※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

子供の足の爪がスプーンネイルになっています。専門の医師に診てもらうべきです。症状の回復については医師に相談してください。

子供の足の爪がスプーンネイル(くぼんで反る感じ)になってます。みてもらうとしたら、何科に行けば良いでしょうか?症状は回復するのでしょうか?わかる方いらっしゃればお願いします!

コメント

𝑚𝑖𝑖

うちの娘の足の親指の爪も同じです!
小児科で、予防接種の際についでに相談しました。子どもはどうしても足でバランスを取るときにつま先に力がグッと入るためなりやすいそうです。
大きくなるにつれて改善していくので今は特に治療は必要ないですよと言われました(^ω^)

• yuyu

yuyu

小児科で聞けたのですね!
    そうなんですね、大きくなるにつれて回復してくれるといいのですが‥‥
    反っているので、靴などにあたりやすく割れやすいので心配です。
    ありがとうございます。

• 5月28日
ゆきと

爪自体は髪と同じ死んだ細胞ですが
皮膚が硬化したもので皮膚の一種なので
皮膚科で診てもらえると思います。

• yuyu

yuyu

小児科か皮膚科どちらがいいのかな悩んでました。皮膚科の方がより専門的に見てもらえるのでしょうか?
    実際に行かれましたか?!

• 5月28日
  • ゆきと

ゆきと

私は酷いスプーンネイルではなかったので予防接種がてら小児科で聞いたくらいです(^^)
    その際小児科は小児特有の病気の有無や状態のアドバイスをするけど
    専門性必要な部位はそちらにかかってもらうと言われました。

例えばベッドから落ちた際、酷く吐いたりしたなら脳神経外科などですね。

なので爪も同様に小児科にくれば病気か判断して小児特有の助言を行うか軽い病傷なら治療する、専門性が必要なら皮膚科を進めるってなります。

• 5月28日
mini

うちも産まれた時から足の親指は爪が反り返っています😣皮膚科で子供は爪が薄いから仕方がないと言われました😢成長とともに爪が分厚くなるのを待つしかないみたいです。私が爪が薄くすぐ割れるので遺伝したかなぁと思います。息子もすぐ爪が割れてます😭