※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

保育園に9-10ヶ月から預けるか迷っています。同じ経験のママさんの意見を聞きたいです。

9-10ヶ月くらいから保育園へ預けたママさん、預けてよかったですか?それとも、1歳以降にすればよかったと後悔しましたか?

私の住んでいる地域は保活激戦区ですが、運よく預けられる保育園が見つかりました。
家から徒歩15分くらいかかる無認可ですが、贅沢は言えないので…
でも正直、まだ育休でのんびり子育てしたい…。

その保育園は、来月から受入可能だそうです。
先着順で契約なので、早めに契約して預けないと他の人に枠を取られてしまいます💦

育休中でも入れる園なので、2ヶ月くらいは育休のまま短時間保育で預けようかと思っています。(最初は熱で呼び出しも多いと聞いたので。)

息子は今9ヶ月なので、これから一人で立ったり歩いたり、「初めて」を近くで見たいと思ってしまいます。
同じくらいの月齢から預けたママさん、どうだったかお話聞かせていただきたいです😢

コメント

しー

今年の4月から9ヶ月半で預けてます!
専業主婦になろうか悩みましたが結局預けて良かったです✨
もうすぐ丸2ヶ月通ってますが人見知りも無くなったし生活にもメリハリが出ていい感じです!
風邪はたくさん貰ってきますが😂

私も子供の「初めて」を見たかったんですが
保育園に預ける前にベビーサークルの中に入れて家事してる少し目を離した瞬間に初めて立ちました(笑)
それを見て「一緒に居ても見逃すんなら預けたって一緒じゃん」と思い、それから初めてへのこだわりはありません😊

先生は初めて出来た事を親と同じくらい喜んでくれますよ!

私は全く後悔してません
慣れるまでは子供のギャン泣きに心折れそうになりますが(笑)
今は入れて感謝してます✨

• さ

コメントありがとうございます!
    初めて立っちのエピソード、なるほどなと思いました😃
    自分以外に子供をかわいがってくれる人ができるのはいいですよね✨

• 5月30日
ななみ

私は預けてないですが4月から預ければ良かったかなー?と少し思いました。
私が預けたい地区も激戦区で1歳からより0歳からのが入りやすいので😅💦

• さ

1歳クラス、どこも激戦ですよね…
    今はまだ預けたくないけど、後からどこも見つからなかったら…と頭の中が堂々巡りです💦

• 5月30日
sskk

この4月から預けています。結果的にはよかったと思っています💕
8ヶ月で預けたことになりますが、もう少し一緒にいたかったな〜という思いはあります😭
離乳食の新メニューが進まないとか色々大変なこともあります。

でも預けたことで
・育児について気軽に相談できるようになった(周囲はまだ未婚が多くて)
・子どもと接する時間が少ない分、一緒にいる時間を大切に過ごせてる
・ほんの少しだけ自分の時間が取れて子どもにほんの少し余裕を持って接することができてる
私にとっては適度な距離が必要みたいです😅

初めての○○は保育園の先生たちからは何も言われないので、家でしたらそれが初めてと思ってます(笑)

育休中でも大丈夫なら休みながら預けてもいいのではないでしょうか💗
少し自分の時間も作れますし😊
でも育休を取得し続けてしっかり育児もありですし…難しいですね😅

• さ

たしかに、離れる時間があるから一緒にいるとき余裕をもってで子供と過ごせるというのはあるかもしれませんね😊

• 5月30日
mayu0204

11ヶ月から預けています!
うちは田舎なので、求職で点数が低いのですが4月から入園できました✨

わたしも子どもとの時間を大切にしたいな-と思い、最初は13:30頃にお迎えに行っていました!
午前中に家事をやって、晩ごはんの仕込みもして、離乳食のストックも作って…
なので子どもが帰ってきてからはじっくりと子どもと向き合えます❤️

うちの子は小さい子大好きで、保育園で色々な刺激を受けて帰ってくるので預けてよかったです😊
昼ごはんも園で食べさせてくれて楽チンです😆笑

• さ

13:30にお迎え、ちょうどいいですね✨私もそれくらいのペースでやりたいです。
    離乳食についても少し肩の荷が下りますよね💨

• 5月30日
こた🌈🌞

うちは11ヶ月から預けています。
最初は呼び出しが多くて大変でしたが
2〜3ヶ月で落ち着きました!
今では朝保育園に着くと後ろ手に手を振りながら先生のところに歩いていったり帰りは子ども同士ハイタッチしてから園を出たりと、色々と成長を感じます🌱🌈

• さ

お友達と交流できるのは保育園のいいところですよね✨児童館だとその場かぎりになりがちなので…
    預けていきなり復職だと、やはり呼び出しで早退とか多くなっちゃいますよね💦移行期間を設ける作戦でいこうと思います。

• 5月30日