※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
妊娠・出産

妊婦健診の補助券が足りず、臨月の自己負担が心配です。NSTは毎回あるか、負担額は知りたいです。自己負担を考えています。

こんばんは😊
妊婦健診についてなのですが、今31週で次の健診は33週頃になると思います。
ふと補助券を確認したところ残り4枚しかなく、このままいくと臨月の1,2回は自己負担になってしまうのかなと思います…
チケット足りなくなった方、1回の負担はおいくらくらいでしたか?また、臨月の健診は毎回NSTなどするのでしょうか?
もし毎回NSTなどしてお高めならエコーしかない時の健診を自己負担にして臨月分に残しておこうか迷っています🤔

コメント

わたしは40週を迎えようとしたときに補助券足りなくて、自費で7500円くらいと言われましたよ!その数日前に生まれて自費は免れましたが😂

• うどん

うどん

7500円!!かなり高額ですね😭私は計算上38週以降から足りなくなりそうです…運良く産まれてくれるのを祈るしかないですね😂

• 5月28日
ルナ

どの補助券使うか選べるんですか?
うちの市はどこの病院も勝手に券を選んで使ってくれる方式でした💦
臨月は自己負担で、エコーも内診もありましたが、2500円ぐらいだったと思います✨

• うどん

うどん

うちもその方式です!!
    2500円ならまだそこまでお財布に大打撃ではないですね😍💓やっぱり金額は病院によるんですね…チケット切れる前に産まれてくれるのを祈ります笑

• 5月28日
  • ルナ

ルナ

やっぱりこの方式ですよね💦
    私は市立の総合病院だったので、検診費用0円でしたし、安いんだと思います😭
    個人病院だと毎回1万円取られるって友達もいたので😱

• 5月28日
  • うどん

うどん

個人病院だし毎回4Dまでついてる至れり尽くせり病院なので私もそれくらいいきそうです😭
    合計2,3万は覚悟しておきます…😭😭

• 5月29日
  • ルナ

ルナ

グッドアンサーありがとうございます✨
    毎回4D羨ましいです😊
    検診の紙がなくなったら次からいくらですとか教えてくれるかもしれないですし、聞いてもいいかもしれないですね😃
    心の準備大事ですから笑

• 5月29日
みょうが

むしろ臨月入ってから内診問診のみでした。
NSTどころかエコーすらなしです 笑
病院によるんですかね?

• うどん

うどん

そうなんですね!!未だにNST1回もやっていないので臨月にやるのかな?と勝手に思っていました笑

• 5月28日
ぴっぴ

うちの地域は、確か41週まで補助券があります!
もう病院に保管になってしまい、さだかではないですが(笑)

でも1回につき四千円ほどの補助券と、書いていたので、五千円あれば足りると思います!

• うどん

うどん

わーー羨ましいです😭💓病院が6ヶ月から2週間おきの健診の方針みたいで足りなくなってしまいました…笑

やっぱり5千円程度は覚悟しておかないとなんですね😭赤ちゃんのためだと思って払います…笑

• 5月28日