※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

貯蓄目的の資産運用について相談です。子供の学資目的で資産を運用し、選択肢としてレオスのひふみ投信の増額とドル建ての保険に加入を検討中。どちらが賢い選択でしょうか?

貯蓄目的の資産運用について。
前回も似たような質問してますがお許しください(>_<)

とりあえずは学資目的で、その時(子供の進学時等)お金に余裕があればそのまま寝かせ、老後の貯蓄として考えています。

子供が今年の4月に産まれたので、毎月の児童手当+αの金額で運用を考えています。
(学資保険はどこも返戻率が悪そうなので選択肢から外しました)

今迷っているものとして…

①以前から運用してる、レオスのひふみ投信の増額。
現在は毎月2万で運用 → 毎月3.5万or4万に増額して運用する。

②新たにドル建ての保険に加入。
保険を取り扱ってるFPの方にオススメされました。
メットライフのドルスマートです。
かなり利回りの良い保険だそうで、最低でも3%で運用されているとのこと(今現在3.4%と聞きました)

月払い、年払い、10年分を一括払い…
一括払いだと割引もありお得だと聞きましたが、万が一、大幅なドル安になった場合、大損かなぁと。

手数料なども加味した上でどうなのでしゃうか?

①と②どちらが賢い選択だと思いますか?

また、ドル建ての保険加入されてる方!!
アドバイスありましたらよろしくお願いしますm(__)m

コメント

yuttan

つい最近、明治安田で
積立できましたよ!!
入ってはないですが
宣伝されました!!
もし、万が一
やめたい!!ってなったときも
100パーセントの額で
返ってくるし。
って言ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なんて商品かわかりますか?
    調べてみようと思います!
    すぐ辞めても100%の保障ってなかなかないですよね…

• 5月28日
       チョッピー

iDeCoとかNISAとか、JrNISAの枠は使われてますか?
ドル建て〜今は値上がり中だから…微妙ですが…すぐに使わないならソニーのドル建てなかなか良さそうでしたよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは(^^)
    iDeCoはやろうか迷いましたが、後々会社員辞めた時(今産休育休中)のデメリットが大きいのでやってません!
    積立NISAの口座は作ったのですが、まだ稼働しておらず…
    Jr.NISAはどうなのかなぁ?万が一、18歳未満で解約した場合、非課税枠なくなるそうなので…
    レオスのくるみ、気になってるんですけどね!!

• 5月29日
  •        チョッピー

チョッピー

イデコの元になったソニーの年金型の外貨は総合保険会社の中でも最強って言われているみたいですよ。イデコの様に途中解約出来ないなんてなく、手数料もかからないので〜
    私はずーっと専業主婦なのでそちらでコツコツやろうかな〜と

NISA枠と無料投資キャンペーン二ヶ月で既に30万近く増えたので…今年は😊いい感じですよ。親の枠も貸して貰って子供の写真や服の優待券狙いもお願いしようかと

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます!
    もしよろしければ、なんて商材かお分りですか?
    なるべくは途中解約したくないですけど、中長期投資は何があるか分からないので、手数料かからないのは有難いですね!!
    積立NISAはSBIで開設しましたが、運用の仕方がイマイチ分からず😅…

• 5月29日
  •        チョッピー

チョッピー

変額個人年金って言うみたいです。
    私もNISAは初心者なんで、、どんどん電話して(楽天なんですが…)教えてもらっています😅

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    ドル建てもドルコスト平均みたいな運用が出来たら有難いなぁと思います。
    もしかしたらあるのかもしれませんが💦
    私は投資初心者なので、そしてビビりなので…(笑)
    NISA活用しないとですね✨

• 5月29日
ガオガオ

私なら…ですが、すぐに使ったり抜いたりする目的でないのであれば投信の増額ではなく別立てにすると思います^ ^

別立てならひふみにこだわる必要はないし(もちろん同じものを二本でもいいと思います☺︎)、リスクヘッジや解約も別にできたりするので^ ^

我が家は主に終身保険の運用ですが、増えて抜ける用として豪ドル建ての運用もしています☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ひふみ、今のところ含み益あるので、新たに契約する労力を考えたら、増額が1番手っ取り早い方法かなぁ?と思いました(めちゃくちゃいいって訳でもありませんが!!)
    やっぱり終身保険だと保障が手厚いのでので安心は出来ますよね♬

• 5月29日
にこちゃん

ドル建てしてますが、やはり一括はやめました。
波があるので、損してもやだなーと思って、月払いにしてますよー🙌🙌

やっぱり上がり下がりありますー🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変動性のドル建てでしょうか?
    今がこの上ないドル安だったら一括購入いいと思いますけど、1ドル100円切る可能性もありますしね…😅
    何年払込で何%ぐらいの返戻率か教えて貰えたら嬉しいです💦

• 5月29日