※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-chan❁
その他の疑問

《年賀状か喪中はがき》今年の1月に旦那の祖母が亡くなりました。喪中は…

《年賀状か喪中はがき》

今年の1月に旦那の祖母が亡くなりました。
喪中はがきを出すのか調べてみたところ、同居している祖父母であれば出すが、そうでなければ出さなくても良いと書いていました。

よく顔見知りでという方であれば喪中はがきを出すと思いますが、私は義祖母と会った事がありません。
義祖母のお葬式も悪阻が酷く参列出来ませんでした。
旦那はお葬式以前は数年祖母と会っていないとの事です。

私は毎年自分の友人に年賀状を出しており、旦那は今まで年賀状を出した事がありません。
(昨年末に結婚したので、今年が夫婦となって初めての年です)

このような場合、みなさんは自分の友人に喪中はがきを出しますか?
それとも年賀状を出しますか?

コメント

ちっち

私は同じような場合、年賀状でした(^^)
でも、義両親にどうしたらいいか聞くのが一番だと思いますよ!

はーびー

私なら聞かないですが(スミマセン😅)、聞くとしたら、主人から軽く確認してもらいますね☺
うちは期間過ぎてるから喪中葉書いらないよね~?みたいな誘導尋問的な感じで😅

ご主人側のご親戚に年賀状をださなければ、気まずいことも起こらないと思いますよ~

• u-chan❁

u-chan❁

旦那から言ってもらうのが一番気楽ですね(^_^;)
    元々私の友人だけに出すし、聞かずにそのまま出そうかな〜と考えていたので、とりあえず旦那に年賀状の話をしてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月7日
はーびー

自分の祖父母でも喪に服す期間は三ヶ月だか半年だかと聞いたことがあります…。曖昧ですみません😣💦⤵
なので、私なら年賀状を出します(>_<)

れい&りゅうママ

私も結婚した年に叔父が亡くなりましたが喪中出そうとしたら母がせっかく結婚式あげて写真付きの年賀状出せるのだから喪中にしないで普通に出しなさいと言われ友達や親戚に送りました。
ご両親に相談されてみるのもいいかと思いますよ(^-^)

うちは6月に祖母がなくなりました

同居でも別居でもどっちみち喪中期間は終わってますよ
なので喪中はがきは送らない方がいいですよ
年賀状出しても問題ありません
けど私は心がまだ喪中なので年賀状でおめでとうはいいません
喪中葉書も送りませんが、寒中見舞いで御挨拶にします

義両親に聞くのが1番いいかと

u-chan❁

ご回答ありがとうございます。
ほとんどの方が義両親に聞いてみてはとおっしゃっていますが、どういう風に聞けば良いでしょうか💦
先日、義実家に行った際に作成した喪中はがきが机に置いてありました。
それを見てしまったので自分の中でですが、聞きにくくなってしまっています(*_*)