※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

お昼寝と夜の寝かしつけについて、同じような方いますか?夜の寝かしつけは30分~1時間かかります。お昼寝3時間だと寝付きが悪いですか?お昼寝は早めに切り上げていますか?

お昼寝の時間と、夜の寝かしつけについて。

14時~17時までの3時間寝て、夜は20時半~21時ごろには寝て、朝まで起きないのですが、同じような方いますか??
夜の寝かしつけは、どのくらいの時間かかりますか?

うちは、寝かしつけに30分~長いと1時間かかります。
今日はお昼寝を1時間しかしなかったので、寝かしつけは10分ほどですぐ寝ました❗
やっぱりお昼寝3時間もすると、寝付き悪いですよね?寝かしつけに1時間ほどかかるのは、前からなので特に苦ではないのですが、やっぱり今日みたいにすぐ寝てくれると楽だなーと思ってしまいます。
お昼寝は、起こして早めに切り上げたりしてますか?

コメント

あや

朝起きるの遅いんですかね?
お昼寝というより、17時までだと夕方寝って感じになっちゃいますよね💦
もう少し早めにお昼寝させて、15時頃に起こしたら夜もすんなり今の時間ぐらいに寝るかも知らないですね☺️
寝かしつけ大変ですよね😅何歳まで続くんだろうと思っちゃいます(๑´ㅂ`๑)

  • しま

    しま


    朝は6:30には起きてます❗一回、11時頃に眠そうにするんですが、11:30に早めにご飯を食べさせてるんですが、お昼を食べると目が覚めてしまうみたいで、そこから14時まで寝ません😰
    まっ、私も一緒にお昼寝してるのでいいんですが(笑)

    • 5月28日
Riiiii☺︎

朝早いと未だに朝寝もしてます😅
もちろん昼寝もします。昼寝は長くて2時間くらいです。勝手に起きます😅
寝るのは、早くて20時遅くても21時までには寝ます。それから朝まで起きないです。
寝かしつけはほとんど時間かからないです💦これは月齢低いうちからでした。

早く寝てくれたらその分自分がやりたいことたくさんできるし自分時間が増えますよね😊✨

14〜17時がお昼寝だとおやつはどうされてるんですか?起きてからおやつですか?

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    朝は6:30には起きてるんですが、11時頃眠くなってしまって、そこで寝かせずになんとかお昼を食べてもらってます。

    まー、夜の寝かしつけも20時から寝室に行ってるので、1時間かかっても21時なので、まだまだ夜の時間はたくさんあるので大丈夫なんですが。
    おやつは、16:30までに起きれば食べさせますが、17時まで寝てしまった場合は、おやつなしで夜ご飯を少し早めに食べさせてます❗

    • 5月28日
ケロリン

うちは昼寝は30分〜1時間半で、夜は19時〜20時に寝て朝7時まで起きない感じです!
寝かしつけ5分〜15分くらいです(卒乳してます)
寝かしつけ時間と寝る時刻は早いですが…昼間の自分の時間は、ほぼありません〜😭

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    やっぱりお昼寝が短いと、夜の寝かしつけも早いですよね❗
    確かに、お昼の寝てる時間が短いと、自分の時間ありませんね😰どっちがいいんだか……

    • 5月28日
  • ケロリン

    ケロリン

    ほんとそれです!笑
    どっちも良い部分と微妙な部分がありますよね😂うちの子も1〜2ヶ月前までは朝寝と昼寝合わせて3時間昼寝して夜21時就寝とかだったので分かります!昼寝一回になったら今のリズムになりました💦

    • 5月28日
deleted user

遅くとも4時までに起こして、長くても2時間半で起こしてます。ただ、寝るのは21時くらいになります。
長くても30分の寝かしつけです。
やはり昼寝もっと短いか、すごい動き回るとコテって寝ます。
保育園に預けてて昼寝は長いと2時間半(3時には起きます)はしてくるので、そこは変えれなくて💦

  • しま

    しま


    ありがとうございます❗
    同じような感じですね😊
    お昼寝を起こすと、そのあと機嫌悪くないですか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるべくモゾモゾしだしたタイミングで声かけたり、音出したりして起こします。
    あとは起きたらオヤツの時間なので、それで機嫌直ります(笑)

    • 5月28日