※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

寝るときの服装や食事、犬との接し方について祖父から注意を受けた女性が、冷えが障害児に影響するか心配しています。自分の体調や犬との関わり方について悩んでいます。

私は実家暮らしなのですが
祖父から

○毎日寝るときも腹巻と靴下を
絶対に着用すること
(体が冷えると障害児が生まれるから と)

○毎日早寝早起きをして
しっかり栄養のあるものをバランスよく食べること

○飼い犬に触るのを控えること
(菌が入るから と)

と、注意を受けました。
私は暑がりで寝るときも
腹巻と膝下までの靴下をはいて寝るのは
ちょっとキツイです…。
冷えで障害児は生まれるのでしょうか?

飼い犬もかわいくて今までは毎日触っていたので
明日から触るなと言われてキツイです…。

でも子どものために頑張りたいと思います。

コメント

ふたごまま

産まれません。安心してください。
昔の人の考え方だと思います
わたしも犬飼ってますがなんともなってません。
狂犬病とかは打ってますよね?
だとしたらよっぽど口の中舐められるとか噛まれたところを放置するとか以外は大丈夫ですよ

  • まま

    まま

    やっぱりそうですよね…
    昔の人の考えですよね
    クーラーとかかけてるわけではないし…
    狂犬病もしっかりうってます!

    • 5月29日
けーちゃんandそーちゃんママ

下半身冷えると逆子になりやすいとかはあるみたいです。

  • まま

    まま

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 5月29日
ヒナ

全くそんなこと無いと思います😂
生活リズムは悪阻で昼夜逆転のような日もありました!
でもめちゃくちゃ元気に育ってますよ🤗

ストレス溜めないことが1番です✨

  • まま

    まま

    わたしもそんなかんじです
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
べーさん

え、冷えで障害児なんて
私は聞いたことないです😂
靴下なんて、もう履いてないし
クーラーも付けっ放しだし。笑
腹帯だけはしてますが…😊

早寝早起きもしてないし
バランス良く食べるのは大事ですね!
旦那の実家にワンちゃん居ますけど
バリバリ触ってますよ☺️
遊び終わったら手洗いはしてます。

  • まま

    まま

    そうですよね!
    やっぱり昔の人の言うことなんですよね!
    ありがとうございます!

    • 5月29日
ゆん

あまり冷えないように注意はしましたが、そこまでしてないです。
早寝早起きも、仕事がない時は寝たいも気に寝て、起きたい時に起きてました。
犬は分かりませんが、猫を飼っていたので毎日触っていましたよ。

私はそこまでしなくても・・・と思いました。

  • まま

    まま

    私もそこまでしなくてもと思います
    暑くて反対にストレスです(笑)

    • 5月29日
ウサビッチ

障害児までとは言い過ぎですが冷やすと陣痛が来ないといわれてました。
冷え性プラス夏は暑がりなわたしですが促進剤使いました
今思えばやっぱ冷えから陣痛来なかったんだなー。と後悔してます。
産後からは2人目は自然陣痛がくるように今から冷やさないように日頃から気をつけてます

  • まま

    まま

    そうなんですね!
    2人目はしっかり自然陣痛くるといいですね😊

    • 5月29日
あまま

冷えで障害の有無は関係ないですよ。靴下なんて履いて寝たら暑くて寝られなくないですか?😵
あまり気にしない方がいいと思います。
ネコはトキソプラズマなどで接触を控えた方がいいとききますが犬はあまり聞いたことないです😅

  • まま

    まま

    そうですよね!
    反対にストレスです(笑)
    私もいままでさわってたのに
    いまさらゆわれて、そんなアホなって思ってます(笑)

    • 5月29日
だいきち

私は暑いから半袖短パンで寝てるし、なんなら布団もはねてしまうし、妊娠してからは寝つき悪いから本読んでて1時ごろ就寝やしら飼い犬とはチューしまくってますよ!!
冷えで障害児なんか産まれませんよ!!産まれたとしたら染色体異常なので妊娠した瞬間から決まってます。
お祖父様の言うことなんて、適当にハイハイやってますよ〜と言っておけばいいと思います👍
気楽にいきましょ!

  • まま

    まま

    そうですよね!
    ほんと頭固くて、細かい人なので
    気楽にいきます!

    • 5月29日
sia

腹巻と靴下
→何事も程々が一番です( ˘ω˘ )

早寝早起き
→関係ないと聞きました。赤ちゃんは勝手に起きて勝手に寝てるらしいです(´ー`)

栄養のある食事
→食べた方が良いですね👍🏻

わんちゃん
→うーん…赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんは近づかせない方が良いと思いますが、妊婦さんは良いんじゃないですか??

  • まま

    まま

    いい習慣をみにつけろといわれています…
    でも妊婦って眠いし寝つき悪いし
    早起きしんどいです(笑)

    • 5月29日
のん

冷えで障害児が生まれるってのは迷信ではないでしょうか?
ただあまり体を冷やすと出産の時に難産になる事があるので、日頃から温めておくのは良いことではありますよ‼︎
でも、これから暑くなってくるので無理に腹巻、靴下を着用しなくてもいいと思います(´・ω・`)
私は腹巻はしてますが、暑い日は寝てるうちにお腹出して寝ちゃってるみたいです!←旦那に布団かけられたりお腹しまわれたりしてるみたいです。
犬や猫は触った後にしっかり手洗いすれば問題ないと思いますし、そんなきっちり早寝早起きしなくても大丈夫です‼︎
逆にストレス溜める方が良くないので、さらっと流せるところは流してしまいましょう♡

  • まま

    まま

    そうですよね!
    ネットで調べても
    冷えで障害児って
    でてこないので昔の迷信なんでしょうね!
    ありがとうございます!

    • 5月29日
ぺん

足腰冷やすのは体的によくないだけでだから障害児が生まれる訳では無いと思います…それを母親のせいにされるならたまったもんじゃないですよ…
私も暑がりなので腹巻なんて2月くらいでやめましたし、靴下の締めつけが嫌なので寝る時はいたことないです💦

  • まま

    まま

    ほんとにそうですよね
    私も最近あついし、お腹も大きくなって来て寝つきも悪いし靴下なんてはいてられません、、

    • 5月29日
ままり

体が冷えると陣痛が起こりづらくなったり、逆に赤ちゃんの居心地が悪くて早く産まれちゃうこともあると私は言われました。あとは暖かい心臓側に頭向けてしまうから逆子になりやすいとか。
なので寝るとき腹巻は絶対腹巻つけてて、ズボンは7分丈か10分のスパッツ履いてますよ★

犬だけでなく猫とかもダニとか菌があるから口にキスとかは控えた方がいいんじゃないかなと思いますね。

  • まま

    まま

    そうなんですね!
    靴下まではいいんですかね、、
    ありがとうございます!

    • 5月29日
chiiii

腹巻も靴下も
暑くて不快と思うようであれば
しない方がいいみたいですよ!

知人の鍼灸師によると
腹巻をすることで
汗をかいてしまうと
逆に暑くなった体を
冷やそうとしてる状態なので
逆効果みたいです。

  • まま

    まま

    そうなんですね!
    アドバイスありがとうございます!!

    • 5月29日
ままのすけ

私は上の子12月に出産しましたが
産むまでキャミソール短パンで寝てました。。

暑くてなんですけどね、、、、(笑)

下の子が2月で真冬でしたが
2人とも妊娠中はアウター着た記憶がないくらい
薄着でしたが障害ないです、🙂

エアコンや扇風機の直あたりは気をつければいいと思います(´◦ω◦`)
腹巻なんかしなくても、妊婦パンツで充分ですし
靴下履いて寝ると、逆に冷え性になります😢

わんちゃんじゃなくて、ねこは
なんたらプラズマみたいな菌が
あるからウンチとか処理したあとは
よく、手を洗わないと
体に異常が起こることがあるとは
よく聞きます👂