※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
サプリ・健康

虫歯治療についてです。金曜日に、かなり前の銀歯の下の虫歯治療をし、…

虫歯治療についてです。
金曜日に、かなり前の銀歯の下の虫歯治療をし、削って仮蓋してあります。次回は土曜にその銀歯を新しく詰めてもらう予定です。

ですが、金曜日に削ってすぐはほぼ何ともなかったのに、昨日から少ししみるような感覚があり、昨日より今日の方がしみるような…。冷たいものとか温かいものを飲んだからではなく常にです。全然痛みは強くはないですが、虫歯は大きかったようです。

その場合、また次回さらに削ったりするのでしょうか。
それともとりあえず銀歯を詰めて、様子見になるのでしょうか?

まだ神経を抜いて治療してる歯が全然終わらないので、歯医者さんを変えたいので、神経抜くことにならないか不安です。
わかる方お願いします!

コメント

mari

歯科医院勤務です。
医師ではありませんので簡単なことしかわかりませんが>_<

仮蓋は取れてないけど痛いという感じですか??

仮蓋が取れたり浮いたりしているとしみますし、削った衝撃で痛みが出たりすることもあります。
その場合は神経を取ることもあるかもしれません。

ちなみに神経を抜いた歯を治療されてるということですが、その歯だけでどのくらいの回数通われているのでしょう??
基本的にスムーズに行っても神経を取ると5〜6回はかかりますし、状態によってはもっとかかります🤔

• つきのしずく

つきのしずく

神経を抜いた歯は、もうかれこれ10回ほどやってるかもしれません。ここ3回ほどは間に3週間ほど置いて様子見してる感じです。治療中もかなりズキっとする場所があり、日にちをおいてる時でも軽くジーンとした感じが2日に1度ほどあります。痛いとか言うと、嫌味をいう先生なので、痛いとか質問とか出来ません。

もうそのまま、前の歯医者に戻りたいくらいです。

今の仮蓋のところは取れてないと思います。そちらでも噛んでないです。昨日その歯の二つ隣の親知らずが痛んで少し腫れていて、下顎付け根?あたりが痛かったのでその影響もあったりして…とも思ってますが。

• 5月28日
  • mari

mari

なるほど🤔
    痛みがあるということで様子を見ながら治療を行っているのかも知れませんが、、どちらにしても詳しい説明もなく、しかも嫌味なんて言われたりしたら不信感を抱きますよね>_<

痛いと思っていた箇所ではなく、レントゲンを撮ってみたら親知らずの影響だったという患者さんも少なくはないので何とも言えませんが、今のまま治療を進めるより、他の歯医者に通っている事を説明した上で、セカンドピニオンとして別の歯科医院にかかられても良いかもしれないですね😭

決まりとして、同じ箇所をあっちでもこっちでも治療をするという事はおそらく出来ないとは思いますが、別の先生にも診てもらうことで何か分かることもあるかも知れません✨

• 5月28日
  • つきのしずく

つきのしずく

セカンドオピニオン!してみたいです。
    ですが、その場合、今の虫歯に銀歯を詰めるのが土曜なんですが、とりあえず銀歯詰めてもらって痛み続けたら…っていうタイミングですかね?

今行ってるところにバレたら嫌だし、前いってたところは、まだ変えたばかりでカウンセリングしただけで、休診の時に痛みが酷くなり、今のところに変わったので、すごく失礼な終わり方をしてしまっていて(笑)その前のところは口腔外科もやってるので抜歯も普通の歯医者よりはいいのかな…と思っていて。

• 5月28日
  • mari

mari

もちろん1度銀歯を詰めて様子を見てもいいとも思いますが、つきのしずくさんの場合は先生の対応や他の治療箇所にも疑問を抱かれてるので、私だったら土曜の予約はキャンセルの連絡をして他の歯科医院に行っちゃうかも知れません>_<

カウンセリングだけして終わっていたとしても、そういった患者さんも少なくないので気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️
    信頼の置ける所に通うのが1番です✨

• 5月28日
  • つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね!
    前の歯医者さんは、次回、神経抜く予約をとって、それを待てずに変わってしまったので、休診明けに電話でその事を伝えて謝って、キャンセルしました。すごく丁寧にカウンセリングしてくださったので。神経もラバーダムとルーペ?を使って丁寧にやってくださるとの事で今のところよりは丁寧かなと勝手に期待してます(笑)

• 5月28日
  • mari

mari

今歯科医院もたくさんあるからどこに行ったらいいのかわからないですよね!
    平気で見落としや削り残しがある歯医者さんが少なくないのも事実です、、
    無事に治療が終わることを願っています😭

• 5月28日
  • つきのしずく

つきのしずく

見落とし…確かに、前の歯医者では、虫歯と言われなかったところが、今回の歯医者で、大きな虫歯があると、治療しました。今やってる歯も噛み合わせで痛いと言われてましたが、銀歯の下に大きな虫歯になってました。

見落としたのか、まだもう少し様子見ということだったのか…。

先生によって、違いますね。虫歯治療が大の苦手でかなりビビって通ってます。

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!

• 5月29日
  • mari

mari

あまりお役に立てずに申し訳ないです😭
    お大事になさってください!

• 5月29日