※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
その他の疑問

結婚式について70名で400万て高いですか?ここからさらに上がりそうだな…

結婚式について

70名で400万て高いですか?
ここからさらに上がりそうだなで怖いです💦

コメント

よよ

最初の見積もりがそれだとしたら、高いかなと思います💦

土地柄などもあり関東より関西の方が結婚式は高くて派手というのが聞いたことあります💡私は関東住まいで、初期見積もりは、そこそこオプションつけた上で60名で250万円前後だったような…そこから300万くらいにはなったと思います!

• えいこ

えいこ

やはりそうですかね💦
    私も関東です😊
    印刷物や両親の衣装代、映像などはいってなくてすでにこれなので、やはり上がりそうですよね😩

• 5月28日
  • よよ

よよ

銀座にある式場だったのでなんとなーく高値を覚悟していましたが、それくらいでした>_<

それらが入ってなくてってことだと、やはり高い見積もりな気がします💦料理もランクあげたりすると、×人数分で予想外に上がったりしますしね😭
    さらに、準備してく中で、あれもやりたい、あれも足したいってなっていくと思うので💦

• 5月28日
  • えいこ

えいこ

そうなんですか!
    うちは表参道です💦
    やっぱりそうですよね😩
    電話で契約すると伝えて、今週書面での手続きしに行くんですが、その際値引き交渉など聞いてもらえるんでしょうか💦もう無理ですかね?

• 5月28日
  • よよ

よよ

表参道も高いですよね💦もしかして、ア○ヴェルセルですかね…?あそこは人気だし高い(前に友人がそこで挙げまして、素敵な式場でしたが、やはり他より高かったとは言ってました😅)と有名なので仕方ないかもですが!
    違ったらすみません😅

まだ書面手続きしていないなら、電話でお断りできると思いますよ!
    値引き交渉は、↑の電話の時に聞いてみるとかは有りかもですが…(○○万円くらい割引できませんかね…?じゃないとやはり予算的にお願いできなさそうで…みたいな感じで!)

• 5月28日
  • えいこ

えいこ

いえ、セントグレースです😩
    アニヴェルセルも見学行って見積もり出してもらいましたが、なんとアニヴェルセルの方がお安かったです💦

昨日電話で話した際に、ここからのキャンセルだと申込金(まだ払ってない)の20万はいただくことになると言われてしまって迷ってます😂
    式場自体はとても気に入っていて、しかも奇跡的に大安に空きが出て💦
    年内中に結婚式したいので会場探しにあまり時間かけてられないし…と思いながら、どこか心から納得できてない自分がいます😩

• 5月28日
  • よよ

よよ

セントグレースでしたか!アニよりも高いんですね…!💦

まだ払ってないし書面かいてないのにキャンセル料っておかしい気がします…精神的に大変かもですが、もしやっぱり別のところにしたい…ってことでしたら、本社に電話して、すでにキャンセル料が発生する事に対してお伺いをしてみても良いかもですね💦(式場自体からはキャンセル料が〜と言われたけど、本社に問い合わせしたら大丈夫だったという件を、ネットで何度か見たことがあります>_<)

式場は気に入っているけど、こんなはずじゃなかった…ってなるのだけは避けたいですよね💦私も若干えいこさんと近い状況だったことが…長文ですみませんが、興味あったら読んでください😅↓

実は私は銀座の式場に決定する前に、表参道の式場に仮予約?してしまっていて、そこの式場はとても気に入っていたのですが営業がゴリゴリで…ブライダルフェアで初めて行った日に、個室に閉じ込められて5時間近く2人がかりで営業されて、疲れて仮予約してしまい、さらにその日のうちに予約金20万支払ってハンコも押してしまい〜って感じでした😭

その後、1度打ち合わせ行きましたが、やはり恐怖心と疲れで契約してしまったので、その式場が怖いところに見えてしまうようになり、20万は勉強代と思って泣く泣く夫に電話で予約キャンセルしてもらいました💦

その後に出会った銀座の式場では、辛い思いしましたねと理解してくださり、(こちらも20万が痛かったという話をガッツリしてw)すでに提示されていた他の割引にプラス10万円分割引してもらいました😅✨

式の話は三年前くらいの話ですが、去年、その表参道の式場を経営していた会社は倒産、式場も無くなってしまいました…!
    やはり営業ゴリゴリで契約取れなかったのかな〜とか、自分の式あげたところが倒産ってことになってたら、嫌な思い出になってたな〜とか色々考えてしまいました😅

えいこさんにも私みたいに、納得がいかないままでこれから辛いまま打ち合わせが進んでいくような思いはして欲しくないと思って、余計な話させてもらいました💦

旦那さんや、資金面だけの悩みならばご家族ともよく相談されるのが第一だと思います!!

• 5月28日
  • えいこ

えいこ

すみません、間違えて下に返信してしまいましま😫

• 5月28日
  • よよ

よよ

旦那さん、そんな感じなのですね💦たしかにブライダルフェアは楽しみだけよりも、見積もりいくらだろうとかの不安とか、疲れとかはありますもんね😅
    男の人は数字で示さないとわからない、というのをよく聞くので、今出ている見積もりで足りない部分を細かく補っていって、旦那さんご機嫌の時に、大体これくらいあがる可能性はあるんだけど、大丈夫かな😅💦?大体みんな、ここから50〜100万は上がるみたいなんだけど…みたいに話しておくのが、いいかもですね💦

旦那さんがまたイヤイヤにならないように、辞めようかと伝えるよりも、あくまでえいこさんは明るくでも金額面の値上がり予想を伝えて、どう思うか決断は旦那さんに…😭✨

わざわざ読んでくださりありがとうございます💦えいこさんの担当してくださった方は親身だったんですね!それはまだ良かったですね😭✨

やはりキャンセルしてしまっても式場に未練が残りそう&旦那さんの他の式場探しへの重い腰もあがらないようなら、なんとか電話で値下げ交渉するのがいいと思います‼️契約書面を書いてからでは、絶対に割引は無理なので💦
    私の銀座の式場では、立場が上の方の人の方が、さらなる割引交渉に応じてくれましたよ👍なので、そのへんも電話の時にどうしてもここで挙げたいけど、この金額のままだと両親に反対されてしまって〜😭とアピールするといいかもです‼️

結婚式場さがしや準備って、どうしても女側が精神的に辛い思いをすることが多いと思いますが、えいこさんが納得いく式が挙げられるよう、応援してますね>_<

• 5月28日
  • よよ

よよ

↑のセリフ?に追加です!『両親に反対されてしまって〜💦上の方に相談などしてもらえませんか>_<?』
    この最後の一言がいりますね!笑

• 5月28日
  • えいこ

えいこ

返信遅くなり申し訳ありません。
    まだ迷ってます💦
    でも、見積もりの段階でこれなら、今後値上がりしたらとても払えそうにない気がしてきたので、会場変更で検討しています😂

• 5月30日
  • よよ

よよ

そうなんですね>_<💦一生に一度の大きな買い物ですから、旦那さんのご理解が得られて、素敵な会場が決まるといいですね☺️❤️

• 5月30日
  • えいこ

えいこ

ありがとうございます😫
    別トピでも質問させてもらって、やっぱり値段もそうですが、その他にも気になるところが多々あるので、他の式場にしようと思います😂
    長々と付き合ってくださってありがとうございました😥
    よよさんの実体験大変参考になりました🙇‍♂️

• 5月30日
miiiiii

割引後のお値段ですか?
私東京で100名で支払いは550万でした(割引前の金額は750万ほどです…)
それでもペーパーアイテムは自分たちで用意したり、ドレスもプラン内にしたりケーキは1段にしたり節約できる分は節約しての値段です。

ちょっとプラン内容変えただけてすーぐ値段上がりますよね(ー ー;)

• えいこ

えいこ

割引後です!
    割引前の750すごいですね😂
    うちも始め530ぐらいで提示されて、割引後これになりましたが、もうすでにないと困るよな…というものが入ってなかったりするので、確実に上がると思います😩

• 5月28日
  • miiiiii

miiiiii

式場がやってるフェアとか試食会とか参加して、料理の金額値引きしてもらったり、引き出物が何名分サービスになるとかチリツモもあってそんなら値引きになりました!

あ、プロフィールムービーは頑張って手作りしましたよ!

結婚式の見積もりって最低ラインで見積もり作られるから希望言っていくと、うなぎのぼりに上がりますよね。。

本当はダメだと思いますがご親族のご祝儀に期待するしかないですね(T_T)

• 5月28日
  • えいこ

えいこ

そうなんですね💦
    ムービーとか作れるか不安です😩
    希望言い出したらキリないですもんね😂笑
    うーん…期待でにそうにないなぁ💦

• 5月28日
  • miiiiii

miiiiii

ちなみに、ないと困るものが入ってないって何が見積もりに含まれてなかったんですか?

• 5月28日
  • えいこ

えいこ

すみません、ないと困るは語弊がありました💦笑
    料理が最低ランクだったり、乾杯のスパークリングワインをシャンパンに変更したかったり、バルーンリリースしたかったり、あとはメモリアルDVDが含まれてなかったです💦
    業者を入れるとプラスで5万かかるらしく…😩

• 5月28日
m

私は、特典や時期など
削れるとこは削って80名で150万でした!前撮りなしや、人前式でもあったので、牧師さん等はいらっしゃらないで安いのかなと思いました👍

私は、もっと安くなるなら試行錯誤します!笑
値段がどんどん上がっていくのが、私もすごく怖かったです😭笑

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    持ち出しが150万ですか⁉️✨
    いろいろ削ればまだ抑えられるんですかね😩

• 5月28日
  • m

m

1番最初に事前に決めた予算内でプランナーさんと考えたので、オーバーが防げたのかもしれません!変な話、御祝儀などもあるので、それを差し引いての150万です!実際は250万ぐらいだったと思います!(今更すみません。)そして結局、有難い話御祝儀だけですべてまかなえたので、助かりました!

安くても、とても良い式になりましたし、ゲストさんもとても喜んで貰えたので、大満足です☺️プランナーさんにご相談して、素敵な結婚式迎えて下さいね💕✨

• 5月28日
  • えいこ

えいこ

そうだったんですね!
    教えてくださりありがとうございます😊事前にプランナーさんに予算お伝えしておけば良かったです😩

• 5月28日
にこちゃん

私は九州ですけど、そこそこ高い所で挙げました👀
それでも確か120人で500万ちょっとでしたよー😖

大体70人くらいだと、安いとこで200、普通のとこで300万以内におさまるのが普通だと思いますけどねー😆

最初の見積もりでそれは高い気がします😂💦

• えいこ

えいこ

やはりちょっと高いですよね💦
    契約すると電話で伝えて、今週手続きに行くんですが、その際値引き交渉など聞いてもらえるのでしょうか💦

• 5月28日
  • にこちゃん

にこちゃん

私はペーパーアイテムは別で作りましたし、前撮りも別のところでしてこの金額でしたが…関東にしても高すぎなような😫😫

契約すると伝えてるのであれば、なかなかお値引き厳しそうですね😫💦
    やっぱりやめようかなという意思表示があれば、向こうも必死にはなると思います❤️

私の場合は、よその安い式場の見積もりを提示して、交渉したら安くなりましたよー😄😄

• 5月28日
  • えいこ

えいこ

前撮り、別のところでするという手もあるんですね!

そうですよね💦
    私が契約の意思を伝えた式場のライバル店は310とかだったので、それを伝えてみようかなと思います…笑

• 5月28日
るーま

都内でいいとこだとそれくらいすると思います💦
お金かけたくないと思ってたんですけど、案外削れないんですよね💦

しかも見積もりの段階だと「それありえないよね?」みたいなプランで見積もりされてるし、持ち込みで安くしようと思ったら持ち込み不可だったりして散々でした😭

• えいこ

えいこ

そうですか💦
    そうなんです、印刷物とか親族衣装代とか含まれておらず、そこは削れないしどうしたらよいものやら…😩

• 5月28日
  • るーま

るーま

うちは有名どころだったんですけど、最低プランで見積もり出されてたドリンク代が1人1杯3,000円でして…(1人1杯で収まるわけないじゃん!!!)
    で、飲み放題5,000円に変更。

これだけで2,000円×人数分UP。。

あとは小物の打合せが1回限りで「今日決めないとご用意出来ないですよ!」みたいに当日言われ、考える余裕もなく何万もお金払っちゃったのが悔しかったです。。

• 5月28日
  • えいこ

えいこ

考える余裕がないのがモヤモヤしますよね…かといって、年内ですから向こうも早く決めちゃいたいでしょうし、お日柄もいいので他にそこで挙げたい人もいるでしょうからいつまでも待ってもらえないし😂

• 5月30日
えいこ

そうなんですか!
旦那は休みのたびにブライダルフェア行くの疲れるみたいで、そこで決まって良かったねみたいな感じなので、私がやっぱり辞めようかとか言い出したら「えー💢?もう決めたんだからさぁ💢」となりそうです😂
でも、旦那と話してみて、現実的に考えて厳しそうなら本部TELも考えてみます😂

読ませていただきました😫
お辛い思いをされたんですね😥
その後素敵な式場と出会えて良かったですね😊
式場の方って結構ゴリ押ししてくる人多いですよね💦
私も、口コミで「営業がえぐい」と見ていたので覚悟していったんですが、私たちの対応してくれた方は思ってたよりもずっと親身に話を聞いてくださって😫
でも、周りの方々見てると200〜300って方が大半で、子連れ婚だし、そんなにお金かけてもいいのかな…とも思うし😥
相談してみます😫

ゆぅウサ

私は38人で360万円だったので、その見積もりなら高いと思わないです😊

最初の見積もりでも40人で300万くらいでした💦

• えいこ

えいこ

そうなんですね😱
    私たちの身の丈には合わないのかもしれません💦

• 5月30日
らむね

私の場合は
100人呼ぶ予定でいろいろ
計算してもらったら
見積もりが630万でした!

実際は80人ちょっとで、
550万くらいでした!

• えいこ

えいこ

630万😱
    やはり式場によってはそのぐらいいってしまいますよね😂

• 5月30日

私も70人で450万でした🤔🎊

• えいこ

えいこ

そうなんですね😱
    やっぱりそれぐらいいくもんなんですかね😥

• 5月30日
サキ

私は7月に挙式予定ですがゲスト65名で
320万ちょっとです( *¯³¯ )💓

400万は高いかなーって感じですが
お金あるなら全然いいと思います♥

• えいこ

えいこ

7月挙式なんですね❣️楽しみですね😊💕
    見積もりの時点でそれなので、ここからさらに値上がりすることを考えると、とても払えない気がしてきました😂

• 5月30日
らむね

どこでお金かかったかは
自分たち夫婦で払った
訳では無いので分かりませんが、
割引とかで安かったのにも関わらず、
お色直し3回とオプションとかを
沢山つけたり、
ケーキを特殊なデザインにしたりと
いろいろやってたら
そうなってしまったのかな?と
今では思います🤔💭笑