※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

体外受精で陰性判定。精神的に不安定で次に進めない。同じ経験の方のエールを待っています。

今日の日替わりQ&Aでは、“くまのプーちゃん”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

昨日、初めての体外受精の妊娠判定で、残念ながら陰性に終わりました。
期待してしまったのか、昨日から涙が止まらず、ご飯を作る気力も出ず、精神的に不安定なのが自分でもわかります。わかっているのにできない、やりたいのにできない、そんな感じです。
私たち夫婦とも、特に病院では不妊の原因が見つからず、今回もなぜ着床できなかったのかわかりません。
次また移植する予定ではいます。でも正直気持ちが前に進まないのと思考停止状態で悩んでいます。
同じような状況の方、無事成功した方、お話聞かせてください。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あっ君ママ

そうなるのが当然です!!
あなたみたいになるのが普通ですよ。

私も二回移植してもうまく行かず「死にたい」と思ってしまったので、治療をやめた経験があります。

気持ちに整理をつけるには必ず時間が必要です。
無理に切り替えようとしなくて大丈夫です。 今はここまで頑張った自分にご褒美でいいんですよ~

ままりり

お気持ち凄くわかります。
あんなに泣いたの何年ぶりだろう…
て感じでした。

接客のお仕事でしたが、小さい子をみるとトイレに駆け込みそのまま涙が落ち着くまでしばらく出てこれない状態でした。

採卵7回、5回目の移植で無事授かることが出来ました。

落ち込む時はとことん落ち込んで泣いて、少し落ち着いたらまた前に進めると思います。
大丈夫!!

• 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

私も一回目は いっぱい😭泣きました❗何が原因か?❓検査受けて❗2回目は 必ず成功したい!❗って医師に伝えて 検査いっぱいして 病院に通って丸2年 片道2時間 2回目の移植後は ひたすら温活していました😅自己流で❗6月でしたが〰️腹巻き 毛糸のパンツ スパッツ 靴下にルームソックス  
    妊娠してから〰️冷えは 厳禁‼️って思いました😅

1回目の移植後は 何も考えてなかったけど〰️😢旦那とも喧嘩していました❗2回目の移植後は なぜか?❓喧嘩してなかったです😉

• 6月11日
ゆん

私も凍結胚移植3回しましたが3回ともかすりもせず陰性でさすがに鬱になりそうでしたよ。
3回ダメだったので転院しました!人工授精へステップダウンし、3回やってダメなら顕微またやろうと思ってます。
お金も体力も時間もかかるので本当に陰性だった時辛いですよね。

体外やったら授かるだろうって私も思ってました。期待しちゃいますよね。お気持ちすごくすごく分かります。

次も移植されるんですね!次の胚こそは頑張って欲しいですね!!

ゆま

私もなかなか出来ず、原因が分からずでした(´;ω;`)
体外にステップアップして2回目で出来ましたが、陰性になるたびツラくて、へこんで、旦那に慰められ続け、いざ陽性反応が出ても信じれずに、先生を疑いました(;´д`)💦
嫌な思いばっかりでしたが、あれもいい経験と思うことにしました💦

本当にツラいと思いますが、沈みきったらきっと前向きになれるはず!気分転換しながら頑張りましょう!!
私も2人目考えるとキツイですが、気持ちが前向きになったら頑張ります!

⭐まちゃ⭐

私は、2回移植してますが初めての時は何がなんだかわからず進んでいったので期待しつつでしたが、陰性に終わりました。

ホントにショックで、病院の駐車場で大泣きし😭
家に帰ってからも、布団に入り思考停止状態で何も考えられませんでした。

気持ちが落ち着くまで、思考停止しててもいいと思いますよ😌落ち着いた時点で気分転換してみてはどうですか?

次のステップいくまで、ゆっくり過ごして下さいね。

まきまき

わかります。本当に辛いですよね。
私も初めての体外受精は陰性でした。
私もすごい期待してて、妊娠出きるつもりでいました。でも結果は残念なことになりました。私はやけ酒をしました!次の周期はおやすみだったので、すごくスッキリしましたよー。
2回目は妊娠しましたが流産しました。お腹の中で育たず手術になりました。とても辛かったです。
でも先生が今は妊娠しやすい体になってるからと、生理を2回見送って3回目の体外受精で無事育ち出産しました。私達夫婦も原因不明の不妊でした。3年かかりましたが、悲しい時はとことん悲しんで、そのあとは前向きに赤ちゃんに会えると信じて治療に取り組みました!
気持ちの切り替えは大変ですが、くまのぷーちゃん様の所にもベビーちゃんがきっと来てくれますよ!私も祈ってます!

milktea

あたしも、1回目は陰性でした…
体外受精すればすぐに妊娠するだろうって思ってたので陰性だったときは落ち込みました💦
少し休憩しようかと思いましたが、時間がもったいない!って思い2回目の移植で妊娠出産できました!
今振り返ると、誰にも相談できず、誰にも弱音を吐けず無理して明るく振舞っていました(。´xω×)
少しでも弱音を吐いたらどんどん落ち込んでしまうと思ったからです。
なので、ずっと自分で自分を励ましていました。大丈夫、あたしなら大丈夫、やれる、頑張れる!って❁
きっと今、先の見えない、暗いトンネルを歩いてるような感覚だと思います。でも、きっと、赤ちゃん来てくれます!
もうずっと頑張ってると思いますが、諦めずに頑張ってほしいです!
応援してます⑅◡̈*

もかろん

はじめまして^ ^
わたしも、原因不明の不妊で、体外受精3回目で妊娠できました。
お気持ち、本当によく分かります。
1回目、2回目に着床しなかった時は本当にショックで、1人になるといつも泣いていました。

なぜ、私たちの所には赤ちゃんが来てくれないのか?
母親になる資格がないってことなのかな?

と、色々考えました。
しかし、わたしは治療を1クールでもお休みすることの方が怖く、立て続けに移植しました。

試行錯誤したり、色々考えることもたくさんだと思いますが、必ず来てくれます!必ずです。不妊治療って、そう信じるしかないんですよね。

また、不妊治療中は旦那さんとの絆が一番深まる時期だと思います。
旦那さんに沢山甘えて、ふたりで支え合って行って欲しいと思いました^ ^

同級生ママになれますように、お祈りしております♡

nao

2度の流産後、初めての体外受精が成功し、昨年無事出産しました。

採卵の日、無麻酔の病院での採卵だったので痛くて痛くてまともに歩くこともできず、
採卵前から家に着くまでずっと泣きました。
なんでなんでなんで私ばっかり。
簡単に妊娠する人出産する人がいるのに、
こんなに痛い辛い悲しい思いばかり私ばかり。
何がいけなかったのかと自分を責め続ける毎日でした。

思いのほか1度目の体外受精で妊娠し、紆余曲折ありましたが無事出産もできました。

でも今でも辛い通院の日々のこと、体外受精の痛みを忘れていません。

プーちゃんさん、辛かったですね。
お気持ちお察しします。
こんなに辛いのに赤ちゃんが出来ないなんて、神様はなんて意地悪なんでしょう。
気持ちが前を向くまで、ゆっくり休んでくださいね。
いつか上手くいくこと、赤ちゃんを抱く日が来ること、心から願っています。

わかります。
私も体外受精にステップアップしたら妊娠できると期待してしまいました。
結局採卵8回、移植7回でようやく出産までたどり着きました。
あなただけではないしおかしいことでもないですよ

そんな日はご飯も作らずご主人に何か買ってきてもらえばいいし家事なんてサボっていいんですよ!

mint green

お気持ちわかります!!!
私は3-4回流産の経験があり、妊娠しやすい体質なんですが、不育で…その後タイミング法と人工授精で様子を見ていましたが今度は妊娠しづらくなり…5年の妊活の末体外受精に切り替えました。妊娠を何度もしていたので一発でいけるだろうと思っていたのですが、上手くいかず…とても不安になりました。何回も妊娠経験があったので、なんでここにきて??と言う気持ちでいっぱいで、よく外来でも涙こみ上げてきてどうしようもなかった時期もありました。わが子に一生会えないのかな…と思うともうポロポロ涙が…
なので2回目の体外受精のときはもう何も期待せず、なるようになると思って挑みました。ストレスばかりでよくないなと思って。そうしたらその2回目で妊娠することができ、昨年の夏に可愛い女の子と出会うことができました^_^
だからすごく悲しい気持ちもわかります、凹むときはとことん凹んで泣いていっぱい嫌な気持ちを出しましょう!吐き出して発散しましょう!それで出来るだけ前向きに、次に挑めば良いんです!お母さんの健康は大事ですからね、心配しすぎずに、自信を持って(これが一番大変ですが)、きっと会えると信じて、前へ進みましょう!応援してますから!!

• mint green

mint green

ちなみに、私も不妊の原因は不明で何も引っかかりませんでした。だから自分ができることはストレスを出来るだけかけないことなのかなと。だから、大丈夫ですよ!自分を信じて!!

• 6月11日
マリモ

凄く分かります!

私も不妊治療して一年半 検査しても何もなくタイミング 人工授精もダメで最後の望みの体外受精やれば直ぐに授かると思っていましたが一度目はダメで 家でも何回も検査しましたが陰性で病院でも陰性で帰ってから泣きじゃくりました!
2回目の移植もドキドキしましたが
授かっていて今までが結果がダメだったので信じられなかったですが
悪阻が直ぐにきて だんだんと体に兆候が表れてくるうちに妊娠したと自覚してきて心拍や胎動や超音波とかでの確認 もう〜嬉しかったです😆🙏 その子も今は2歳半になりわんぱくの男の子です!!くまのプーさん さんのところにも必ず赤ちゃんが👶来ます‼️ 大丈夫ですよ😊👌

ぐりこ

わたしも結婚して二年妊娠できず、人工受精→体外、顕微受精全部して授かりました。
体外1回目だめだったときは(先生に、あなたの年齢30なら1回で6-7割成功すると思うよと言われてたので余計に)本当に沈みました。

けど、これをチャンスとおもって、ちょうどお盆休み前だったので会社休みを利用して一週間ひとりで海外語学留学行ってきました。普段いかに自分が狭い視野で生活してるか気がつけたし、気持ちもリフレッシュできましたよ!無理に切り替えようとせず、自分にご褒美になることたくさんしてみたらいいかもしれません(*^^*)

Yuki.

気持ちわかります。
私も女として機能していない。と思ってしまい凄く辛かったです。
主人がとても優しく、諦めないで頑張ろう。と毎回励ましてくれてました。
結果は、期間を開けずに3回トライして 
陽性反応→流産、陰性、3度目で女の子を授かりました。
妊娠期間中はただただ不安になってましたが
無事に出産しました!! 

自分のペースで無理せず、頑張ってください
くまのプーちゃんさんにも
可愛い赤ちゃんが来てくれますように🖤

ちふり

体外受精おつかれさまでした。お気持ち、本当にわかります。私も顕微授精に2度陰性で、もうこれで終わりと思った3回目にようやく妊娠しました。2回陰性だったときは、本当に悲しいし、治療費も高額だしでつらかったです。タイヘンな分、期待もふくらみますし。

3回目をする時に、できることはなんでもしようと思って、鍼灸院にも通いました。そこでは、受精卵を戻す時に鍼をすると着床率があがるというデータがあったので。

結局は、何がいいのかよくわかりませんが、私の場合はうまくいったようです。くまのプーちゃんさんも、今は心を休ませてご自分が納得できる選択をしてください。

チャチャ

わかります。
私は20代から体外受精での治療を始めました。

先生からは『若いからすぐできる』と言ってもらい、周りは妊娠ラッシュでこの波に乗れるかな?なんて期待してました。
が、結果は陰性。

管理職の仕事と不妊治療の両立がかなり辛く、やっとの思いで移植したのに…
またあれを繰り返すの?と絶望で泣き続けました。

病院は“明日来て”なんて簡単に言うけど、そう簡単に休めないしで結局仕事を辞めてパート主婦に。

その後も治療を続けましたが結果が出ず。
その間、何度も治療を休み、再開しては泣いて落ち込んで…
見かねた主人が県外の専門病院を調べてきてくれて、一大決心で転院。

転院先でまさかの男性不妊がわかり、原因特定。
転院後半年で妊娠することができました。
5度の体外受精・2度の顕微、通算3年半ごしの妊娠でした。

嫌になるけど治療しなきゃ授かれない。
だけど必ず成功する保障はないし、むしろ失敗の方が確率が高い。
いつまで続くのかもわからない。
すごく辛いですよね…

我が家も2人目を考えていますが、あの辛く長い3年半を思い出してなかなか腰が上がりません…

質の良い卵子のためにも、休みながらゆっくりじゃなきゃ気持ちがもたないと思います!!
無理せず、辛くなったら旅行にでも行ったらいいんです!!

ももまひなた

私も絶賛4回目の移植が陰性で、開き直り中です😂
でも一人目は1回で妊娠できたので、運と思って頑張りまーす!

まーま

自分の体験ではないので申し訳ないですが、友人が体外受精をして妊娠した話です。
まず友人も中々授からず原因も不明で不妊治療から遠ざかっていってました。それからまず友人は病院を変えました。そしたら原因も分かり体外受精をすることになりました。
そこで言われたのは体外受精は5回以上してやっと妊娠できる方が多いと言われたみたいです。実際、友人も5・6回目くらいで妊娠しましたよ!
最初の頃はホルモンバランスが崩れたり精神的にも辛かったみたいです。
頑張ってくださいとは言えませんが、
辛い時は無理することありません。一旦やめて旅行など楽しいことをして気を紛らわせてもう一度やろうと思ってからまた動き出せばいいと思います。

さくら

その気持ちよく分かります!!

体外までしたんだから妊娠出来るだろう!!って気持ちがどこかにあったのか、私も1度目の移植で陰性だった時には大泣きしました。

悔しくて辛くて泣くだけ泣いて…前に進むのも嫌だと思いましたが、旦那との子どもが欲しいという気持ちが勝りその後も治療を続けました。

そして現在、3度目の移植で無事妊娠しました。

ちなみに我が家も夫婦で原因不明の不妊でした。
この原因不明というのも辛いですよね。

大丈夫。泣いたら泣いた分だけ強くなれます。
今は前に進みたくないと思うなら休むのもいいと思います。

くまのプーちゃんさんの元にも可愛い赤ちゃんがやってきますように♡

キナコ

私も体外受精です。私は1回目は受精すらできず全滅でした。私も同じように涙が止まらず、何事も手につかず主人に謝ってばかりでした。また時間が経ち二回目の受精で無事成功して、着床しました今11周です。
まだ安定期ではなく毎日お腹の中で生きているか不安です。
でも信じるしかありません。自分たちの子供の力を信じてあげるしかできないんだなと思うばかりです。
出来るだけ栄養のあるものや、負担のないように過ごしていても出血をしたこともあります。
それでも力強く心臓を動かしている姿をエコーで見るとママの私がもっと楽しく過ごそうとさえ思えます。
なかなか子供が授からず、体外受精の道をお医者さんに言われた時は正直ショックでした。そこから辛い痛い治療をしてそれでもダメだった受精。
でもきっと私の人生で必要な試練だったと思っています。
赤ちゃんに無事出会えると信じて会えた時にはたくさんの愛情を注いであげたいです。体外受精での経験があったからこそ今すごくそう思います。

ぽの

初めての体外への挑戦…それは期待せずにいられないですよね。

子ども2人いますが、1人目は2回目の体外で2人目は4回目の体外で授かりました。2人とも最後のたまごちゃんでした。
まだ受精卵は残っていますか?
気持ちの切り替えができるまで何もせず過ごしてもいいと思います😊

今回着床できなかったたまごちゃんには移植できたことを感謝しながらまた次も!となれるといいですね✨

トモ

お気持ち、すごくわかります。私も最初の時に体外受精であれば着床すると信じていたので、陰性と言われた時は本当にショックでした。
結局2回採卵、4回移植で全くだめで、しばらく妊活を休み、その後クリニックを変えて最初の採卵、移植で妊娠に至りました。
気持ちと身体に無理がないよう、少しずつ前に進めることを応援しています!

はらぺこあおむし

私も初めての体外受精は陰性でした…てっきり1回で妊娠した気になって判定日を迎えたのですが妊娠反応なし……もう1人検査した人は見事陽性でした…車に乗った瞬間から涙が止まらずどうやって運転して帰ったのかもわからないくらい精神的にズタボロでした。お気持ち痛いほどわかります😭私の場合、旦那が冷静にまだ凍結してるのもあるし希望が残ってる限り頑張ろうと励ましてくれたことですぐに2回目の凍結胚移植に踏み込めました😔おかげで2回目で妊娠することが出来ました👍望みがある限り諦めなかったらきっといい結果になると思いますよ😊💕赤ちゃん来てくれますように💕💕💕願っています☺️長文失礼しました🙇🏼‍♀️

MEG21

私も同じでした、期待してた1回目。
移植をすれば授かれると言う根拠のない自信があったりとでますますふくらむ期待。

でも陰性。

私も大泣きしました。
安静にしていたのに、きをつけていたのに、どうしてって。

それから気持ちを気持ちを切り替えて挑んだ2回目。

まさかの大量出血、今回もだめなのかと泣いて泣いて…不安な気持ちで病院に行きましたが、しっかりとした心拍をエコーで確認出来たときには心底ホッとしました。

どんなに安静にしていても陰性な時は陰性でしたし、逆に出血を乗り越えて生まれてくれた息子は元気に2歳を越えました。

くまのプーちゃんさんのところにもきっと赤ちゃんはきてくれると思います。
焦らずに気持ちのリセットが出来る日までゆっくりなさってくださいね。

かなや

分かります!私も全くの原因不明の不妊症でした。だからこそ初めての体外受精って凄く期待しますよね。。。

私も最初の移植がNGでガックリして…先生に結構、何がダメなんだろー、もっと他に出来ることあるの?ホルモン補充増やすとか、色々詰め寄りました。

そこで、先生が血中の亜鉛や銅、ビタミンDに欠乏があると妊娠しにくいかもしれない、という研究が最近あると言っていて、血液検査してもらいました。先生はそんなに確率が上がる保障ないけど…って感じでしたが、不安要素は一つでも消し去りたいため、無理いってやってもらった感じです。

結果、ビタミンDが基準より大幅に低かったのでサプリメントで補充。
補充後の二回目の顕微授精で着床しました。

他にも鍼灸に通い、体質改善に努めたり、ヨガやウォーキングを行いました。

泣きたいときは泣いて、出来ること一個ずつ探せたら良いですね。

☆もも☆

私も初めての体外授精は陰性でした。判定日の朝に、生理が来てしまい、病院に行く前から落ち込みました。体外授精したのに、妊娠できないなんて、私にはママになる資格がないのかなぁと思いました。 絶望過ぎて、病院で泣いちゃいました😢 
移植できるまでに育った受精卵は2つしかなかったので、次が駄目なら、また1から治療(>_<)  
幸い、2回目の凍結胚移植で妊娠でき、無事に出産できました。 

駄目だったときは、とことん落ちて、次の移植までは、治療のことは考えず、夫や友達と旅行や、ディズニーに行って気分転換しました。

ぴんく

凄く気持ちわかります。
3回目の移植まで
カスりもしませんでした。
こんなに子供が大好きなのに
なんで来てくれないのか。
消えたいと何度も思ったり
旦那に当たったりもしました。
何回も泣きました。
誰にも会いたくない、
どこか遠くに行きたい、
そう思いました。
けど4回目の移植で
二個移植したら
双子ちゃんを授かりました😭💓
こんな事もあります😉

いま思うと不妊治療中
旦那に何回も励まされて
絆も深まりました。
妊娠がわかった時は
2人で泣きました😭💓

妊活中は鍼治療に行ったり
温泉旅行に行ったり
いっぱいリラックスしました!
カラオケやお出かけも
いっぱいいきました😉🌸

くまのプーちゃんの所にも
可愛い赤ちゃんが
来てくれるように
願ってます💓👶🏻

ちぃ

私も同じ経験者です。
私の場合はタイミング、人工授精すべて陰性。ホルモン検査や卵管造影検査をしても異常なしで違う不妊専門の病院を紹介され、そこで人工授精、体外受精ではなく顕微授精をしても陰性でした。

顕微授精してもできないなんて。。
と、声を出して泣きました。

誰のせいでもないし毎回結果は陰性でいつも悲しんでいた私を励ましてくれていた主人も最終的に2人の子供が欲しい、家族作りたい。と泣かれ、家族や友達の前では気丈に振る舞っていたのにも疲れお風呂場で声を押し殺して泣いて、勝手だけれど目に見えない神様に「あとどれくらい傷付けば、悲しめばいいんですか?」と責めたりしていました。

不妊治療は心身共に辛いですよね。
身体はホルモン注射を打たれ卵巣が張ったり、ピル飲んで無理矢理生理をお越し、心は妊婦さんや芸能人の妊娠発表をみて心から祝福できずそんな自分が嫌になって。
虐待ニュースを見ては何故こんな酷い事する人は妊娠して子供が欲しい自分には出来ないんだろうって胸が苦しくて。泣いて。

そんな心身共にボロボロな中、次の移植に挑むのは良くないと思い主人と話し合い不妊治療を休憩しよう。主人との2人の時間を楽しもう。と思っていた矢先に自然妊娠できました。

正直、周りからよく「意外と不妊治療やめた時に出来たりするよ」って言われていたのですが、私にはそれが苦痛でした。

なのでくまのプーちゃんさんに不妊治療をやめろとは言いません。

ただ気持ちが前に進まないときは無理しないでまずはゆっくり休んで下さい。

質問の答えになってなくて申し訳ないのですが読んでいて痛いほど気持ちが理解できたので、こんな人も居るんだなと思っていただけたらと思います。

心から応援しています。

マイマイ

私は6回人工授精しました
そのうちの1回で妊娠しましたが子宮外妊娠
卵管切除してます
もう人工授精では厳しいかもとのことで体外受精にステップアップ

私は3回 移植しました。
というか6個採卵できたものの
3個しか受精卵が育たず…
私の行ってた病院は
胚盤胞まで育ててからの移植になります

グレードのいいやつから順番に…
1回目は着床したものの流産
2回目はかすりもせず
3回目のはグレードも低く
移植するか、また採卵するか凄く悩みました

ですが、せっかく胚盤胞まで育った
たまごちゃん
諦めないと思い移植しました

そしたら奇跡の妊娠!!
今はその子も生後10ヶ月になりました

グレードが低くてもできた子です

私は4年ほどの不妊治療でしたが
まだまだ長く頑張ってる方もいらっしゃいます
絶対できるという保証はないですが
何事も行動を起こさないと
絶対できないのは確かです
私の場合諦めなかったから今があります

もちろん たくさん泣きました
凄く辛い思いもしました

キツいなら休むのもよし
しばらくやめたっていいと思います

頼れる方がいたら
周りに甘えたりして
ゆっくり前に進めばいいと思います

いつか どんな形であれ
幸せが訪れることを祈っています!

私は4月に一回目の体外受精が終わりました😃
私は一回は陽性になりましたが、すぐに生理がきてしまいました😅
私も期待はしていたので子供を見るのが一時期つらかったです😓悲しくて涙がとまりませんでした。
でも今は気持ちも落ち着き頑張らないと思い今月から2回目の体外受精します😉
絶対できるからと今は思っています😉

めみちゃんみん

はじめまして。
お気持ち痛いほどわかります。
私は結婚12年、10年間タイミング、人工授精8回全て陰性で11年目に最後のトライで顕微授精3回、連続2回は、もちろん陰性。
ある時は卵1個しか取れなくて、1回目の採卵で取れたグレード4の卵と1個しか取れなかったときのグレード2ですが、生きていないかも?と言われていた受精卵をダメ元で2個戻しして、
38歳で双子を妊娠しましたよ。
ダメが続きすぎて、もう結果の伴わないことにお金使うなら、好きなもの買っちゃえーと散財した次の月に妊娠発覚しました。

今は辛いと思いますが、気持ちも張り詰めているばかりだと余計に疲れちゃいますよね。
でも、無理して気にしないフリなんて出来ないです。
自然に肩の力がふっと抜ける時が来たら、ちょっと気分転換してください。

でも、悪い気持ちもこの治療している人はあるあるだと思います。

だから自分の気持ちに正直に、頑張れる時は頑張ってください。

大丈夫です!

あー

私は22歳で不妊治療を
スタートして体外受精
1回目で無事妊娠しました!
不妊治療するだけでも
精神的に参るのに
だめだと余計参りますよね。
私は妊娠しましたが
切迫早産でずっと入院してました。

辛いですよねほんとに。
こんなにも待ち望んでるのに
きてくれなくて要らないって
言ってる人は妊娠したりして。

次は大丈夫だと信じましょう😢
私も無事妊娠できるように
願っています(;_;)(;_;)

Ame

治療中は本当に苦しいですよね。
陰性、本当に辛いですが、体外受精まで挑戦して悲しくて泣くってことはそれだけ子供をほしいという気持ちが強いからだと思います。

体外受精しても出産までできるのは、1~2割。
着床は3割程度だそうなので、きついですが3回~4回頑張るまでには陽性でる確率は高いです!

私も採卵2回、移植3回して
そのうち心拍確認後の流産や判定日陰性も経て今は妊娠5ヵ月です。

原因不明の不妊だということは、わかりやすい大きな壁はないってことかもしれません。

今はたくさん落ち込んでいいと思います。
でも移植するときのメンタルや栄養状態など体のコンデションはかなり大事です。
居心地のよいベッド(体)をしっかり準備して赤ちゃんを迎えられてください( `・ㅂ・)و

けーくんママ

わたしは採卵10回顕微10回目でようやく抱っこできました。
体外にステップアップする前にキャッチアップ障害で手術したり化学流産稽留流産しました。
わたしが通っていた病院では数が少なく質のいい卵を作る採卵方法で
だから採卵しても受精しなかったり途中で成長とまったり
とにかく体力的にも金銭的にも疲れました
ダメだった時はひたすら泣いたり旦那に当たったり買い物したりして発散させつつ頻繁に鍼や灸・よもぎパット・腹巻きしました

くまのぷーちゃんさんも可愛い赤ちゃん授かれますように

空

自分も2回陰性、次は受精せず、転院して3回目の顕微授精の為、2時間かけて通っていますが、年齢もありますし、だいぶお金使いました。体力も使いますし、疲れました。ただ、赤ちゃんが欲しいだけなのに😢なんて毎日思います。でも、後悔のしないよう、頑張ろうかと思っています。 お互い次はうまくいきますように願っています😄✨

ニコ

はじめまして!
お気持ちわかります。
体外受精4回目で妊娠することができました。不妊の原因は不明でしたので、不安の中続けてました。きっと願いは叶うと信じて、治療をお休みすることなく、次こそはきっとと言う思いで続けました。

周りを見渡すとみんなが親になっていく姿を見て、落ち込むことや自分を責めてしまうこともありました。
そんな時は夫と気分転換に、旅行に行ったりして気持ちを切り替えてました。

きっと願いは叶います!信じましょう‼︎

めめ

治療7年、顕微3回で授かり出産しました。
1回目は思考停止で3ヶ月お休み、2回目は開き直ってリセット確定後お酒飲みました😆笑
3回目はなぜか期待感なくリセットしたらまた飲みに行こうくらいの感じでいたら陽性でした⭐️
治療やめたらできました!ってよく聞くので治療がストレスに

s.w

私も原因不明で1度目の体外陰性でその日はショックでした😭
でも2回目は人生で初めて陽性を見ることができました!
年齢が若くてもダメな時もあるんだなと思いました😵
期待するほどショックが大きいと思うので期待しないのがいいと思います😅

リトマ

こんにちは!私も3回目で成功して、今3ヶ月の子がいます!

ダメだった時は、同じように泣きました。何をする気にもならず、そうなると次もダメなんぢゃないかとかばっか考えてました。

そんな諦めかけた時に✨授かりました🎵私の経験から移植したその日は、本当に何もせずに亀のようにゆっくり動いてました。

ハーモニー

私も初めての体外受精が陰性だった時、クリニックの待合室で大泣きしました。
それまでタイミング、ホルモン治療、人工授精と全くかすりもせず、主さんと同じで原因不明でした。
体外受精のときに初めて見た受精卵にかなり期待もし、感情移入していました。名前もつけていました。
だから、自分で思う以上にショックだったんです。

卵に対してそこまで悲しんであげられるなら、きっといいお母さんになれる。そんなあなたのもとになら、次はきっと赤ちゃんがきてくれるよって友達に励まされました。

根拠はないけど、私はその言葉に救われました。
そして本当に2度目の体外受精で赤ちゃんをさずかりました。

今は思う存分悲しんで、今回の卵のために涙を流してあげてください。
そして少し気持ちの整理がついたら、また再開したらいいと思いますよ。

まな

顕微授精、凍結胚移植3回目で妊娠、出産しました。
初めての移植後、病院で陰性判定だった帰り道、車内でも家でもずっと泣き続けました。

立ち直れないでいたら、旦那から旦那の妹が3人目を妊娠中、私の親友が入籍後すぐに妊娠したと報告が重なり、もう疲れた、死にたい死にたいって言いながら泣き続けましたよ。
うちは男性不妊が原因なので旦那に強く当たった事も勿論あります。
当たらずにはいられませんでした。

だけど、散々泣いて疲れ果てた時に、ふと初心に戻れたんです。
私の場合は散々泣き腫らしてスッキリしたようです。
旦那をお父さんにしたいから頑張ろうって決めたんだったなって。
もうひたすら突き進んでいたら治療を始めた頃の気持ちも忘れてしまっていました。
旦那ともまた改めてこの先どうして行くかを話せる良い機会にもなり、嘘のようにそこからは落ち込む事なく前向きになれました。

その後、2回目の移植も陰性で採卵からやり直しましたが、落ち込む事なく3回目の移植をして、初めての陽性となりました。

今の気持ちに素直に過ごして、落ち込んで泣いて我慢しない事が1番だと思います。
今はとても辛いかと思いますが、旦那さんや周りの支えと時間が経つ事で徐々に気持ちが晴れて行くと思います‼︎
私がそうでしたから☆

妊活、治療となると年齢との戦いもあって焦りも出て来ますが、少し立ち止まる事も大切な時間なんですよね。
治療しているとついつい必死になってしまいます…。
また前向きになれる日がきっと来ます☆
応援しています☺️

ゆうり

私も1回目は陰性でした。
携帯もみることできず、電源オフにして放置。何日も泣き続け家にこもり、仕事も1週間休ませてもらいました。
しばらくは子供を見たり、声を聞くだけでも辛くすぐ泣いてました。。

気持ちが落ち着くまで、ゆっくり過ごされたらいいと思います^ ^
私も、落ち着いてから移植して、今やっと12週まで育ってくれてます。
諦めなければ、きっと赤ちゃんはきてくれます! 応援してます!!

ひなママ

妊活を始めてから6年目で顕微授精をしました。

子宮内膜症のため、ただでさえ内診が痛かったので、採卵の時は号泣&悶絶して看護師さんに押さえつけられながらでした。
なのに胚盤胞で生き残った受精卵はたった1個...
たった1個...帰りの車で号泣してしまいました。一回で成功するはずがない。ダメだったら、またあの痛い採卵。耐える自信がない。
そぉ思っていましたが、胚盤胞で生き残ったたった1個の受精卵で見事に妊娠!
でも、妊娠してからも出血があったりで、安定期に入るまでずーっと心配ばかりしていました。
ですが、今年の2月に無事、元気な赤ちゃんを出産することができました。

苦しんだ分、旦那さんとの絆も深まり、素敵な家族になれると思います。
立ち止まって一息いれるのも良いと思います。
くまのプーちゃんさんのところにもコウノトリがくることを祈ってます!

キイロイトリ

私も2人とも原因不明でした。
不妊治療本当にゴールが見えなかったです。。
しかも初めての体外受精、期待したのに陰性でした。
その日は、わたしの両親に会ってたくさん泣いて桜の花を見て、美味しい食べ物を食べとにかく悲しみを忘れるようにしました!
両親も旦那も大丈夫!大丈夫!とたくさん慰めてくれました!

次は、1回休み2回目はあまり期待せずにヨガをしたり好きな事をしてたら無事妊娠しました!

お休みする事もたくさん泣く事も大事ですよ★

無理せずに、お身体には気をつけてください!

くまのぷーちゃんさんの所にベビちゃん来てくれますように!!
わたしも祈っています(><)

めめ

ならないように息抜きしてください!
途中で投稿しちゃいました!ごめんなさい。

ゆみ

私も体外で一回陰性反応でした。私は今2人目を頑張っています。一回で出来ないのは、今できるタイミングではないからと、妊娠出来なかった卵は、妊娠しても育たない卵だったと、自分に言い聞かせて、頑張り続けてたら、絶対できると信じて体外を受けています。皆んな同じ辛さ悲しさは味わいながら母になってます。無理せず、ストレス溜めず、つぎのチャレンジができるようになったと前向きに考えみてほしいとおもいます。今回もよく頑張ったね。^ ^

やっとこ

私も原因不明で体外受精2回陰性で3回目の顕微授精でようやく授かりました!

1人になるともちろん泣いていましたし、携帯をいじると常に妊活の事を検察をしていたり、出勤している車内でも知らない間に涙を流していたりととにかく妊活中は泣きました。

今は子供は9ヶ月になり、そろそろ2人目の妊活を考えていますので、また移植準備を始めたいと思っています。
また、涙、涙で精神的にやられる妊活をすると思うと正直怖いです。
でもそれ以上に、赤ちゃんが欲しい気持ちが勝つのでまた頑張ります!

大丈夫です!!必ず赤ちゃんが来てくれますよ☺️
お互い新しい命を授かれますように…💫

ひろまま

わたしは初め、採卵すらできず変形卵でした。そのあと、きちんと卵子がとれるように、針に通いました。一年間通った結果、採卵できて妊娠することができました。
はじめはほんとに悲しくて、どうしたらいいのか悩みました。
とことん、落ち込んで少し落ち着いたらまたスタートさせたらいいと思いますよ!
ストレスを抱えないことも大事なので、気分転換もしてくださいね❗

どーなつ

それはすごくお辛いですね。
期待してはいけないと思っても望んでるんだから無理なはなしです。

私は移植1回目で妊娠したけど、結局流産しました。

そして明日2回目の移植の結果がでます。
正直、結果待ちの時点でもう情緒不安定です。

うまくいかなくてもいつかはこの努力が実を結びます。

私は不妊治療も長くなってきて、辛いときもあるけど、辛さと向き合うことも生きていく上で大切なのかなぁ、その事で、人の辛さもしることができ、自分の人生も重みが出てくるのかなぁと考えるようになりました。

うまく励ますことできませんが、
少しでも早く心穏やかになりますように。

ジャスミン

前に進まない時、心と体をお休みするのが一番だと思います。私も 治療5年くらいしました。何度もダメな時もありました。長いトンネルにいる感じが何年も続いた感じがしました。  ピラティスに行ったり ウォーキングしたりして 自分で気持ちをリフレッシュしたりした時もありました。 でも 今妊娠5ヵ月に入りました。 人と比べず 自分が1日楽しいと思えるような事をして下さい。 ダメな時がある時こそ 妊娠した時の喜びは、倍感じられるようになります。簡単に授からないからこそ、命の大切さを感じられると思います。参考になれば… 血流が全て解決する という本がオススメです。是非読んでみて下さい。

tnbird

わたしも先日、初めての体外受精陰性でした。
ショックでしたが、なんとか過ごしています。
気持ちも、お金も保つのが大変ですよね…
私は今回は人工受精にして、だめなら体外受精をもう一度やる予定です。

お互い踏ん張りましょう(*´-`)

ひい

体外受精12回。卵も1個か2個しか受精せず採卵→移植の繰り返しでした。
そして子宮外妊娠2回経験しました。
どれだけ泣いたか。。。

でもやっと妊娠しましたよ!
泣いた分だけ良いお母さんになれると信じてます。
頑張ってください!

楓ママ

私も、何回もしました。うちも原因はありませんでした。
着床→妊娠となっても育たず流産、なんて事も2度ありました。採卵も3度程。
1度の採卵で5個の受精卵が出来て、ランクの良いモノから移殖しても妊娠するとは限りませよ。我が子は、5個の受精卵のうち最期の受精卵でしたから。

体外受精始めて2年で、ようやく出産出来ましたが、途中、子宮筋腫摘出手術をしたりで半年間何も出来ない時期も…(高齢出産だったので、少し焦りはありましたが(^^;;)

まだまだこれからですよ。
疲れたら、ひと休みしてもいいと思います。
頑張ってください(^-^)

よよん

私も辛いことたくさんありましたので妊活中はたくさんいろんなことやりました。
よもぎむし、よもぎパット、ベルタ葉酸、すっきり青汁、マカサプリ、亜鉛サプリ、腹巻き、リンパマッサージ、ナプキンを化学繊維入っていないものにしました。
食べ物も和食中心にして、カフェインをいれないようにして、でカフェの温かい飲み物だけを飲んでいました。

次のチャンスまで少しでもできることやってみてくださいね!自分のからだを信じましょう!

いのたん

読んでて、自分のときのこと思い出して、泣けてきました。気持ちわかります。わたしも、四回したけどだめでしたから。しかも29歳のときで、異常がなくてできないのはおかしいくらいに言われてましたから。。当時は性格がゆがんでました。友達から妊娠報告されて喜べなかったり。電車のマタニティマークつけてる人がいたりするだけで苦しい思いしました。私のほうが頑張ってるのに!とか。。でもそういう風に思ってもいいと思います。私は自分で自分を褒めてました。

アドバイスするとしたら気分転換したほうがいいですよ。わたしは旦那さんと話し合って、一回治療をやめることにしました。その時は海外旅行いったり、体質改善で運動したりしてました。次旅行どこいこか〜って話してるとき、妊娠とかないわあって今より頑張ってないときに妊娠発覚!自然妊娠でした。とても嬉しかったですよ、でも、実際はこんなものなのか〜と思いました。お金もかなり使い込んでましたから。今でもその時のこと、旦那さんと話してるんです。治療代は自分の体のこともちゃんと調べられたし、色々勉強にもなったし、人の気持ちがわかるようになったし、良かったと思うようにしてます。
なかなかできない人の気持ちもわかるので、配慮するように心がけています。
何が言いたいのかわかりませんが、みんなそれぞれ悩んでますので元気出してくださいということ、周りは周りと割り切ってくださいね。

もっちゃん

お疲れ様でした。
去年10月に1回目移植して陰性でした。自然周期の移植しました。
11月に2回目、次はホルモン補充の移植しました。授かりましたが、流産でした。
それから、今年入って、三回目の移植はしてません。一年は、休憩しようと思ってますが、今年31なので、早めにはと思ってます。仕事辞めて移植しようかどうしようか思ってます。

さい

自分のことのようで、コメントせずにはいられませんでした。
私は4月に初めての体外受精をしました。新鮮胚移植でした。体外受精したからといって妊娠するわけではないとは分かっていたのに、やはりかなり期待してしまっていて、、判定日前に出血がはじまり、着床出血でありますようにと願いましたが、願い届かず。。そんな中義姉の妊娠報告。旦那さんの前で大泣きしました。我慢していたお菓子を食べまくり、いっぱい買い物しました。
5月、凍結胚盤胞移植しましたが、陰性に終わりました。
大好きなディズニーランドへ行ってきました。
そして今月。今週の木曜日に胚盤胞を2個移植してきます。

不妊治療は淡々とやらないといけないと聞きました。そうしないと精神的にまいってしまいます。

今は何もしたくない、それでいいと思います。落ちるところまで落ちて、また上がってこればいいんです。
初めての体外受精で期待した気持ち、すごくすごく良く分かります。
でもこんだけ頑張ってるんだからきっと赤ちゃんきてくれます。そう信じていきましょう。

ルディ

私も原因不明の不妊でした
体外受精で授かり今年出産できました

採卵2回、移植6回目にして初めての陽性でした
5回目までは全てまったくかすりもせずに陰性

陰性続きでストレスになってしまったので6回目の移植の前に5ヶ月ほど治療をお休みして旅行に出かけたり、中々会えなかった友人といっぱい会ったり遊んだりしました

今はまだ無理かもしれませんが、あまり思いつめないで考えすぎないように自分の体に負担がないようにお過ごしください
応援しています

admama

お気持ち凄くわかりますよ(>_< )
私も1度目は陰性2度目は流産。

そして、4度目でやっと陽性でした。
でも、私は、1度目の陰性で体外受精する条件が旦那が最終手段みたいな治療してもしも陰性だったときの凹みや辛がる姿を見たくないと言われました。
なので、辛くてもジッと絶えました。
そのおかげなのか私はそこまで凹みすぎることなく過ごせたのも事実です。

とにかく信じて待つしかないかなぁと思います♡

kei

私も原因不明の不妊で、タイミング法では上手くいかず、体外受精をしました。
初めての採卵では卵が一つしかとれず、しかも前月の古い卵だったようで、移植すらできなかったのに採卵と顕微受精の費用35万くらい支払いました。旦那への申し訳ない気持ちと、自分の卵に自信が持てない不安でいっぱいでした。旦那は私に気を使わせないように、初めてはお試しみたいなものだ!と言ってくれました。
次の周期は注射に通い卵を増やして6個くらい採卵出来て、2回目の移植で着床できました。
不妊で辛かったこともたくさんありましたが、自分の人生を受け入れ、流れに身を任せるしかないと思って気にしすぎないようにしました。移植の時もあまり期待しないようにしていたので、血液検査で着床したと先生に言われた時も、本当に私の血?と疑うくらい信じられませんでした。
つらいときは休んで下さいね!くまのプーちゃんさん夫婦にとって一番良いタイミングで赤ちゃんがきてくれるんだと思います!

あっぽ

体外受精をすれば、直ぐに授かるんじゃないか…と期待してしまうお気持ち、よくわかります。
だから、その分、うまくいかないと、お金も高額飛ぶし、ショックも大きいですよね、、、

ただ、言えるのは、体外受精1回目でうまくいくのは本当に運が良い、としか言えません。
そもそも私は最初の2回は移植にも行けず、受精しない、受精卵が分割しない、成長しない…という結果で、結果がどうあれ、移植まで行ける人が羨ましかったくらいです。
移植まで行けないと、そもそも土俵にすら上がれてない気がして、可能性もゼロ…移植していたら1%でも可能性がある…私はお母さんになる資格が本当にないのでは、と悩み泣きまくりました。私は運良く初めて新鮮胚移植で妊娠出来ました。でも、妊娠してもゴールではなくて、妊娠継続してこそ。
無事に出産出来るまではいつまでも不安でした。

それだけ道程があるので、まずは肩の力を抜いて下さいね。

そもそも1回の体外受精でさえ年齢と受精卵のグレードにもよりますが、相対的に成功率は3割〜4割です。
だから、まだまだ妊娠する可能性はありますので、ストレスを溜めずにリラックスして、ご自身のペースで進んで下さいね!
妊活は競争ではないので、人より早い遅いは関係ないですからね♡

まちゃゆず

私も、一回目の体外受精は陰性でした。
我が家は主人の運動率がかなり低かったようです。
それまでは、なんとか自然妊娠できる位だと言われていたので、人工授精を1年以上続けていましたが、授からず。
病院を変えたら、自然妊娠は難しい位、運動率が悪いことがわかりました。

陰性だと分かったときは悲しく、辛かったですが、受精出来ると分かっただけでも良しとしました。

二回目は3個採卵でき、1個は分割が進まなかったので移植前に廃棄。
年齢もあり、残りの2個を移植し、1個着床し出産する事が出来ました。

生理が来る度に落ち込みましたが、生理が来るのは妊娠できる証拠だ!と思い、リセットしたときはお酒を飲んで楽しく過ごしました。
ゴールが見えないかもしれませんが、ご主人様にも甘えて、家事はほどほどにして、次回に備えて下さいね。

まぎ

そうですよね…辛い気持ちわかります。
私は卵管閉鎖が原因で体外受精を行いました。胚盤胞の移植だったので戻せば妊娠すると思ってました。
でもダメでしたね。2回目も。
40歳高齢だったので3回目挑戦するとき、これでダメたったらこれからは夫婦二人生活を楽しもうと腹をくくって気負わず挑戦しました。それが功を奏したのか3回目で妊娠することができました。ただ妊娠がゴールではありませんよ。私の場合、3回目の移植前に不育症であることもわかり、妊娠が判明してから出産直前まで毎日お腹や太ももに自己注射を打って、なんとか妊娠を維持してたので。
1回だけだと原因ははっきりわからないこと多いみたいです。
また移植される意思があるのなら、焦らず前向きになった時に行った方がいいですよ。

ミツ

たくさんの時間、痛み、苦労を伴ってやっとここまで来たのに悔しくて、悲しいですよね。私も4回目の移植で初めての妊娠判定は8週で化学流産。その後も4ヶ月で流産したときは立ち上がることも食べることもできませんでした。その後5年かかりましたが、いま6ヶ月の息子がいます。

しばらくたったら、ぜひ旦那さんと二人で映画見に行ったり、ご飯食べに行ったり、ぜひお二人で何かする時間大切にしてください。私はそんなことで支えてもらう大切さを感じて頑張ることができました。

お気持ちすごくわかります。
私は顕微を4回やり、全部陰性。最後は採卵した時に卵巣が腫れて、受精卵も成長せず、精神的にも肉体的にもボロボロで終わりにしました。
それから病院に行くのも辞めた経験があります。

毎回妊娠判定ではドキドキし、期待をしてしまう時もありました。陰性の度に落ち込み、いっぱい泣いて、リセットした時にだけお酒を飲んでました。
お酒が好きなので、自分のご褒美としてました。

今は体を休めて下さい。
少しずつ気持ちもリフレッシュさせ、次の移植に頑張りましょう!きっと必ず我が子に会えますよ!必ず!私はそう信じてます!
今は病院に行かず、違う方法で頑張ったら、授かる事が出来ました。
くまのプーさんも必ず授かる事が出来ます!私は応援してます!
ゆっくりやって行きましょう(^^)

SNOOPY

プーちゃんさんの気持ち‥
よく分かります。

私も体外受精までしたら
赤ちゃんはできるのでは
ないかと
どこかで思っていたので
すごく落ち込みました。

陰性の反応が出るたびに
落ち込んで‥
よく泣いていました。
主人もそんな私を察して
優しくしてくれましたが

結果に加えて
友人や芸能人の妊娠を聞いたり
お腹に赤ちゃんがいますの
キーホルダーを見たり
すると
心がグラグラ揺れてしまい
死にたいと思うことも
ありました。

妊娠するために
結婚したわけじゃないですが
自分の女としての価値が
どうしても見いだせない‥
悲しさや虚しさがいつもどこかに
ありました。
あと‥妊娠できる人へのひがみでいっぱいでした。

私は、体外受精5回目で妊娠しました。その間にも化学流産が2回‥喜んだ矢先にダメで本当にキツかったです。

5月に出産しましたが、主人も立ち会えて感動的なかけがえのない経験になりました。

子育ては大変だと言いますが‥体外受精をしてやっと授かった子だからか、泣いてる姿まで可愛いです。寝不足より不妊治療での心の辛さの方がキツかったなと時々思います‥

普通に妊娠したのでは分からない妊娠のありがたさ‥
そして‥二人で乗り越えたからこその夫とのきずな

今では不妊治療してきたことに感謝をする気持ちでいっぱいです。
ツラかったけど、人として成長することができました。
母になってもいいタイミングで‥赤ちゃんは来てくれるのかななんて思います。

プーちゃんさんに幸せがたくさんくることを祈っておりますm(__)m

長くなりすみません。

こまり

あたしも、一回目でできませんでした。1年後、やっと2回目の体外受精で妊娠できました。1年間、とにかく身体動かして働いて、汗だくになる日が多かったんだけど、それが冷え性のあたしには体質改善になったみたいです。体温上げた方が、着床してちゃんと赤ちゃん育ってくれます。妊娠できても、不育症で赤ちゃん育たなくて、流産させる手術して、散々泣きわめきました。隣の部屋から赤ちゃんの心音聞こえてきて、本当につらかったです。カウンセリング受けて、またこの赤ちゃんに会えるからと聞いて、諦めず不妊治療できました。今は、双子のママになる事ができ、苦労も多いけど、あのときの自分、諦めなくて本当に良かったです。負けないで下さいね。きっとあなたの赤ちゃん、ママに会いたがってると思いますよ❤️あなたが、こんなに会いたがってるだもの。

はな

私も体外受精です!
私も一度目はダメでした
でも、残念な気持ちになりましたが
今回の子はきっと親孝行だったんだ!と思うことにしました!体外受精はたまごを戻す過程を一番感じられるから、妊娠に至らなくともお腹には確かに居た!という実感があるからこそ
ダメだったという現実が悲しみに変わります。ただ、きっとその子がもし結果妊娠になったとしても、途中ダメになったかも?弱く産まれてきた可能性も?もしかしたら命短かったかも?とママにそんな悲しい思いをさせない親孝行の子だったと思うようにしました。

そして、悲しさやネガティブな状態の精神状態だと不思議と子供が出来ずらいと分かっています。
なので治療してるからこそ
次!次の子のために気持ちを切り替えてストレス発散を一度して次の治療頑張ってほしいなと願っています。

私は二回目は
卵が二個しか育たなかったため
一度目の結果がダメで次で最後か。と思いましたが
これがダメなら違う人生もある!とか
主人と相談して二回目ダメでももう一度チャレンジしてもいいかな?って話したら、主人は毎回注射や副作用で苦しんでる姿、経済的な面でも心配して私に任せると、言ってくれたので
二回目が最後じゃない!って気持ちに余裕がきっとできたのかと
二回目で子供を授かることができ6ヶ月になります。

クリニックの先生も出来ないことはない!出来ない理由が必ずあるんだ!と言っていたので諦めないでほしいと。

ただ、うちのクリニックは徹底していて
早寝早起き、お風呂の湯に浸かる、
身体を冷やす食べ物飲み物は絶対禁止
暑い日でもホットを飲むようにしたり、腹巻きはかかさず、身体を冷やす小麦粉を使った料理は無し!グルテンフリーの生活。駅から歩いて帰る適度な運動、骨盤矯正運動とさらにサプリメントの一年身体を作る事を頑張ったので早く結果が得られたと言ってもらえました。

知り合いも、同じく生活習慣を改善して40過ぎですが二回目にして子供を授かることができましたよ😊

諦めないでくださいね!
そして、切り替え大事です!
今だから言えることは、不妊治療の大変さは子供が授かり産まれた後~永遠に大変です。その大変だけどそれ以上のものでもあります!
今頑張っているくまのぷーちゃんさんだからこそ、素敵なママになります!!

卵を戻した後は普通の妊娠と同じです
ママの栄養のバランス、ストレスが一番出来るか出来ないかの分かれ目な気がするので
楽しい気持ちでいてほしいです!

がんばれ👊🎵

えり

吹田市在住で乳がん検診と子宮ガン検診をしたいと思ってます。
いとうレディースクリニック、吹田市民病院、済生会吹田、吹田徳洲会のどれかに行きたいと思ってます。
みなさん行かれてオススメとかイマイチだったとか教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

えり

すいません。間違えてしまいました。

ちゃこみね

私も初の移植は陰性で悲しいより絶望でした。ここまでやってできないのか!と。でも考え過ぎて逆にストレスだった気がしたので2回目は普段通りに過ごしたら無事着床。
でも残念ながら卵が弱くて流産。

最後は2つ卵を移植しました。
これでダメならやめよう。
辛いことはもう終わりにしよう。
よく寝る。美味しい物を食べる。
好きなスーパー銭湯へ行ったり楽しいことをするようにしてました。
リラックスして過ごすことを一番にしてましたよ。

ストレスは大敵なのでとにかく考え過ぎない、検索魔にならない。

片方の卵ちゃんは残念でしたがもう1つが育って出産できました。

グレードもホルモン値も一番成績が悪かったのに生まれてきたのでその辺りも気にしないほうがよいです。

移植したら判定まではなるべく考え過ぎないでリラックス。

今度こそうまくいきますように!!

ゆっぴー

まだ希望は持って下さい!私は不妊治療を10年程して、出来ず、自宅で人工授精というのをネットで見付けて、シリンジ方というのですが、それで授かりました。20本一万円くらいであり、病院での人工授精一回で2、3万するのを考えると何回もチャレンジ出来てお得です。興味があったら調べてみて下さいね。

みき

採卵に、移植、時間も、お金も、注射も、薬も、痛みも乗り越えて頑張ってますね。大丈夫ですよ。いっぱい泣いて、いっぱい休みませんか?

きっと、会えますよ。

まりこ

私は6回移植して、妊娠できました。
それまでは本当につらかったです。
経験した人にしか分からないつらさですよね。
原因は私は卵管閉塞だったので、
とにかく自分を責めて責めて、落ち込み、主人にもあたっちゃって、さらに落ち込む…の繰り返しでした。
でも、泣いてばかりいても、余計に体に良くないんじゃないかなと、なるべく考えすぎないようにしました。
あとは、泣いてばかりいると、空からどのお母さんのとこに行こうかな?と探してくれてる未来の赤ちゃんが、選んでくれないかも!というのをどこかで聞いて、ハッとして、笑えるテレビを見たり、楽しいことをして笑うことを心がけました。

かさまい

気持ちわかります。体外受精したら赤ちゃんができるって変な確信をしていて、根拠のない自信があったのか着床さえしなかったときには涙が止まりませんでした。
わたしは初めての病院で2回採卵、5回移植しましたけどカスリもせず。転院先の病院では1回目で妊娠できました。残念ながら流産してしまいましたけど、その1年後、治療を再開したらまた妊娠できました。
妊娠は確率。
気持ちが前向きになれたらまたチャレンジしてみてください。年々妊娠できる確率は減っていくから。。お腹に赤ちゃんが来てくれることを祈ってます!大丈夫!