※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiri
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期にイライラしています。気持ちを切り替える方法はありますか?

自分の気持ちが落ちている時や、イライラしてどうしようもない時など、皆さんはどのようにして気持ちを切り替えたり、発散したりしますか⁇

娘の前で、あまりイライラしてるところは見せたくないのが本音ですが、娘の行動や言動にイライラしてしまう毎日です(ㆀ˘・з・˘)

イヤイヤ期ってこういうものなんだって割り切るしかないんですかね...´д` ;

コメント

ritmm423

うちも最近イヤイヤ出てきて、
イライラしてしまうときもあるんですが、
余裕がある時はゲームみたいに楽しんでます(笑)
結構イヤイヤ怒っててもどこか冷静で
自分に得することだったり
興味のあるものだったら
ちゃんと話を聞いてるので
何が嫌だったのか、どうしたいのか
ならどうやって伝えるかっていうのを
聞いたりしてます♪

どうしてもイライラするときは
しらない。ママだっていや。って
いやだいやだの絵本の真似したり、
それでも無理な時は一旦違う部屋とかに避難してます(笑)

  • chiri

    chiri

    コメントありがとうございます☆

    2歳のはじめの頃はそんなにイヤイヤもせず、あまり手は掛からなかったのですが、近頃、本領を発揮してきました...(ー ー;)

    ゲーム感覚で相手できると気持ち的にもラクですね!!
    お子さんにしっかりと向き合ってる感じが伝わってきました♡
    でも、さすがにいつもっていうわけにはいかないですよね...笑

    イライラしてる時はどうしても子供の気持ちにまで配慮してあげられなかったりするので、もう少し穏やかに過ごせるように心掛けたいと思います♪( ´▽`)

    • 5月28日
  • ritmm423

    ritmm423

    2歳だとまだ力ずくでごまかせますが、
    3歳となると知恵もついてきてるし
    余計に難しいですよね、きっと。💦

    そう言っていただけて嬉しいです😳

    いつもは無理なので
    1/3は力ずくで誤魔化してます(笑)

    ただ、うちの子は要求を
    否定されたりすると
    まだ手がでやすくなったりしてるので
    余裕がもてるよう時間に余裕を持たせて
    配慮できるようになるべくしてます😂

    • 5月28日
  • chiri

    chiri

    そうなんですよねぇ...
    色々と知恵がついてきてビックリさせられることもありますね(^^;)

    これも成長の一環として捉えて、私もritmm423さんのように余裕を持って行動できるようにしたいです(*´꒳`*)

    • 5月28日
コン

子どもなりに毎日成長しています。
自分が子どもの時もこんな感じだっただろうなぁと思ったり、あまり神経質に考えないようにしています。
怒って、泣かせても全然いい方向に進まないので、伝えたいときは諭すようにしてます。
怒ると恐怖心を与えるだけで、子どもには怒ってる意味がわからないみたいですょ。
他の子とは比べす自分のお子さんの成長を楽しみにされたらいいですょ。
なるべく穏やかに過ごしましょう!

  • chiri

    chiri

    コメントありがとうございます☆

    そうですよね!!
    イヤイヤも成長の一環ですよね(*´꒳`*)
    確かに、怒って泣いての繰り返しは悪循環でしかないです(ー ー;)

    イライラしてる時は、子供の気持ちに向き合ってあげられるほどの余裕が無かったりするので、もう少し穏やかに過ごせるように心掛けたいと思います♪( ´▽`)

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もイヤイヤ期です。。


あまりイヤイヤを真正面から受け止めないようにしてます。病気だと思って受け止めてます💧


最高潮にイヤイヤになったら
ぎゅーっと抱きしめ〇〇だったね、嫌になっちゃったね等声掛けして、少し落ち着き始めたらイヤイヤ虫とっちゃおうか!と言って身体についてるイヤイヤにを払って、それをかき集めて、イヤイヤ虫フーッして飛ばしちゃおうか!と言って娘と一緒に飛ばしてます 笑


私は炭酸とか一気に飲んでお腹を満たし、気持ちを切り替えてます。💧

  • chiri

    chiri

    コメントありがとうございます☆

    子供の気持ちに寄り添うことはとても大事なことですよね(*´꒳`*)
    イヤイヤ虫さん、試してみようと思います♡

    炭酸、いいですね!!笑
    スカッとしそう(*゚▽゚*)
    私の場合、お菓子とか食べちゃうので、後になって後悔するパターンです...笑

    • 5月28日
こみたろう

毎日どこかでイライラするので
そのときに備えて好きなおやつと飲み物を買いだめしてます☺️

食べ過ぎ注意と思いながらも(^^;
美味しいものを食べる満足感や新商品を試すわくわく感で紛らわして、
夜ならちょっとベランダに出て炭酸ジュース飲んで気分転換
自分へのご褒美も兼ねて☆

  • chiri

    chiri

    コメントありがとうございます☆

    めっちゃ分かります!!笑
    私もイライラすると食べ物に走っちゃいます(ー ー;)
    食べ過ぎ注意なんですが、止まらず後になって後悔することもしばしば...笑
    炭酸とか、スカッとしますよね♡

    • 5月28日