※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

11か月の女の子を断乳したいですが、どう始めればいいかわかりません。離乳食や水分は問題なく摂取しています。断乳のアドバイスをお願いします。

皆さんの経験など教えてください!
11か月の女の子なんですが、
私の都合により断乳したいのです( ̄^ ̄)
上の子は母乳からミルクになり自然と卒乳したのですが
下の子は完母でミルクはあげれば飲む程度です。
断乳するのになにから始めればいいのか全くわからない状態です( ´Д`)
離乳食はよく食べ水分も麦茶やスポドリなど
なんでも飲んでくれています。
断乳できた、断乳した!って方
なにからはじめて、どのように
断乳できたか教えて下さい_φ(・_・
よろしくお願いいたします!

コメント

ちゅる(29)

11ヶ月くらいで
夜間断乳から始めました!
寝かす前にリビングで
これで今日は終わりねーって
授乳してお布団に入って
2人でゴロゴロしながら寝かしてました!
初めはギャン泣きしますが
ラッコ抱きでねかしたり
1つだけ小さいおもちゃもたして
それで遊ばしてたら
勝手に寝てました😂

  • かおり

    かおり

    やっぱり最初は泣きますよね😭
    夜間断乳何日くらいで
    なかなくなりましたか?

    • 5月28日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    一歳過ぎてから急に
    夜も昼もおっぱいほしくてギャン泣きが復活して大変だったので、
    1歳3ヶ月で泣いても
    添い乳もおっぱいもあげないって
    決めて、昼間はお外で遊ばして
    ベビーカーで寝かして
    夜はラッコ抱き、添い寝で
    ギャン泣きでしたが寝かしてました!
    そしたら1週間くらいで
    おっぱい卒業できました(^^)

    • 5月28日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    3日目くらいから泣く時間が
    短くなってシクシク言いながら寝て
    5日くらいで泣かずに寝てくれました(^^)

    • 5月28日
  • かおり

    かおり

    うわー😵
    それは大変でしたね😵

    一週間くらいで
    卒業とかすごいですね😲
    母乳の代わりに牛乳とかあげてましたか?

    • 5月28日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    一歳からの幼児牛乳あげてましたよ😊

    • 5月28日
  • かおり

    かおり

    フォローアップミルクとかはあげてましたか?
    質問ばかりですみません😵

    • 5月28日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちは完母で
    ほとんどミルクあげたことなくて
    半年ぐらいの時にミルクあげる機会
    あったんですが嫌がって飲まなくて😅
    離乳食もよく食べてたし
    フォローアップミルクは
    飲ましてませんでした😊

    • 5月28日
  • かおり

    かおり

    そーなんですね😊
    フォロミ迷ってて
    離乳食よく食べるし
    じゃあ大丈夫かな🙆‍♀️☺️

    • 5月28日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    無理に飲ませる必要は
    ないと思いますよ😊
    離乳食よく食べてくれるなら
    全然問題ないと思います🙆‍♀️!
    日中どうしてもおっぱいほしくて
    ギャン泣きされたら
    お菓子とかジュースとかも
    あげてましたよ(^^)
    キィーキィー言って大変なときは
    午前と午後で二回ジュース
    あげてた時もありました(笑)
    毎日あげるわけじゃないし、
    それで気がすむならいいかなぁ
    と思ってたので(笑)
    そんなんしてましたが、
    全然標準体重です😋😋

    • 5月28日
  • かおり

    かおり

    お菓子ジュースやってみます!🤤
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
ふー

うちも1歳で夜間断乳して、1歳2ヶ月で断乳しました!
うちは夜間断乳2日で終わりました。
娘にはカレンダーに印を付けて、断乳2週間前から「この日からおっぱいないないよー」っと説明しました。
最後の授乳で「これでおっぱいないないよー」っと説明しました。
断乳する日から、5日間おっぱいに絵を描きました🤣
気を紛らわすために、飲むジュレ?など買って与えたり、旦那に協力してもらい、3日間朝から夕方まで出かけてもらいました!
そしたら断乳出来ました😆
断乳3週間は、服着たままお風呂に入ったりなど大変でした😅

  • かおり

    かおり

    夜間断乳2日って
    凄すぎる😭
    やっぱり添い乳とかしてなかったってことですか?
    絵ってやっぱり聴きますか?😆

    • 5月28日
  • かおり

    かおり

    聴きますか←❌
    効きますか←⭕️

    • 5月28日
  • ふー

    ふー

    1回10ヶ月で失敗してますけどね😅
    夜間断乳して、1週間後にまた夜中に母乳求められるようになっちゃいまして…
    1才の時はあっさりでした😊
    添い乳めっちゃしてましたよwww
    絵はすっごく効きました‼︎
    可愛い顔描いたら笑ってましたw

    • 5月28日
  • かおり

    かおり

    やっぱり1歳なるまでは
    難しいですかねー😭

    絵ってなにで書いてました?
    水性ペンとかですか?😲

    • 5月28日
  • ふー

    ふー

    いや、早い子は6ヶ月から夜間断乳されてましたから、大丈夫じゃないですか?

    油性ペンで書きました!
    水性ペンは母乳で消えちゃうそうです!

    • 5月29日
  • かおり

    かおり

    そーですよね😵
    頑張ってみます!
    油性ペン!
    りょーかいですやってみますね☺️
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
ももと


私も、仕事復帰の関係で11ヶ月で断乳しました。
ほぼほぼ完母でミルクは足す程度でしたが、この日にやめる、という日を決めて1週間前から息子に話しかけていました。「◯月◯日におっぱいとバイバイするよ〜」など。
毎日言い続けて当日、卒乳式を主人と3人でしました。
(賞状を書いて、息子に渡し、記念の写真を撮り、その日から母乳をあげない)

元々添い乳などしてなかったので、初日は少し泣きましたが意外とすんなり断乳できました。息子より、私の乳ケアの方が大変で、ガッチガチなのを週一で助産院に通い、残った母乳を搾り取ってもらいました(笑)

予定日話しとくのはおススメですー!!

  • かおり

    かおり

    すごい😳✨
    昼間はそんなに飲んでませんでしたか?
    乳ケアがやばそうですね😵

    • 5月28日
  • ももと

    ももと


    朝昼晩と、各1回ずつくらいは飲んでました。離乳食も進んでいたので、断乳は意外とすんなりでした。
    泣いたのは初日だけで、翌日からはケロっとした感じ。私の方が寂しかった(笑)
    乳ケアは、人によるかもですが、私は母乳の出が良かったのでガチガチでした。

    • 5月29日
  • かおり

    かおり

    すごい!😳
    そんなすんなりと
    諦めてくれるなんて🤦‍♀️
    なんていい子なんですか😍

    • 5月29日
  • ももと

    ももと


    ありがとうございます。
    断乳大変と聞いていたので、私は拍子抜けでした。個人差があると思うのですが、順調にいってもいかなくても焦らずにできるといいですね!

    • 5月29日