※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moron
ココロ・悩み

途中で諦めるのはもったいない。頑張ってきた経験を共有し合い、希望を見つけましょう。

もうダメかもしれない。

って、思いながらも何度も
歯をくいしばって進んできたけど、
今回は本当にもうどうしたらいいかわからない。
このままやっていく自信がない。

今まで何度も我慢して進み続けて良かった。
信じて頑張って良かった。

って方いらっしゃいますか?

皆さんの体験談で自分にも希望を感じたいです。

コメント

りえこ

育児に家事にテンパって時にもうどうしたらいいのかわからない時って誰にもありますよ
私はその度に旦那さんに当たり散らしてしまい、そのあとに自己嫌悪に陥ったりして
今は旦那さんに頼れるところは頼って助けてもらっています☺️💦
marron18さんもここで吐き出して少しでも楽になってもらえたらです

• moron

moron

コメントありがとうございます!
    自己嫌悪に陥る感じわかります…💦

本当にママリではいつもお世話になってます。皆さんに勇気もらってます⭐️

• 5月28日
あい

今妊娠中で臨月を迎えたところなのですが、私の場合は不妊治療を頑張ってよかったと思っています。21歳で結婚し、22歳から不妊治療を始めました。授かったのは29歳になってからです。その間、タイミング法から始め、人工授精、体外受精、顕微授精とどんどんステップアップしてきました。顕微授精までたどり着いてからも結果がでない期間が長く、体力的にも精神的にも金銭的にももう限界で、主人と離婚を考えたり、治療をやめて2人だけの生活を考えたりもしました。でも、まだ打つ手があるかもしれないし、とことんやってダメなら諦めもつくけど、このまま諦めたら絶対に後悔すると思いました。どうしても諦めきれなくて、当直ありの仕事をしながら車で片道4時間かかる病院に通院し、治療歴7年でやっとこさ第一子を授かりました。もう本当に限界を越えていました。体もボロボロ、ストレスで胃潰瘍になって吐血したりするし、ここまでして子供が欲しいのかなって自問自答する毎日でした。でも、授かって、無事に育ってくれて、もうすぐ出産を迎えるにあたって、自分が選択した道は間違っていなかったと心底思います。諦めなくて良かったと、きっと授かると信じて進んできて良かったと、本気でそう思います。

marron18さんは、今何に対してこのままやっていく自信がないんですか?信じて進んだとして、その結果がいいものだとは限りません。もし悪い結果に転んだとしても、それはそれで後悔しないのであれば、もう少し頑張ってみてはどうですか?もちろん、今の精神状態ではつらいと思いますので、少し休憩して冷静になってからでも充分だと思います。

• moron

moron

そしてご懐妊、本当におめでとうございます㊗️
    簡単には想像できないくらい苦しい思いもされたんですね。

このままやっていく自信というのは補足させていただきました。

休憩しつつ冷静なってから選択をしたいと思います!

るーちゃんさんのおチビちゃん、予定日が近いですねー
    頑張ってくださいね😊

• 5月28日
しーちゃん

私の人生、そういう事の繰り返しでした。
国家試験、落ちても落ちても歯をくいしばって頑張りました。
3度目でやっと合格しました。
なのに、就職した年の年末
バセドウ病が発覚し仕事もできなくなり数ヶ月、病欠で寝たきりの生活でした。12年の治療を経てやっと薬を飲まなくても生活できるようになった頃、結婚しました。
妊娠を希望した矢先、子宮頚癌で手術をしました。
経過良好で妊活再開したと思ったら、不妊症。。。3年間の不妊治療でやっと授かりました。
次から次、色んな事がありましたが
諦めずに良かったと思ってます。

• moron

moron

長い治療生活、妊活など先の見えない不安感を過ごされてたんですね。

そんな中、諦めずによかったって言えて素敵です✨
    私もそんな結果になればいいな⭐️

• 5月28日
∞

なんに対して、ですか?

• moron

moron

補足に追加させて頂きました。
    長いのですがもし宜しければご一読ください😣

• 5月28日
  • ∞

補足、読ませていただきました。
    そうだったんですね。

因みに…参考になるかはわかりませんが、私は途中までの経緯はとっても似ていました。
    デキ婚のようなものになりかけ、入籍前に彼に私と付き合ってから借金を作られていたこと、私が妊娠発覚してから確認し、一緒に乗り越えると約束してくれた私の過去を引き合いに出され、更に私は人生をかけた仕事から妊娠を機に離れることを余儀なくされたのに対し、それは自分次第だ、妊娠は病気ではない、それなら堕ろせばいいとまで言われ、
    話し合いの末に預かった通帳の残高の一万円を取りに追いかけ回されたのが中期に差し掛かった時でした。
    それでも懇願され一度は許しました。
    ですが、その後、向こうの親御さんに用立ててもらった引越し費用を使い込まれ、挙句自分は発達障害だと言いだし、検査を受けて治療をするつもりで言っているのか、と、問いただせば逃げました。
    それから、本人は自分は仕事に忙しいと大義名分を振りかざし、結果、私の両親からももちろん敬遠され、
    私は両親のフォローのもと、勿論ひとりで子供を産みました。
    いざとなれば、当人はストーカーのように私に一方的に感情をメールしてきて、向こうのご両親はこちら任せで産まれたのかなんども電話をよこしました。
    この期に及んで、養育費?みたいなものの話し合いの席を設けて欲しいと、本人と向こうの両親と三人で会いに来ようとしています。

結論として。
    私もいろいろな葛藤がありましたが、子どもを産んだ日は人生で最高に嬉しい日でした。
    私は女の幸せのようなものに対しほとんど興味を持たずにもう子どもを産める歳ギリギリまでひとりでやってきましたが、それでも、です。
    他の事ってどうでもいいんです。
    とにかく、後の事はどうだって良くなり、
    この子を育て幸せに生きるには何が大切で誰が必要なのか、自ずとバシッと見えてしまう。
    母になるってそういう事なのかもしれません。

もうすぐお産ですね。
    赤ちゃん会えるの楽しみですね。
    頑張ってくださいね。

今、限界を感じている事なんて、全部違って見えますよ。
    世界が変わりますよ。

• 5月28日
moron

わざわざありがとうございます!
ゆさんの言葉に励まされました❗️
涙が止まりません。

人生をかけた仕事を辞めること、相当な覚悟でしたよね。私もそうでした。

それにしてもその方もご両親もすごいですね…

私の彼も発達障害なのでは?と疑ってしまいます。私の周りとの付き合いを制限というか、あまり良く思ってません。
挙句、私にとって両親と自分ならどっちが大事?なんて質問を真剣にきいてきます。

最初の頃は私のことをすごく大切にしてくれてました。が、いざ一緒に住み始めると今までとはガラリと変わり…。まるで子供です。
まぁ、あるあるなんですけど。

今はとにかくこの子を大切にしたいと思います。入籍する事に怯えてましたが、今日母にもしダメになったらその時に籍をぬけばイイと言われ、ちょっと気も楽になりました。

彼の両親は相変わらず私の父と会う気は無く、そのことについて母は怒ってます。自分の子供のことは棚に上げて人のことバカにしすぎだと。

ゆさんみたいに私もまずは母としてこの子に会います!!それまではひとまず頑張ってみます。
その後のことは私が母として自然に出り答えを選びます!
早く会いたくなってきました✨

ゆさんもまだスッキリしない状況ですが、ファイトです❗️