※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

商品を専用にしたのに他の方が購入してしまいました。どうすればいいでしょうか?

メルカリに詳しい方、大至急ご回答お願いします。

ある商品をやり取りして
買ってもらおうと思って専用にしたのに
別の方が購入してしまいました。

この場合、どうしたらよいでしょうか?

別の方に連絡したものの、早い者勝ちなのでと言われてしまいました💦💦💦

コメント

slow

専用についてメルカリは保証してくれないのと、購入者優先をメルカリ側は推しているらしいので、購入された方が最優先となります...

どうにか先にお話ししていた方にあきらめてもらう他ないです...

K☆S

ペナルティもらう可能性ありますけど、専用横取りした人には絶対に発送しないというマイルールを持ってる人もいます。

でも私なら例えルールだったとしても、モラルがないし気分悪いので横取りした人には普通以下の評価にします(*^_^*)

• みいちゃん

みいちゃん

そんなにやらないので
    ペナルティでもいいのですが
    かなり交渉して納得していただいて購入って流れなので私も横取りの人には送りたくないです😂

評価というのは出品者のですか?
    初心者なのでなんの評価なのか分からなくて💦💦

• 5月29日
  • K☆S

K☆S

こちらから相手に評価するのですが、相手には評価後にしかこちらがどんな評価したのかわかりません。

私なら最後に評価のコメントに気分が悪かった事と二度と取引しないと書いてブロックします⑅◡̈*

• 5月29日
  • K☆S

K☆S

みいちゃんさんが発送して相手が中身を確認して評価してきます。
    その後みいちゃんさんが相手を評価するとそこで初めて売上金が入ります。

みいちゃんさんが評価するときに、良い、普通、悪いの評価の三つから選び同時にコメントを書くことができる仕組みです(*^_^*)

• 5月29日
  • みいちゃん

みいちゃん

詳しくありがとうございます😁
    もし、送ったのに評価がされなかったら売上も入らない感じですよね😢
    なんとなく評価してくれなさそうで怖いです💦💦

• 5月29日
  • K☆S

K☆S

評価してくれなかった場合は運営に伝えれば勝手に評価してくれるので、売上金が入らないって事はないですよ(*^_^*)

• 5月29日
。。。

私も昨日、専用にしたのに別の方に購入されてしまいました💦
私の場合は相手に了承してもらいキャンセルできましたが、専用の物を意図的に購入したなら、メルカリは早い者勝ちなのでその方に売るしかないと思います😓
しかし私的には気分悪いし不愉快なので、普通か悪い評価をつけてしまうかも…
次から画像や説明文は関係ないものにして値段を高く設定するとか、着払いにしておくと良いかもしれませんね💦
私は購入していただける時にコメントくださいと言って、コメント来たら購入直前に金額変更してます😭

• みいちゃん

みいちゃん

こういうことあるんですね😭
    自分もびっくりでした💦💦
    送らないようにしたいのですが
    それはダメなんですかね?

評価も悪く書かれても別にいいですけど
    そもそも評価というのは
    購入者の評価でしょうか?😂

• 5月29日

退会ユーザー

評価は、発送して相手が受け取った時にされるものです!そして、最後に発送した側も評価を書きます。
    なので、発送せず時間がたってキャンセルになれば、取り引き自体なかったことになるので、評価はかかれません。

なので、もし勝手に買った人に送ることにした場合は、最後に評価する時に、良い評価は付けないといった対応をされてる方が多いです!

• 5月29日
  • みいちゃん

みいちゃん

ありがとうございます!
    お互い評価ができるのですね。
    もう悪く書かれようがなんでもいいのでその方には送りたくないです💦💦

• 5月29日

追加で、勝手に購入した方への取り引きしないとするならば、運営がキャンセル対応するまで放置して、本来売る相手様にもう一度商品ページを作って、購入してもらえば良いと思います!

基本的には早い者勝ちですが...
今は売り手からもキャンセルができるようになったので私は信用できない人やトラブルが起こりそうな人とは取引しないことにしています。

送りたくないって理由だとペナルティーを受けるので別の理由でキャンセル申請すれば大丈夫ですよ。
商品に問題が発生したとか。

• みいちゃん

みいちゃん

ありがとうございます😢
    別の理由で運営にキャンセルできないか確認してみようと思います!

• 5月29日
ぷー

交渉中なだけだったならまだしも、専用にしてあるのに、購入されるのは、少し悪意を感じますし、
早い者勝ちなので、という言い方も、、うーん😓
どうしても欲しかったので、横取りみたいですみませんが…みたいな態度だったら気持ちよく取引できるのにと思ってしまいます😓

ただ、現状、専用出品は推奨されていませんし、ルール上、購入者と取引しなければなりません。

評価を悪いにしても、不当評価として通報されることもあり得ます。

私はトラブルを避けるため、プロフィールに、「専用はしません、たとえ交渉中であっても、メルカリルールに則って早い者勝ちです。」と書くようにしています💦

• みいちゃん

みいちゃん

ありがとうございます😢
    悪意ありますよね💦💦

ルールはそうなんだろうけど
    ちょっと人としてどうなのって感じです💦💦

評価もしてくれないと売上も入らない感じですよね?
    なんとなくやってくれないような気がして怖いです(笑)

• 5月29日
  • ぷー

ぷー

きちんと発送した上で、相手が受け取り評価しない場合は、自動で評価が付き、売り上げも入るので大丈夫ですよ😊その場合、相手の方は受け取り評価をしなかったということでペナルティを受ける可能性があります。
    なので、よほどでなければ、相手も受け取り評価してくると思いますよ。

発送したくない気持ちはとてもよくわかりますが、売る相手を選べないのがメルカリなので仕方ないかもです💦

相手に悪い評価を付ける場合は、専用にしていたのに横取りした!と書くと、そもそも専用はダメなのに、と思われてしまいますので、
    あまり気持ちの良いお取引とは言えなかったので、という感じで書くと良いと思います。

• 5月29日
かめ

私も、専用で出品した商品を別の方に購入され、不快な思いをしました😡

メルカリルールに従って、商品を発送し、評価を普通にしました。
そして、評価理由に「専用商品を購入したため」と書いたら、相手の方が事務局に通報したのか、双方の評価が取り消しになりました。(お金は入りましたが)
なので、評価の理由を書く時には、専用商品を横取りしたではなく、気持ちのいい取引ではなったや理由を書かない方がいいかと思います。

今まで交渉していた方が、いい方だったので、本当に悔しかったです😫