※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が心配で、予防接種の際の熱について不安があります。また、首が座らない4ヶ月の赤ちゃんの発育についても相談したいようです。

暑くなってきましたね
暑いと赤ちゃんの体温も少し
あがりますよね?
予防接種の時、熱測りますが
平熱が37.1~2なので予防接種の日が
暑いと病院に着いた時37.5越しそうで
心配してます💦
いちお行く前に家でも測りますが
病院で37.5とか出ちゃったら
2回目とか測らせてくれるんですかね?
それともそのまま帰宅になりますか?💦

あと5日で4ヶ月になります。
まだ首が座らないです…
個人差あるとはいえ周りの子は
結構座ってるしママリとかでも
4ヶ月前に座る子が多いみたいで💦
縦抱きすると少しキープできます。
うつ伏せはやる気が無いのか
横向いて動こうとしません。
引っ張りはまだ顎が先に来ます。
仰向けに寝てる時、首は左右によく
ぐりぐり動かしてます…
出生時2710g
3ヶ月6830g

どのくらいで首座りましたか?

コメント

るーまま

私は1度38度になって、うわぁ…ってなってたら院内暑いから肌着だけにしてみてっていわれてその通りにして測り直したら大丈夫でした!

首座りは完全に個人差です!もうそろそろ座ると思いますよ!
2636g、3ヶ月で5800g
3ヶ月と10日で座りました

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですね!
    測り直しさせて貰えるなら
    安心です( ; _ ; )
    チャイルドシートや
    ベビーカーのシートから
    熱さ貰っちゃうんですね💦

    頭大きいから重いから
    上がらないのかな?って
    思っちゃって💦
    成長おそいのかなぁって
    心配になりました( ˟_˟ )
    3ヶ月10日は速いですね✧‧˚

    • 5月28日
  • るーまま

    るーまま

    赤ちゃんは周りの温度で体温も変化するから大変ですよね!

    多分上がるのにやりたくないだけかもしれないですよ!
    全然普通です!うちの子も顎からきてて、まだまだかなーって言ってた一週間後には座ってましたから!
    縦抱きしてもぐわつかないならよほどじゃない限り大丈夫ですよ!

    • 5月28日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    大変ですよね、親が注意して
    あげないと( ( ˟_˟ )

    うつ伏せにして、うーあーって
    言っててその後、顔横にして
    テレビ見ながら手たべてます!!
    起き上がる気なんてさらさら
    無さそうw
    引っ張りまた2.3日後に
    試してみます☺︎︎
    ありがとうございます!!

    • 5月29日
ぐでたまママ

私は、病院では必ず37℃超えます💦
そして、時間おいてまた測ってね〜と言われますよ(¯―¯٥)
暑いと体温上がりますよね💦

首すわりはほんと個人差なのでこれっというのは言えませんが…
体重もしっかり増えて成長も順調そうなので、焦らずゆっくりでいいと思いす\(^o^)/
縦抱きで、ぐでんぐでんじゃないなら、あとはやる気が出るとすわるのも早いんじゃないですかね(^^)
全く動かないとかなら心配ですが、頭シリシリもしてるようですし、ベビちゃんのタイミングに合わせてゆっくり見守っても大丈夫だと思いますよ〜☆

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    やっぱり超えるんですね💦
    測り直し出来るならよかった💦

    よかったー安心しました!
    ぐでんぐでんではないので
    息子のペースにあわせて
    行きたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月28日
deleted user

私も同じこと思って心配してました!なので暑かったら病院入る前に車のクーラーをつけて熱を冷ましてあげてました😭
もうすぐ3ヶ月ですが首すわりました✨しょっちゅううつ伏せと縦抱きしてます‼ちょっとぐずったらやめますが😊

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    なるほど!!あたしもクーラーで
    冷やしてから病院行くことにします!

    早い!!
    うつ伏せ全然させてなかった( ; _ ; )
    周りが早いと不安になりますね!

    • 5月29日
Ayana

ウチの子も平熱が37:2℃で
病院の中は暑くて病院では
37:4℃とかでて3回くらい
測り直しましたよ😅
待ってる間は肌着だけにしました!

うちは3632gで産まれ
4ヶ月前は7300gほどです
3ヶ月ころに座りました☺️
4ヶ月なりたてで寝返りしました!
毎日うつ伏せ練習していて
一緒にうつ伏せになって
お喋りしたりおもちゃで遊んだり
してましたよ!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    測り直しきくんですね!
    よかった(゜▽゜)
    肌着だけにして測ってみます!

    早いですねー!
    みんなが早いのかうちが遅いのか💦

    • 5月29日
べに(22)

37.6℃で歩いてきたからですかね💦
って言ったらならもうちょっとたってはかりなおすか!って言われ落ち着いてから測り直したら37.2℃になってたので打ってもらいました✨
首すわりはうちは3ヶ月前くらいに
6kgちょっとありましたが座ってました!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    測り直しきくならよかった!
    ありがとうございます

    早いいい
    やっぱりうちおそいなー( ; _ ; )

    • 5月29日
deleted user

以前小児科勤務していましたが、暑い日などは来院後体温が高かった場合は、少し薄着にしたりしてもらって落ち着いてから再検してもらってましたよ😊
大体測り直しさせてくれるはずなので大丈夫だと思います🎵
うちの娘は3ヶ月くらいで首すわりましたが、4ヶ月過ぎても首座ってない子は沢山いますしかなり個人差ありますので、今の時点では心配されなくても大丈夫です😊👌

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですね!!よかった( ᐛ )
    気温で左右されるから大変ですよね!

    ありがとうございます💦
    首すわりはやいですね☺︎︎
    気長に待ってみます😀

    • 5月29日