。。月齢に合わせて6ヶ月〜のに変えてみるのは手ですね!!
    簡単なことなのに忘れてました^^;

早速買って、試してみようと思います!

• 5月29日
  • ちゅら

ちゅら

私もピジョン3ヶ月を使ってて、それを変えました✌️

こぼれるのは、フニャフニャでもれるのかも!吸いにくい可能性があります!

• 5月29日
  • みーゆ

みーゆ

なるほど、フニャフニャで漏れてるのかもしれないですね!
    歯茎が発達してつぶつことが多いので、そうかもです>_<
    早く変えて使ってみます^^;

• 5月29日
みくろ

うちも全然飲んでくれません😫
最初から飲むのが少なくて、完ミですが、ミルクの表示の量なんて全然飲めなくて…
離乳食はじまったらさらに一回が140飲めたらいい方になりました😅
しかも夜もグッスリなので、抱っこしても起きません。
離乳食は好きみたいで、最近ちょっと物足りない…って感じです。
でもまだまだミルクで栄養取ってる時期なので心配です。

• みーゆ

みーゆ

状況が似ています>_<
    ミルク量減ってるのに、変わらず夜ぐっすりで^^;大丈夫かな、と心配になっていました。。
    うちも離乳食は食いつき良さそうなので、少し量を増やしてみてもいいかもしれないですね🤔

• 5月29日
  • みくろ

みくろ

ちなみに、哺乳瓶の乳首Lに最近替えたら飲みやすくなったみたいです😃

• 5月29日
  • みーゆ

みーゆ

お〜飲みやすくなったんですね!

まだMを使っていました^^;
    早速買って飲ませてみます!

• 5月29日