※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

22週の初マタです。お腹が張る感じがして、自分が張っているのか分からず不安です。張ったときはかなり固くなるものなのか、ちょっと張っているだけでも休んだ方がいいのか心配です。仕事はしておらず、家事以外は横になっている生活なのに、お腹が張ることに落ち込んでいます。

初マタもうすぐ22週です!
最近家事している時や、立ち上がった後など、きゅーっとお腹が張る感じ?がします💦
お腹が張るというのがよくわからず、先週の検診で助産師さんにどんな感じになるんですか?と聞いたんですが、張ればわかるよ〜全然違うから〜と言われてしまい…
結局今自分が張っているのかわかりません💦
張ったときってかなり固くなるものなんですか?
カチカチになったことはないのですが、ちょっと張ってるかな?くらいでも休んだ方がいいんですよね?
仕事もしておらず、家事以外はほぼ横になっている生活です…なのに張るのか…と少し落ち込んでいます💦

コメント

たーさん

張るとカチコチのバスケットボールみたいになります😣立ち上がったりするときは、子宮を支えてる靭帯が伸び縮みするのできゅーっと引きつるような感じにはなります。
まだ張るには早いと思うので、変だな?って思う時は横になって下さい。

• ちぃ

ちぃ

バスケットボールみたいな感じですか…そこまで硬い感じはないんですが💦
    そうですよね、張りなのか身体が伸びてるだけなのかがわからなくて💦
    お腹が大きくなってきたのでそれで伸びてる感じがするのもあるんですかね?
    無理せずゆっくりしながら生活します🙇‍♀️ありがとうございます✨

• 5月28日
むな

硬くなります☆
私も気付きにくかったです!!
でも週数がたつにつれ触ってわかるようになりました(*^^*)
ちぃさんと同じで少し家事してただけですが張りましたよ!そしたら横になっての繰り返しでしたし横になってても張る時もありました☆

• ちぃ

ちぃ

6ヶ月だとまだあまりわからないんですかね?💦
    仕事してる方や運動してる方もいるのに家事してるだけで張るなんて…と思ってたんですが、同じような方がいて少し安心しました😁💦
    休み休み家事してみます✨

• 5月28日
  • むな

むな

人それぞれですから大丈夫ですよ!
    一応つぎの検診の時にお医者さんに聞いてみたらいいと思います(*^^*)

• 5月28日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😭
    とりあえず今は休めばすぐ治るので次の検診の時に相談してみます✨

• 5月28日
h.mama❥

触ってわかるぐらいカチカチです😂

お腹が張るのが1時間に3回以上あると
切迫などの恐れがあるので
今はすぐ休んだ方がいいかと🙋‍♀️
37w以降なら張りが出ても
出産していい時期なので
問題は無いのですが…😭

• ちぃ

ちぃ

張ってるかな?硬いかな〜くらいなので軽い張りなんですかね💦
    今は1日に立ったときに数回くらいなので気付いたら休むようにしてみます!
    ありがとうございます✨

• 5月28日
  • h.mama❥

h.mama❥

張る時は
    本当カチカチです😂😂😂
    突っ張るような張り
    カチカチの張りがあるんですよね☺️

• 5月29日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど🤔
    注意してお腹気にしてみます💦

• 5月29日
  • h.mama❥

h.mama❥

今まで以上にお腹の感じも
    変わってくるので
    気にかけてた方がいいですね❣️

• 5月30日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね!気をつけて過ごします✨
    ありがとうございます😊

• 5月30日
さき

同じく21週です✨
張ると、私の感覚だと力を入れてないのに子宮だけキューーッと固くなり、触るとほとんど指が押し込めないくらい固くなります。後、ズーン…と子宮だけ重いというか、下がる感覚というか…。

横になっていても私も張る時あります!先生に相談すると、長時間張っていなくて、痛みもないなら大丈夫!と言われました✨

• ちぃ

ちぃ

わ!双子ちゃんなんですね☺️!
    あ〜同じ感じです…皮と脂肪の分だけ指が入る感じです💦
    そうなんですね!休めばすぐ戻るのであまり気にしすぎず、私も次の検診で相談してみます🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 5月28日
  • さき

さき

そうなんです😂だいぶお腹もポッコリです(笑)

切迫とか怖いですよね💦私も張るようになってから怖くて、自らお願いして子宮頸管も測ってもらうようにしました😭
    私もちぃさんと同じく家事以外は横になってます🎶きっと負担のない生活が一番ですよ💓

• 5月28日
  • ちぃ

ちぃ

双子ちゃんだと胎動もすごそうですね😍!

怖いですよね💦先週の検診では胎盤も赤ちゃんの位置も大丈夫〜とは言われたのですが心配で💦
    子宮頸管ってお願いしないと測ってもらえないんですね!勝手に見てるのかと思ってました…💦
    そうですよね、あまり心配してても赤ちゃんも不安だろうし…無理せずゆったり過ごします💕

• 5月29日
  • さき

さき

今は左の子ばかり元気でボコボコ動いてます(笑)

子宮頸管は病院にもよりますが、28-30週くらいから測る病院が多いと聞きました!経膣じゃないと測れないので、腹部エコーだけの時は測っていないと思います!

お互い不安ですが、気持ち穏やかにマタニティライフ過ごしましょー💓

• 5月29日
  • ちぃ

ちぃ

かわいいですね〜💕そのうち胎動痛くなってくるんだろうなーってビビってます(笑)

そうなんですね!
    今度検診のときに測ってもらえるか聞いてみます✨

マタニティライフ楽しみましょうね💕
    丁寧に教えてくださり助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 5月30日