※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

県外の幼稚園に通うか悩んでいます。圏内にいい幼稚園があればいいけど、県外は送り迎えや友達の問題がある。皆さんはどう思いますか?

ぼちぼちと幼稚園を探していますが、自分が行かせたいと思うところが県外にあります。車で片道50分もかかります。教育方針がすごくいいので、子供の為にはなると思うのですが、小学校に行くときに周りに友達がいなかったり、送り迎えが私しか出来ないので、行かせてる時にもし子どもが出来てしまったら、などなど課題がたくさんで、現実的には難しいかなぁとは思っています。圏内にこんな幼稚園があればいいんですが、みなさんはどう思いますか?まだ圏内の幼稚園を見に行ってないので、なんとも言えないですが、やはり県外の幼稚園は厳しいですかね…?

コメント

COCORO

引っ越したら?なーんて思っちゃいました。

お友達が校区外はよく聞くけど👂県外は今のところは聞いたことないかなーって思います。

私は確実に入れたいので…なかなか仕事してても保育園も難しい地域なので。。今はプレ幼稚園に入園させてますよ。

幼稚園見学で先生にお尋ねになってみられては?

• なの

なの

やっぱりそうですよね〜…
    幼稚園は遠くから来てる人もいますよ、あとはお母さんが頑張れるかどうかとのことだったのですが、なかなかむずかしいですよね(*´-`)

• 5月28日
‪らん

もしご自身が体調など崩した時、幼稚園に行った後に体調悪くなりお迎え…その他行事等を考えたらいくら良い幼稚園でも諦めます。1番に子供が気に入ってくれる幼稚園がいいし小学校の時に1から友達作り…となると他にも見学したりプレに通ってみる等はいかがですか?(・・)

• なの

なの

そうなんですよね。実質主人は仕事だし、私の母は運転できないので、私に何かあるとお迎えが行けない!ということになるので、こわいですよね…
    近くでこの幼稚園に近い考え方のところを探した方がいいかもですね( ; ; )

• 5月28日
  • ‪らん

‪らん

そうなんですね。それでしたら尚更不安にもなりますよね😵バス通園だとしてもそれだけ離れてたら利用は難しいでしょうし…実際我が子も幼稚園に通ってますが行事がたったの30分程のでも行かなきゃだし清掃や役員やその他行事も幼稚園によって異なるので聞いてみてはどうですか?( ¨̮ )我が家も数カ所見学し気に入った所にプレ入園しました。

• 5月28日
あき

片道50分は大変ですね。うちは車酔いが始まったからあまり車に乗せて毎朝お互い辛い思いはしたくないので近所で探したいです。いい幼稚園が見つかるといいですね。

• なの

なの

ありがとうございます(*´-`)
    たしかに毎日50分は長いですよね…
    頑張って探します!

• 5月28日
あーか

県外の幼稚園でも良いと思いますよ!
私の働いていた幼稚園も県外から来る子もいました(・ω・)/
でもさすがに50分は子どもの負担になるかなと思います(xдx;)
その50分を含め早く起きなきゃいけないし、帰りは遅くなるのでバタバタになるだろうし、熱や怪我をして呼び出された時にママが来るまでに50分はかかるってことですもんね…
天気が悪くてお迎えとなった時にママも大変ですし、災害時なんてなかなか辛いと思います…

• なの

なの

ありがとうございます!本当に素敵な幼稚園で、行きたい気持ちが強いんですが、なかなか現実的にはあささんの言う通り大変ですね…
    色々家族会議してみます!(`・ω・´)

• 5月28日