※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の洗い方について、お湯の流し方やまぶたの洗い方、頭へのお湯かけについて教えてください。

赤ちゃんの顔の洗い方について!
今は沐浴でお風呂にいれているのですが、
最近乳児ニキビが出てきました。

泡ソープ使っているので、
つけて指でやさしく洗ってあげると
教えていただきましたが、
お湯の流し方はどうされていますか?

まぶたを洗ってあげたいときは
どうしたらいいのでしょうか?

また、
頭からお湯をバーっとかけてあげる
というのも聞いたのですが、
そうされている方はいますか?

よろしくお願いします(ฅ•.•ฅ)

コメント

みえミムラ

うちも乳児ニキビできていて、泡ソープで洗っています。流すときはガーゼをお湯でぬらして軽く絞り、拭き取るような感じで何度か泡がなくなるまで顔を優しくなでています(*^_^*)最後はきつく絞ったガーゼでふいています(^-^)

のーりももんが

病院の方針がお顔を泡石鹸で洗ってのお湯ばっしゃんでした♪
はじめはビックリしましたケド💦子供もすぐに慣れました(笑)
新生児の時から今でも耳を押さえて少し顔を下向きにしてお湯ばっしゃんで流してます♪ヽ(´▽`)/
瞼にも泡でゴシゴシしてます!

• のーりももんが

のーりももんが

瞼さわったらちゃんとお目め閉じてくれますよ♪
    自分は桶でばっしゃんしてますが旦那はシャワーで頭からジャーって流してます!

ゆっくり流すよりも思いっきりばっしゃんってした方が子供もきつくなさそうですよ(*´ω`*)
    かけてる時に上を向かないよーにだけ気を付けてあげたらダイジョブだと思います!
    ばっしゃんしてる時に上を少しでも向いちゃうと息して鼻からお水吸っちゃうので泣きそうになります( ノД`)…

• 11月7日
ayk

今同じく洗ってあげています!(∩❛ڡ❛∩)

ayk

その洗い方を検討しています( ´•௰•`)!
大人と同じく桶でお湯汲んでバシャーですか?
あんまり勢いよすぎても遅すぎても辛そうですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

瞼を洗ってあげているときは、きちんと目は閉じてくれていますか?

kao

うちの子はゆるいシャワーで頭から流すとちゃんと手で顔の水を払います。教えた訳じゃないのにすごいですよね!
案外大丈夫なもんですよ。

あゆ&ゆうママ♡

息子は石鹸で洗ったら余計ひどくなったので石鹸を使わずにガーゼで優しく拭くだけにしたら治りましたよ。

• あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

そーだったんですね‼️
    今もずっとガーゼのみです🎶
    試されたらダメですねぇ😱
    ガーゼで石鹸を綺麗に拭いてあげるのが一番かもですね😁

• 11月8日
ayk

条件反射みたいな感じですかね!
いつ頃からやっていましたか?ʕ•͡౪•ʔ

ayk

最初はガーゼのみ、数日前から石鹸つけて洗ってみています!(ฅ•.•ฅ)