※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが食事をあまり食べず、悩んでいるようです。工夫しても食べてくれない時があり、床に食べ物を捨てることも。食べさせ方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月、やっと8kgいきました(-∀-;)
おちびちゃんです😂😂
ごはんは食べる量が少なく、、いつも悩まされます。
味も前よりは濃くしたり、食べやすいように細かく刻んだり(歯がまだ3本なので)色々工夫はしてますが、なかなか進んで食べてくれません...
おやきなんか、よく床にポイってされます。
こうしたらたくさん食べてくれたよー!とかあれば教えて欲しいです...

コメント

moriko

なかなか食べなくて体重も増えないと心配ですよね😥
うちの子はご飯はふりかけかけたり、海苔で巻いたらよく食べますよー!

• ママり

ママり

回答ありがとうございます✨
    うちも、小さいおにぎりにふりかけしたりしますが、ある程度食べたら床にポイってします...😭
    おにぎりは完食したことないです💦
    今度は海苔で巻いてみます☺️!

• 5月29日
ぁゅんんん

周りと比べて小さいと思うと、心配になりますよね!うちはすごい食べムラがあります。食べる日はすごい食べるけど、イヤイヤな日は、ちょいと食べてすぐいやーってなります。なぜか豆腐は好きなので、よくたべます!知り合いの子も、コメはたべないけど豆腐だけはすごいたべてたといってました!
パパ、ママが子供と同じ月齢だった時に小さめだったとかあれば、それも遺伝するみたいですよー✨

• ママり

ママり

回答ありがとうございます😊
    心配になりますー😭
    食べてくれなきゃ大きくなりませんもんね💦
    豆腐は食べやすいんですかね✨
    うちの子も豆腐は嫌がらずに食べるのでレパートリー増やしてみようかなと思います😊!

• 5月29日
だるまちゃん

食べない悩みは、食べない子をもつ親にしか分からない辛さがありますよね( ;∀;)
うちも全然ダメで。。。口に溜め込んで飲み込んでくれないです😅
毎日毎食、ストレスですよね😭

おっぱいはまだたくさん飲ませておられますか??
10ヶ月健診で、スパッと断乳したら食べるようになる!と言われましたが、もしそうならなければ??怖いですよね😅

• ママり

ママり

ですよね...周りの友達の子どもはモリモリ食べる子ばかりで😂
    毎回食事の時間が怖いです💦
    もうおっぱいは終わって、今は足りない分だけフォローミルクあげてる感じです😄

• 5月29日

我が娘も1歳1ヶ月で8kgと少しです。
それこそ手作りは味が薄いのかほとんど食べないので、ご飯&レトルトおかずにしています。それでもあまり食べないです…
うちは未だに授乳の回数が多いのが一つの理由だと思っていますが、もりさんはどうでしょうか?

• ママり

ママり

回答ありがとうございます😊!
    同じくらいですね😄
    小児科では毎回体重はかろうね!って言われます(笑)
    レトルトはうちもあまり食べないです😭
    うちは授乳はもうしてなくて、足りてなさそうならフォローミルクあげてる感じです。
    食べる量も少なければ栄養面も心配なのでもうすこしフォロミはあげようかなと😭

• 5月29日
せな

なっとうごはんや
ふりかけご飯が好きです(●´ω`●)
初めてカレーを作った日は目がキラキラしてましたよ!!
ルーとライスをまぜまぜして与えると
凄かったです♡

逆にうちは10kgオーバーのおでぶちゃんで困ってます。。

• ママり

ママり

カレーは美味しいし食べやすいですもんね✨
    でもうちの子はカレーを食べて全部吐いてしまって...そこからカレーあげるのが怖いです😭
    シチューは食べるので、野菜とお肉たくさん入れてあげてます😄
    それでも残しますが😂

• 5月29日
PON

うちも2週間くらい前まで同じようにポイってされてました、、。

それがここ最近は少しづつ食べてくれるようになりました!娘は高野豆腐と椎茸の煮物が大好きです😂
あとはハンバーグや手作り米粉豆腐パン、さつまいもスティックですかね🤔

食べてくれたら頭なでて大げさにほめてます!

• ママり

ママり

ポイされるの辛いですよね...
    床に叩きつけるように投げるので💦
    高野豆腐はあげたことないです!
    いつも同じようなメニューなので、、新しいメニューをたくさん取り入れるようにします☺️!
    そうですね、褒めるの大事ですよね✨
    うちも大げさに褒める作戦でいきます♪

• 5月29日
あゆあん

うちも今やっと8キロです😔標準で産まれたのに…
娘は、最近食べるようになってきました!それでも食べない時は、納豆ごはんなら食べます👍親が食べてるものを欲しがるので、なるべく一緒の物を食べるようにしました✨

• ママり

ママり

あまり気にしすぎもよくないかなーと思いつつ気になっちゃいますよね💦
    なるほど、自分だけ違うごはんって嫌ですもんね😂
    うちも、大人のごはんで娘用に味付けしたりしようかな。😌

• 5月29日
ぶるんぶるんこ

うちは焼き芋が大好きです!
焼き芋を丸めてきな粉でコーティングしてあげると手掴みもできるのでおすすめです(o˘◡˘o)

• ママり

ママり

それは美味しそうですね💕
    今度作ってみます😍

• 5月29日
えもも

うちも8.3キロで、4カ月くらいずーっと停滞してます💦あまり気にしないようにしてますが、もう少し増えてほしいです😅歯は2.5本です🤣
ご飯はずっとムラがあったのですが、最近完食する日が前より増えて来たので今後に期待してます😂
手作りバナナパンケーキとか、納豆混ぜ混ぜごはん、ふりかけご飯が好きですね!あと、とうもろこしフレークやサツマイモで味付けすると鉄板みたいですごく欲しがります。

• ママり

ママり

同じくらいですね!
    気になっちゃいますよねー💦
    うちは完食なんていつしたかなって感じです😂
    バナナパンケーキは美味しそうですね🤤
    冷凍保存もできそうですし、作ってみます💕
    納豆やさつまいもって方多いですね✨
    取り入れてみます😌😌

• 5月29日