※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
ココロ・悩み

義理の両親が娘に何もプレゼントをしてくれず、自分のコミュニケーションの取り方が悪いのか悩んでいます。義理の両親との関係について相談したいです。

相談というより吐き出したくて書かせてください😵義理のお父さん、お母さんから娘が生まれる前も生まれた後も一切、娘のものやお祝いもオムツひとつも買ってもらったことがありません💧初孫だし近くに住んでるのでたまに会いに行ってます。子供いないときもいてからも関係はすごい仲良いわけじゃないけど悪くはないとおもっています。でもほんとになんにも娘に買ってくれなくて、初節句のおひなさんとかド田舎なので旦那の親が買う習慣とかあるんですが一切なく。自分の親はしてくれるほうなので比べるわけじゃないんですが孫が可愛いかったらおもちゃのひとつや服の1枚くらい買ってよ!って思います。でも家庭の価値観は違うからと言い聞かせてきましたが、実母とお姉ちゃんに私のコミュニケーションの取り方が悪いんじゃないかと冗談ぽく言われて、お姉ちゃんみたいに上手に頼んだりこの服ほしいんだぁ〜とか上手な言い方したら?って言われて、娘にお祝いのなんにもなかったのは私のせいなのかな?と思ってモヤモヤしてます。

コメント

ちょこすこーん

孫ですからね…嫁をどうこう思ってるとか関係なく買ってくれそうですが💧
単にケチなんでしょうかね?
もしくは自分の子供(ぱぴこさんのご主人)が生まれたときに義理親から何も貰ってないから〰️とか。
田舎だと自分たちの時はこうだったから、今回も同じようにっていうのが多いですよね。
なんにせよ何かくれよって思います(笑)

• ぱぴこ

ぱぴこ

ほんとに、何か買ってあげたいっていう気持ちがでてこないのかなと思っちゃいます😭自分たちも親に何もしてもらわなかったから?とそうなのかな?と思えました😳

• 5月28日
にゃこまま

うちもガーゼ一枚も買って
もらってませんね。

もう諦めてます。

なんかあげたのにとか
思われるのも嫌だし
将来めんどう見る気もないし

仲悪くないけどそう思うので
誕生日も母の日も義母だけ
あげませんww

• ぱぴこ

ぱぴこ

買ってもらったら買うものに文句いえないから買ってくれないのは良く言えばいい面もあるかもですね😵でもなんかあるだろ!って思うのが正直なところですよね!!!!!
    誕生日も母の日もあげてたのでこれから悩みます🙄

• 5月28日

私も息子が生まれて主人のご両親からは一切何も貰ってないです😳
おめでとうの言葉もなければ何か必要かなどの言葉もありません!
なので遠方に住んでいるため会っていませんが今後も会わせるつもりもないです!笑
初節句や生まれる前も生まれてからも私の身内にしかもらってないです🤣
主人のご両親は何も言わない、くれないのに
息子の写メだけは頻繁に送るように言ってきますがシカトしてます!笑

• ぱぴこ

ぱぴこ

ほんとに同じくなんにもくれない義理親を持つ人がいてくれて良かったです😳写メ送るのは面倒ですね。普段良くしてくれてるならまだしも。( 笑 )

• 5月28日

退会ユーザー

向こうからしたら初孫じゃないからそんなものなのかなーと思いつつ
    だったら写メばっか要求してくるな!と内心思っています🤣🤣
    主人にも私からは義理親になにかするつもりもないし、子どもを会わせるつもりもないってはっきり言っちゃいました!笑

• 5月28日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

おぉ、強いですyさん❗️私もそれぐらいの強気であんまりペコペコしないようにします!💪

• 5月28日
マヤ

期待しない事です。

田舎ならお雛さんは女親が買いません?

• ぱぴこ

ぱぴこ

期待するから悲しくなるんですよね😂期待しないとなんか奇跡的にくれたら嬉しいですもんね!!
    私の住んでるところはみんなじゃないですけど初節句とか昔のならわしみたいなことはたいがい男親が買うっていう感覚でした💦

• 5月28日
ma

旦那さんは何も言わないんですか?うちは図々しくて見てられないのですが、旦那が「息子がおもちゃ買ってほしいって〜」ってねだってくれます(笑)

• ぱぴこ

ぱぴこ

うちの家はお金ある家じゃないからごめんねって言ってます。昔から欲しいものを言ったりすることは無かったみたいです😭💧それはしょうがないけど生まれた時に親戚の出産祝いを渡してるの知ってるのでなんで自分の孫にないことは根にもつからとは旦那さんには言ってます( 笑 )

• 5月28日
  • ma

ma

お祝いとかないなら会わせなくても良さそうですねー🤔うちはお祝い金はないですが、抱っこ紐やベビーフード、大きいおもちゃなんかを買ってもらってます。お金が無くても孫のためなら少しは買ってくれるものじゃないですかねー?うちは母子家庭ですが実母買ってくれますよ💦借金でもしてるんですかね(笑)

というか全くないようならわたしだったら会わせませんよ。わたしは義実家行くときは何かを買って貰えるから嫌なことあっても我慢…と耐えてます。ご褒美感覚です(笑)

• 5月29日
ねこまんま🐟

わたしはまだ産んでないので分からないですが、とりあえず妊娠期間中はなにも買ってもらってません。
でも義母が裁縫得意で、
いろんなアイテム(おむつポーチ、おむつ替えシート、スタイ、授乳ケープなど)
作ってくれてます。
が、なにもかも義母手作りのもので
済まされそうだなーと、「まじかー」
って思ってます(笑)
贅沢なこと言ってますよねわたし(^◇^;)
でも、気に入らないデザインの生地で
作られることも多々あるのです。(笑)
本当はチャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐等々を恵んでもらえたらいいのになーと思ってますが、今のところ希望もなにもありません。(笑)
あげく、「チャイルドシートは、◯◯(主人の従姉妹)から譲ってもらえないか?」とか言われる始末です(笑)
結局チャイルドシートは、自分たちで気に入ったものを自分たちで買いました。
義両親がお金を出すことで、あーだこーだ言われるのが嫌で(笑)
義両親にとっては初孫なのにあんまり嬉しくないのか?と時々思ってしまいます。
ぱぴこさんのコミュニケーションの取り方が悪いとはわたしは思わないです!!むしろ、娘さんをちゃんと会わせてあげていてすごいです!👏
わたしの義両親は2人ともまだ働いているのにそんな感じなので、ケチだなーと正直思ってます。(笑)

• ぱぴこ

ぱぴこ

なんにもくれないのも困りますけど手作りも…捨てずらいしもろ義母の好みだから困りますね😥💧
    私も妊娠中に必要なものないか聞かれたらチャイルドシートって答えようとおもって最後まで買わないで待ってましたが結局聞かれることはなかったです😂

ありがとうございます!そういっただけるだけで救われます😂
    正直喜んで義理の家には行きたくないですが、行けば娘を可愛がってくれるので娘にとっては会ったほうがいいんだと言い聞かせてます💦お互いがんばりましょう❗️

• 5月28日
カーテン

妊娠中も含めて私もなーんにも買ってもらってないです。初孫ではないけど主人は長男だし、ゆくゆくは(嫌だけど)私達夫婦が一緒に暮らすことになりそうなのに…。
でも、出産してすぐ病院に押し掛けられたり遠方に住んでいるので写真の催促されたりでちょっとビックリしてます。これまでは特に何とも思ってなかったけど少し嫌いになりそうです…。
買ってくれないならせめて少し包んでくれてもいいのにって思ってしまいますよね~。

• ぱぴこ

ぱぴこ

ほんとに少しでいーのに気持ちはないのかな?ってなりますよね💧私も最初は悲しかったのがだんだん嫌いになりそうです😥
    いずれ一緒に住むにしても住んでもいいよなぁと思えるような親で居てほしいですね。こっちばっかし相手に合わせて我慢してそっちの都合いいようにだけはなりたくないですよね💧なつりんさんもお互いに無理せずほどほどに義理親と付き合っていきましょうね❗️

• 5月28日
ゆうり

私は両方の親からもらってませんよ!それどろか実母は子育て手伝えない、里帰りしてくるな、迷惑かけるな、と言われ、出産で入院してても病院にもきませんでした。子供がうまれてからもうすぐで8ヶ月になりますがまだあわせてません。隣町に実家がありますが・・・正直、そこまて拒否されたらあわせたくないです。

• ぱぴこ

ぱぴこ

そーですよね…実両親に良くしてもらっているだけ幸せに思わなくちゃいけませんね😥ゆうりさん、お疲れ様です。孫が産まれて迷惑かけるなって言われたら悲しくなりますよね。拒否なら合わせなくて良いんじゃないかなと思います!

• 6月1日
  • ゆうり

ゆうり

父は喜んでいましたが母には拒否されました。

• 6月1日