※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

夕方の沐浴後に寝かしつけていた赤ちゃんが、最近布団に移すと突然泣き出すようになりました。原因が分からず心配しています。対処法はありますか?

あと少しで生後2ヶ月になる息子がいます。

いつも夕方の沐浴後に授乳→寝落ち→布団に移す、で
3〜5時間寝て次の授乳という感じでした。

一昨日頃から、寝落ちして布団に移すと
20分〜1時間くらいして突然泣き始めます。

トントンしても泣き止まず、
また授乳して寝かしつけます。

生活リズムはまだ整わない時期だとは思いますが
新生児期から朝は朝日を浴びさせて
夜は沐浴後に暗い部屋で授乳→寝る、
といった流れを続けてきました。

突然泣き出して、泣く原因がよくわかりません…😭
体重は増えすぎなくらいでおっぱいもよく出ています。
気温にも気をつけています。
ゲップも出ますし、
前は苦しくて唸ることがあっても起きませんでした。
苦しくて泣いているという感じでは無さそうです。

何かほかに考えられることはありますか…?😱

コメント

みく

うちも1~2ヶ月の時は本当に泣いてばかりで大変でした😖
長時間泣き止まなくて心配で病院を受診したこともあります😅
月齢が低いうちはよくある事だと思いますよ。
眠い時や寝たいのに眠れない時もイライラして泣いたりします。
3ヶ月になり、今も泣きますが前よりはマシになったので月齢の問題だと思います😊

  • マツ

    マツ

    やはりこの時期は仕方がないと割り切るしかないですかね…💦
    そこまで限界が来ているわけではないのですが、昨日よりも大変になるとどうしても気持ちに余裕がなくなってしまって😭
    3ヶ月になれば少しは楽になると聞きます!頑張ります!☺️💗

    • 5月29日
rin

同じくらいの月齢の娘がいます。こちらも昨日からぐずりが多く、神経が高ぶっているのかウトウト時の物音に敏感で、家族が隣の部屋で立てる物音にびっくりして泣きます。午後は寝たので布団におろして30分もしないうちに、悲鳴をあげて泣いてました。悪夢でもみたのかな?
起きている時は手足パタパタ、声もあげて機嫌いいので、たぶん月齢のせいかなーと思います

  • マツ

    マツ

    赤ちゃんの感じていることがわからないので、なんで?って思っちゃいますよね💦
    外の世界の変化に不安を感じてたりするんですかね😢
    お互いがんばりましょう!☺️

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月ということは、生後8週付近でしょうか?
メンタルリープというやつではないですかね?

詳しく書くと長くなってしまうので、ぜひメンタルリープで検索してみてください!

  • rin

    rin

    横いり失礼します。メンタルリープ調べました!こういうことか…と納得しました、ありがとうございます

    • 5月28日
  • マツ

    マツ

    メンタルリープ!調べてみました!
    なるほど、こういう理由もあるかもなのですね😳理由のようなものがわかって嬉しいです!ありがとうございます!💗

    • 5月29日
ヨペ

黄昏泣きというのもあるらしいですよ!
母親学級で教えてもらいました!

  • マツ

    マツ

    黄昏泣き、聞いたことあります!😳
    全部泣くことでしか表現できないですもんね…頑張って乗り越えます💦

    • 5月29日
osa

もしかして、お風呂上がりにウトウトしてあんまり飲めないまま寝て、喉が渇いて起きてしまうとかではないですか??💡

うちの子の場合ですが、朝一のおっぱいは眠すぎて適当にしか吸ってくれず、満足するまで寝たら(1時間くらいしたら)起きてまたおっぱい欲しがりますよ!

  • マツ

    マツ

    コメントありがとうございます!
    お風呂上がりは寝付くまでずっと吸っていて1時間とか吸うこともあるので足りてはいると思うのですが…😰
    だから余計になんで??って感じで💦

    • 5月29日